
-------- --:-- : スポンサー広告 :

五天山ラン

ここ最近週末ラン専門パターンになってしまってますが、
今日のレシピは西の方角です(^_^)v

いつも行く三角山の裏手の福井に巨大なオブジェのような五天山という山がありますが、つい先日その横を平福トンネルが開通したので、見学がてら行って来ました

Ci071201174014.jpg
   <ルートマップ>
googleマップは最近地形図も表示できるようになりとても便利になりました
Ci071201173815.jpg
   <高低差>


気温は4℃でしたが走り出すとすぐ汗だく! 
琴似駅横を通過し三角山麓の山の手通りに右折
琴似発寒川脇の遊歩道を上流に向かい走りますが、ここではたくさんのランナーに出会います

SA330007.jpg


ここを走るのは久しぶりでしたが、積雪はゼロのうえキロ表示が走路にマーキングされており、とても走りやすかったです

SA330002_20071201174141.jpg

ダラダラと道を延々福井まで登り、やっと巨大なオブジェの五天山が見えてきました
周りは五天山公園という約25ヘクタールもの広さを持つ総合公園を、西区が2009年の全面オープンを目指して整備中で、すでに36ホールのパークゴルフ場はオープンしてました。小別沢トンネルからもすぐ近いこともあり、札幌中心部からのアクセスも容易だからでしょうね。
巨大な公園を右手に見ながらしばらく行き、右折します

SA330003_20071201174152.jpg

少々キツイ登りが続きますが歩道は広くとても走りやすい。
しばらくいくと山の中腹あたりにポッカリ真新しいトンネンルが見えてきました

これが平福トンネルです
真冬でも夏靴で走れるお気に入りの八剣山トンネルと違い全長138mしかなく、あっけなく出口に来てしまいましたがここも天井が高く、また歩道も広く快適でした。

SA330005.jpg
SA330006.jpg

通過したあとはひたすら下る下る~
琴似発寒川までぐるっとひと周りして下った後、今度は山の手通りを左折
宮の沢を抜け、少し距離を稼いで帰って来ました

今日のラン25.05km

トップの画像がそうなのですが
今回はアディダスのGPS RUNが終わったため、新たな試みとして“auのGPS携帯電話でGoogle Mapsにトラッキング”とういうサイトに登録してみました
アディダスGPS RUNのようなダウンロードするアプリではなく、GPS位置情報を希望の周期で(デフォルト30秒)リアルタイムトレースしてデータベースサーバに蓄積します。

ガーミンのように秒単位での記録は出来ませんが測位の周期は任意に設定できるのでとても便利ですよ


デメリットは
・au携帯専用であること。
・パケット通信量が起動時間に応じて莫大な量になるため、ダブル定額を契約していないと請求額も高額になります。
・アプリと違い、中断するとそこでゴールとなってしまうので、ルートをマップに記録しようと思ったら不完全なものになってしまう
・精度の問題でしょうが、軌跡を見るとショートカットしたり、ルートが多少ずれてしまってる

メリットは
・全部無料で使用できること
・記録が全て自分のサーバーのページに残ること
・記録は座標、や緯度、経度 GPS高度 測位時間や移動距離や移動速度などがすべてなされること
・ページ内で高度はグラフ表示され、GoogleMapsでも表示することができます
・読み込ませ方がイマイチわかりませんがカシミール用のパラメーターもCSVで出力されます
 (カシミールに反映する方法が判る方がいたら教えてください)
・面白い使い方としては、モブログした際にGPS位置情報を一緒に送ると、ブログパーツにマップ表示が出来ることでしょうか

まだ使用し始めたばかりで使いこなせてませんが、とても面白いと思います

今日から12月に入りましたが、4回予定されてる忘年会の1日目は同級生等と楽しんできます(^^)
最近インフルエンザや、ノロウイルスが道内でも流行ってるので、人ごみの中に入るときは皆さん気をつけましょうね!

2007-12-01 17:03 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私はアプリの地図ビューアーの簡易GPSを使ってみたんだけど10K以上になるとコンマ1桁が表示されないので長い距離だと使えず、バージョンアップされないだろうかと思っていました。

早速登録してみました。明日使ってみます。カシミールへの転送わかったらお知らせします。
2007-12-01 18:32 : NAOJI URL : 編集
琴似発寒川脇の遊歩道、僕が普段走ってるランコースです。
現在北斗市に出張中の為、ちょっと懐かしさを感じました(^_^;)

