スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

活性水素とは…

先日、掲示板(葬られた日記調のもの)に書いたのだが、
アルカリイオン水は体にいいのか?
という質問をされ返答に困った…

という事があったが、口下手な私としては、ここでその質問に答えようと思う(遅いっちゅ-の)

活性酸素はテレビでもいろいろな形で取り上げられ、ご存知だと思うが、酸素が呼吸で体内に入り血液によって細胞に運ばれグリコーゲンや脂肪を燃焼するとその数パーセントの酸素が活性酸素となることが知られてます。
この活性酸素は体のいたるところを錆付かせ、酸化し老化に至ったり病気の元になったりしてます。
元々、人間の体にはこのような活性酸素を打ち消す働きが備わっており、SOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)や抗酸化酵素を持ち合わせております。
さまざまな食品からもこのような酵素は摂取できますが、インスタント食品やファーストフードが氾濫してる現在では焼け石に水状態といえるでしょう。

話はそれますが、たまたま妻の同僚であります、オロロントライアスロンの女子で今年も優勝した村○○子さんは、会社で販売してる○○ゲンキを食べながら毎回走りきってるそうです。その補助食品はSOD酵素が大変多いことで知られてますが、もともと彼女は強かったのでしょう!私も少々口にしておりますが足元にも及びません。

話を元に戻しますが、ここ数年前から、活性水素なる物質活性酸素を消去することが確認されております。
その活性水素は、生水には存在しなく水を電解し電解水とすることで作れることもわかりました。
ただ、性質上不安定なため、生成後約2日くらいで空気中に発散されてしまうそうです。
このような機器は電気量販店でも20万前後で電解還元水整水器として販売されてますが、その活性水素がどのくらいのレベルで含まれているかは簡単には測定できないらしいです。
水を電解(アルカリと、酸性に)する以上は普通のアルカリイオン水整水器でも幾らかは含まれてるのではないか?(いや、含まれてて欲しい!)
という個人的な予想と、とても家計から20万も捻出来ない環境におかれてる自分に妥協し、たまたま無料で配布されてるイオン水をここ数ヶ月私は飲んでおります。

結果は?というと、ん~やっぱり体調は別に悪くはなってないねぇとしか言えないのだ(-_-;)

2004-11-02 20:57 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。