スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

ジャパンカップと献血

今日は32キロ走したダメージが思ったよりひどく、筋肉痛と関節痛でしんどかったです
いままで山道をいくら走っても筋肉痛ひとつもなかったのに不思議です。たかが平地をゆっくり走っただけなのに、延々と同じ筋肉を使い続けたからかな?それとも20キロと30キロではダメージの度合いが違うのかな??不思議です

それはそうと、今日は久々に競馬を楽しもうと、意気揚々の息子(若干18歳だよ)と大通り献血ルーム経由でWINSに行って来ました!
ここ数年2月と11月の年2回の定期的な献血をしておりますが、A型の血液が大幅に足りないとの連絡があり、連休中にしてこようと考えてたのでまさにGOODタイミング
お役に立てて、なおかつ景品も沢山もらえてとても良かったです!(^^)!

献血の延長という訳ではないですが、自分が骨髄バンクのドナー登録してから丸一年経ちました。登録したきっかけは、知人のご家族が白血病と闘っていることを知ったことでしたが、そうした行動をとることで少しでも知人が励ますことができればいいな…とそう思ったからです

現在の登録者は10月現在で29.4万人だそうです。
これは骨髄移植を希望する人の80%をカバーできる人数だそうですが、適合するのが難しいのかなかなか自分がドナーに選ばれたとの連絡って来ないもんなんですね(^_^;)
選ばれたからって言っても、その後の検査で落ちる場合もあるとかで必ずしもお役に立てるとは限らないですし、いざ移植となってもドナー側の都合で日程を取れないことを考えると、この倍くらいは必要なのかもしれません

年齢的に僕が提供できるのはあと7年間くらいしかありませんが、いつの日か「お願いできますか?」と連絡がきたら、いつでもOKできるように健康な身体でいなくてはいけないですねと、採血してバッグにたまっていく血液をみながら看護師さんとお話してました

そして本日のメインであるジャパンカップ!
WINSに着くと熱気でムンムンしており、冷やかしで3連複をアドマイアムーンから流すつもりでしたが、周りの勢いにつられてか
保険で余計な枠連まで買ってしまうはめに・・・

時間が来て各馬一斉にスタート!
さて結果は・・・
読みはいい線いってたんだけど、2着にポップロックが来るとは思いませんでした(^_^;)
見事に全部はずれてしもうた(笑)

ところがウチの長男
馬連、枠連どちらも当てて、有頂天になってやがるのです(数日前から結構研究してたよう)
少ない小遣いの範囲での馬券ですからしれてますが、配当が馬連で 3,660円 枠連で3,530円ですよ~
ちきしょー!!!

まぐれでしょうが、少ない軍資金で簡単に大金を得ることを覚えててしまっていいのでしょうか(笑)

将来就職難の壁を乗り越えなければいけないのになぁ・・・
2007-11-25 18:41 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ワタシも春に休日を利用してバンクに登録してきましたよ。
あっけないほど簡単な手続きでびっくりしちゃった~
今まで骨髄バンク登録を遠い世界のことと考えてましたが、このことをきっかけに人を思いやる気持ちが今までより、少し多く持てるようになったかな、と感じてます(^^)
2007-11-26 12:52 : つっちー@豊富 URL : 編集
>つっちーさん
ご無沙汰してます! 
連休明けはチョーハードだよ~
地方から先ほど帰ってきて、これからまだまだ帰れそうもありません(>_<)

 >ワタシも春に休日を利用してバンクに登録してきましたよ

やっと行って来たのね!
僕も体験談などをみて少し躊躇しましたが、登録してよかったと思ってます。真剣に取り組んでる方が聞いたら怒るかもしれませんが、いろいろ考えるのは登録してからゆっくりでもいいと思うのです。
まず知ることが大事!行動が大事!登録して関心を持つことによって命の尊さや思いやる気持ちがより深く感じることが人間として大事なことなんだよね。
そうなれば自然とドナーへの道が開けてきます
2007-11-26 21:20 : akkun URL : 編集
筋肉痛
私は平地やフル走ったあとでも筋肉痛ないのになぁ~
山を歩いただけで、筋肉痛はやってくる~!
月曜日につくば山を一気に登って降りてきたら
スンゴイ筋肉痛です。。今日くらいからやっと楽になってきた。。
やはり山に登るのは全然違う筋肉なんですね(しみじみ)
2007-11-30 13:59 : トン子 URL : 編集
へぇ~やっぱそうなんだ
>トン子さん
大変出遅れましたが、つくばお疲れ様でした~ 
そして自己ベスト更新おめでとうございます!
翌日登山もしたんですか!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!! スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ
日頃走り込んでる人はやっぱ違うぜ!
トン子さんがどんどん雲の上の人になってしまうので、軽々しくライバルとか言ってられなくなりました(笑)
先日の筋肉痛は久々にストロングでした。色々調べてみたら、スローペースでジョグすると、レースペースよりも着地する足にかかるダメージが相当かかるんですってね!
シューズにもよると思いますが、ストライドが違う分歩数も増えるので、走行距離が少ない僕としては相当な負荷になったんだろうな~
仕事が忙しくて今週も全然走れませんでしたので、明日は久々に西の山方面に向かってロングしてこようと思います(^_^)v
2007-11-30 22:17 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

