スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日はノートPCの一年の垢落とし

仕事で持ち歩いてるノートパソコン(バイオPCG-FR33)も、使いはじめて丸5年。
もうそろそろ寿命かな?と思ってるのですが、世知辛い世の中。貧乏な我が家にとってまだまだ現役で活躍してもらわなければいけません
暮れも押し迫ったこともあり、日ごろの感謝をこめてHDDの中をメンテナンスしてあげることにしました
残り空き容量が10%となってしまったCドライブはデフラグも起動することが出来ず、余計なソフトをアンインストールし作業データをDドライブへ引越したものの思ったより減らず最後の手段で仮想メモリをDドライブへ引っ越してやっと約30%の空き容量を確保できました

待望のデフラグを終了したあと念のためにスキャンディスクを実行したら、なんと途中でエラーを起こし終了してしまい、そのまま正常に起動しなくなりました。
もはや万事休すかと思いましたが、バッテリーを外し放電したあと再起動かけるとなんとか起動することが出来、一安心(^_^)

HDDの表面チェックしたら物理的な不具合も見つかり、これが原因だったとわかりましたが使用上にまったく問題はないので次はスパイウエアの除去や不要な常駐ソフトを外したりすることに・・・
レジストリをチェックしてたらすでに削除したソフトの設定などの痕跡を発見。これは削除せねばと思いましたがうっかり余計なものまで消しそうになりそうなので心配になり、色々調べてたらWindowsのオンラインで‘Windows Live OneCare’というサービスあったので早速実行することに・・・

※Firefoxでは無理なのでInternetExplorerで実行する
名称未設定 1のコピー


スキャンの中で‘スキャン プログラム’というのがレジストリ等のメンテナンスプログラムです
①画面下部にあるクリーンアップのアイコンをクリックすると上記のような画面が出てきます

②続けてクリーンアップスキャンのボタンをクリック
③すると利用規約の画面が出てくるので承諾ボタンをクリック
④次にスキャンプログラムのインストールの画面が出てきますので今すぐインストールをクリック
インストールできませんでしたのメッセージが出たら画面の上部にActiveXのコントロールをインストールしようとしてますの警告バーが出てるはずなのでそこをクリックする。その後何度か警告バーやメッセージが出ますが躊躇せず実行するをクリック

プログラムが起動し下記の画面が出てきます
名称未設定 2のコピー


⑥スキャンが完了し結果画面が開きます
Vをクリックすると自分の場合は693件のレジストリが見つかりましたとメッセージが出ました

名称未設定 3のコピー


各項目の不要なレジストリが確認できましたがこんなにあるとは思わずビックリしました
⑧その後、有料版の試用ダウンロードを促すメッセージが出ますが、無料で充分なのでもちろん“いいえ”をクリック
⑨最後にスキャンの結果が表示されMicrosoftに通知するにチェックをいれ、次へをクリックし再起動し無事完了しました

他にも無料でプロテクトチューンナップ等のスキャン プログラムがありますが、セキュリティーソフトが入ってるので、今回はこれだけで充分でしょう

このマシンもあと2年くらい使いたいですが、万が一のためにもうそろそろ大事なデータはバックアップしておかねばいけないな・・・

2007-12-22 17:03 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

パソコンは必需品になったんで、メンテナンスをやっておかないと面倒な事になりますね。
うちのme機は調子が良いので、嬉しいけど悩みどころです。新しいソフトが使えないから、、。
2007-12-22 18:58 : shimo URL : 編集
>shimoさん
そうですね。日ごろランニングしてるカラダと同じようにメンテナンスチェックをし、トラブルを未然に防ぐことはとても大事だと思います。マシンは古くても長年使ってると、なんか普段かけてるメガネのようで体の一部になってるように愛着があります。

へ~(@_@)まだME機健在なのですか!
我が家にもME機と98Second機がありますが、何度再セットアップしてもフリーズが頻繁に発生するもんで、Microsoftのサポートの終了した昨年から使用するのをやめました。
ワープロや表計算等のオフィスソフトは必ずしも新しくなければいけない理由もないのでまだまだ使い続けたいのですが、ウイルスソフトを常駐させると重たくなるのでオンラインでは使用しなくなったのですよ~
2007-12-22 20:35 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