平福トンネルは自宅のすぐそばなので
札幌戻ったらのぞきに行ってみようと思います。
2007-12-02 02:52 : こまっち URL : 編集
>NAOJIさん
もう登録しちゃいましたか~ 早いっすね!
本当はForeAthlete 305欲しいんですが5万円以上もするし、そこまでの機能も今は差し迫って必要ないので手持ちの携帯でそこそこ使えることが判るととても嬉しくなります。このプログラムは携帯のバッテリーを使い切るまで使えそうですが、昨日3時間位稼動させたら3分の1位減りました。昨日記事を書いたとき、グーグルマップのリンクが間違ってましてただの画像しか表示されてなかったので早速直しましたが、最近地形図も表示されるようになって、とても便利になりましたね!
カシミールへの取り込み方法よろしくお願いしますm(__)m

>こまっちさん
お住まいは平和なんですか~
付近を走ってたランナーの方に沢山会いましたが、周りはアップダウンが多くてランコースにはベストです。琴似発寒川脇の遊歩道もナイスです!冬でも除雪されてるのであればもう言うことなしですね!でも標高が少し高いのか昨日は寒かったなぁ。
五天山も登れるようなので、次回走りに行ったときには上まで行ってみようと思います
15日またお会いできますね!楽しみにしてますよ(^^♪
2007-12-02 11:26 : akkun URL : 編集
失敗
今日早速試してみたんだけどGPS位置情報の自動通知設定していなかったので、ちゃんと測定出来ませんでしたv-292また再チャレンジしてみます。

カシミールへの転送ですが、カシミールのHPからGPSファイルツールというプラグインをダウンロードしてカシミールにインストールします。後はカシミールのメニューの「ツール」→「GPSファイルツール」を選択すればcsvファイルが読み込めるようになるので試してみてね。私は今日やってみたんだけど何か余計なポイントが入ってしまっていました。
2007-12-02 17:17 : NAOJI URL : 編集
僕も失敗しました
>NAOJIさん
あらま・・・残念でしたね。
僕も自動通知の設定をしてなくて危うく同じような結果を招きそうでしたが、辛うじて気がつき難を逃れました。
忘年会二日目で、只今ちょっと酔っ払ってますが、先日GPSファイルツールのプラグインをインストールしておりましたので、早速データとして出力されてたパラメーターをメモ帖にコピーしCSVファイルとして保存し、カシミールに読み込んでみましたが、何の変化も起こりません。ちゃんと読み込めたのでCSVファイルとしての保存の方法が間違ってたのではないと思いますが、どこかが違うのでしょうね!とても難しいです(^_^;)D
2007-12-02 22:48 : akkun URL : 編集
何でだろうね?私のはcsvの位置情報がグリーンのラインで表示されましたよ。「ファイル」→「データ一覧」でGPSのデータを閉じてから、もう一度やってみたらどうですか?

私の所では関係なく表示されるみたいだから違いますね。メモ帳のせいなのかな?私の所は秀丸なので、違うのはそこだけ?
2007-12-03 04:35 : NAOJI URL : 編集
なんででしょう(-_-;)
>NAOJIさん
うううっ!何度やってみても同じです。
カシミールのバージョンが一つ前なのが原因なのかと思い、アップデートしてみたがダメ。トラック/ルート表示の線種や線幅を変えてみてもまったく一緒でした。以前、塩谷丸山登山したあとに送っていただいたGPSデータははっきり表示したのですが、どうしたのでしょうね。閉じたり読み込んだり色々試しましたが、ダメだ~ 悔しいけどお手上げです。
勉強不足でソフトの使い方がよくわかってないのですが、ひとつ気になったのは、GPSデータエディタを開いた時、ウエイポイント、ルート、トラックと3つの項目が出てきますが、読み込んだデータが新規ファイルとして出来るのは、トラックデータのみでいいのでしょうか?そのトラックデータをクリックすると標高差のグラフはしっかり表示されるので、地図上にのみルートが反映されてないだけのようですね。
ふぇ~ん(>_<) 判らん(笑)

参考のためCSVデータをあとでメールで送っておきますので読み込んでみていただけないでしょうか?
2007-12-03 11:39 : akkun URL : 編集
了解しました。後ほど結果報告しますね。
2007-12-03 12:33 : NAOJI URL : 編集
おーーーーーー
悪魔城山トンネルだね
2007-12-09 11:04 : ewqeqweqwqweq URL : 編集
>ewqeqweqwqweqさん
悪魔の住む山ですか~
怖いですね! 登ったら祟られるのでしょか・・・
2007-12-09 11:11 : akkun URL : 編集
ほらほら鞭をもって午後15時以降に五天山またのナを悪魔城山に潜入するのじゃ
2007-12-10 23:00 : cxzczxc URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

