スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

便利なアドオン・・・かも

今月は土曜出勤が2日あり今日はその1日目。
どうせ年間休日日数の帳尻あわせの出勤だと思ったら、爆業のフルコースになってしまった(^_^;)
どうせフルコースならイタリアンでもフレンチでもどうにでもなれ~って感じですが、この時間になっても前菜どまりでメインディッシュに至らず、まだ帰宅できないのだー 
腹も減ってくるせいかテンションがあがらないので、残ってるお供え餅を食いながら半分やけくそでブログを少し書くことにした(笑)

今日は必要不可欠っていうものではないけど、Firefoxのアドオンにちょっと面白いのものがありましたので紹介しますね

普段キーボードで漢字変換を多用してると漢字が書けなくなってしまうことがよくありますが、たまに難しい漢字で書かれてるWebページを開いた時にはて?これってなんて読むんだろうって感じることがありますよね
コラムやブログではそんなことはないと思いますが、必要な時にサクサクッっとページ全体の漢字にふりがな振ってくれる便利なアドオンです
便利だと思うのが、僕だけだったとしたらお笑い物ですね



上記に紹介した「Furigana Injector」はWebページ内にある漢字テキストにふりがなを付けてくれるアドオンです
インストールし、ステータスバーに追加された“振”という文字のアイコンをクリックすると、上に書かれてるテキスト文字がこのようになります

Ci080112214333.jpg



さらに「XHTML Ruby Support」を追加インストールすると下のようにルビ付きの表示にすることができますが、“僕”という文字がそれぞれ“やっこ”という読み方になってるとこがとても笑えます

Ci080112214602.jpg


小さいお子さん向けには重宝しそうですね



ついでに今日も一丁お勧めの曲を紹介します
20年以上前だと思いますがNHKで“ベストサウンド”という番組が放送されてましたが、これは当時パーソリティだった松岡直也率いる“松岡直也グループ”のOne Last Farewellです

中森明菜の「ミ・アモーレ」も彼の作曲ですが、ラテンのリズムが心地よい彼の演奏は、とても躍動感に満ち溢れていて当時60歳くらいにはとても見えません

音量が少し小さいかもしれませんが、後ノリが絶妙な高橋ゲタオのベースとギターの和田アキラのパワフルな演奏がとても好きです!
この番組はリアルで見てましたが、和田アキラがカッティングでガンガン弾いてたせいか中盤過ぎで1弦が切れたまま弾いてるのが印象的です(^^♪



よぉーし!腹一杯になったし、もうひとガンバリして明日は走るぞー



2008-01-12 22:53 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

