スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

遠近両用ソフトコンタクト初体験

徐々に老眼が進行してしまったせいか眼鏡をかけたままだと文字を書く際ペン先が微妙にぼやけてしまい、感を頼りに書くようにしてましたが、書き終えてみるとお祭りのような文字になってたりしてとても恥ずかしい思いをしたこともしばしば(>_<)

遠近両用メガネの必要性も考えましたが、上下のレンズ幅小さく出来なく、デザインも限られてしまうため、昨日駅前のコンタクト店に以前からとても気になってた遠近両用コンタクトの相談に駅前の眼科に行ってきました

問診の際「趣味でマラソンをしているので眼鏡より使い捨てコンタクトを考えてるのですが」と医師に伝えたところ、「見え方に個人差あるので、違和感があったり期待してるほど効果は感じられないかもよ」と否定的なコメントが帰ってきたが、検眼後に試験的に装着したコンタクトは、今までの試用してた1dayタイプと雲泥の差の使用感でした。
驚くのはそのレンズのメカニズムです。




  


真ん中が遠視専用の度数のエリアで、徐々に外側の近視用のエリアに向かってきめ細かく度数を変化させており、スムーズに見ることができます
眼鏡のレンズ内で遠近2タイプの度数が混在するのは理解できますが、小さい瞳の上で眼球と一緒になって動くコンタクトでどうして矯正されるのかがとても不思議です

ただ残念なのは、ソフトタイプでは2weakタイプしか販売されてなく、価格も片目3ヶ月分で5800円で年間にしたら5万弱の出費です。通常の1dayで一箱片目1ヶ月分で約1300円、2weakだと一箱片目3ヶ月分約1700円位なのでノーマルタイプに比べかなりの出費を覚悟せざるをえなく、とりあえず2週間試用してみるということで帰ってきました。

帰宅してからも長時間試用してみましたが、違和感は感じられず、近くの文字も実用範囲内で読み書きできました。

今回は診察料1000円のみで両目分頂いたので、とりあえず2週間試用してみようと思います


2008-01-15 13:15 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

未だにコンタクトなるもの怖くて入れたことないのだが、時代の進歩って凄いと思う!。オレも新聞を読むときは近眼メガネを外して裸眼を新聞に近づけて見なければ読めないほどになってしまったよ。トホホ(^^;
2008-01-15 21:25 : hide URL : 編集
そういえば、このあいだ腕時計見るのにメガネ外してたもんな(笑)
ソフトコンタクトは装着時に異物感が少なくて入ってることを忘れてしまいそうになるんだけど、困ったことに無意識で手で目をこすって、外れてしまったレンズが目の奥に行ってしまうことがたまにあるよ。なかなか取れないんだけど、メチャ焦るぜー(@_@)
2008-01-15 23:04 : akkun URL : 編集
同い年だけあって悩みは同じですね。私は普段はメガネですが走る時は1dayタイプのコンタクトレンズ。やはり手元の文字が見えにくくなり最近はメガネをはずして見てますがコンタクトの場合はそうもいかずかなり不自由してました。遠近両用コンタクト良さそうですが価格がちょっと…。現在無職の身にはちょっとキツいかも!
2008-01-16 07:21 : kacochan URL : 編集
やはりキテましたか・・・
>kacochan
同年の方に同じ悩みだと聞けて安心しました
自分も走る際には1dayタイプのコンタクトにしてますが、サングラスをかけると手元の時計が見づらく、最近は頭の上に乗せてることが多いです。
そうそう!近視の度数を弱くすると近くの見え方が少し良くなるようです。働いていても稼ぎのの少ない亭主には遠近両用のコンタクトはやはり贅沢かもしれません。もう少しリーズナブルな価格になるのを待つしかないかもね
2008-01-16 19:06 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。