スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

腐敗しないカラダ

ウチの業界、秋から春が繁忙期になるのですがそれにしても忙しい~
本来は営業職なのですが、サービスもやらなくてはいけなく(本当はこちらの方が好き)毎日寒干しになってます

売り込むプレッシャーから開放されて修理にまわってるわけですが、復旧しお客さんから感謝されると、「この仕事やってって良かったなぁ」とつくづく思います
でもサスガに寒い!鼻タレる!手が荒れる! 
営業マンは手が命だが、爪の間は真っ黒(笑)

そんな寒い話題を客先でしてたら、とてもショッキングなこと聞いてしまいました
最近、ドライアイスの需要が伸び悩んでると・・・

そりゃ、寒いからでしょ! と言い返したら
いや、違う 年中だって(^_^;)
ホントか嘘かわかりませんが葬儀関係での遺体の冷却に使用するドライアイスの需要が減少傾向とのこと…

はじめは何のことかピンと来ませんでしたが、腐敗しづらい原因というのは昨今の食生活にあるようです

普段何気に食べてるファーストフードをはじめコンビニの弁当や冷食やパン類の保存料が凄まじく、少しずつ体内に蓄積され次第に人間そのものも腐敗しにくくなっていくそうです L(・o・)」 オーマイガ
恐らく自分もすでにかなり汚染されてるのかも(怖い)

安全な食生活を送るためには飽食を避け、食生活をシンプルにすべきなんでしょうね

弁当をいつも持たしてくれるかみさんに感謝しよう!
2007-11-21 23:22 : ランニング : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

怖ーい話だ。腐らない不死身の体になったのか!
病原菌にも強いのかな?
2007-11-22 04:49 : shimo URL : 編集
>shimoさん
やはり防腐剤を代表する化学物質は確実に体内に蓄積されるそうで、もっと怖いのは母体からへその緒を通じて胎児へも汚染されていくそうです。不死身になったり、病気しないカラダになるのでしたら喜ばしいことなんでしょうが、蓄積されていくと人体の恒常性機能が正常に動作しなくなると言われてますので、あらゆる病気を引き起こすきっかけになるんだろうな。
普段食べてる食材で特に注意しなくてはいけないのは海外から輸入されてる野菜類だそうです。今に始まったことではないですが、あらためて考えてみるととても恐ろしいですね
2007-11-22 07:34 : akkun URL : 編集
怖いですね~長い時間かけてじわじわと蓄積するのは判りにくいから始末が悪いですね。そのうち焼かなくてもかってにミイラになったりして。
2007-11-22 16:53 : kanba URL : 編集
頭は、腐敗が進んでいて、
所々空洞化してますが
それは、直らないな~。
アレルギーとかも、みんな少なからずみな影響しているんでしょうね。
ちょっと驚きです。
2007-11-22 18:47 : gen URL : 編集
>kanbaさん
ミイラ化になることは、まんざらではないようです。お年寄りが孤独死する例がありますが、死後日数が経ってるにもかかわらず腐敗が進行してないことが多いそうです。とくに何の防腐処置をせずに、現代の食べ物だけで腐敗をしないというのはよほどのことでしょうね。kanbaさんはこまめに、ご自分で料理されるので食材には気を使ってるかと思いますが、地物にこだわった方がいいのかもね。

>genさん
頭の空洞化は僕も最近自覚してます。 なぜか物覚えが悪く、最近文章を組み立てて発言することができなくなりました(^_^;) 会議の席でも焦ってしまうのですが、箇条書きにした原稿を用意し、なんとか切り抜けてます。ある説には日本人一人当たり、1年間に4キログラムの化学薬品を食べているという報告があるそうですが、僕の毎年悩まされ続けてる花粉症もそのせいかと思うと複雑な気分になります
2007-11-22 23:14 : akkun URL : 編集
そうなんですか・・
なるほど・・私も腐敗しない身体になってきているかも・・?
恐ろしい・・
奥様の手作りお弁当なんて素敵ですね!
最近、仕事をしだしたのでどうしても、お店の物が多くなってきたので自分で作る努力してみます!
2007-11-23 11:18 : なつめ URL : 編集
>なつめさん
こんにちは(^^♪
我が家も息子たちへの弁当作りがなかったら、かみさんはおかず作りも簡単に済ましてしまうでしょうが、それでも少しは冷食には頼ってしまってるのが現状です。おかずの品目を多くしようと思ったら本当に大変ですね。人生の折り返しを過ぎてしまった自分たちは、今さら手遅れなのかもしれませんが、この健康を維持していくためには「医食同源」という言葉にあるように、食こそ薬と見なし規則正しい食生活送れるよう一食一食を大切にしなくちゃいけないですね。ウチの子達は僕に似ず結構好き嫌いがあるのですが、ちゃわんは、なんでも食べれる元気な子のようでとても頼もしいですね(^^)v
2007-11-23 16:56 : akkun URL : 編集
そうなんですか~!
何だか信じられないけど
妙に納得する話ですね!
怖い怖い!
2007-11-23 21:10 : おまちゃ URL : 編集
>おまちゃさん
僕もその道のエキスパートではないので、絶対とは言い切れませんが、少なくとも昔と比べ現代社会においては確実にアトピー、アレルギー、ガン、精神異常をきたす度合いが多くなってきてると思います。因果関係は立証できなくとも昔と比べ、衣、食、住において化学薬品が多く使われるようになってきてますので、特に体内に取り入れる機会は少なくしなくてはいけないですね。よく考えてみたら、朝起きて歯を磨き、顔を洗い、女性は化粧し、帰宅してカラダや髪をシャンプーで洗う・・・ 
これ全部有害な化学合成成分を身体に取り入れる機会になってます。毎日シャンプーする人はもっと危険なことですね!
僕は今年から出来る範囲での試みとして、歯磨きはせっけん歯磨きをつかい、シャンプーも合成界面活性剤など使用してないものを使うようにしてるのですが安全なものはメチャ高く、貧乏人には非常につらいデス(>_<)
2007-11-23 22:55 : akkun URL : 編集
そうなんだね~。
腐らない体・・・なんだか恐い。

合成界面活性剤が入らない洗剤使うと違いがわかりますよ。肌着は肌さわりが全然違います。
歯磨きも石鹸歯磨きに慣れると普通のものの甘さが妙に気になるし。
シャンプーもリンスもボディシャンプーも裏の成分見るとなんだか恐くなってしまいますね。
そういう私は今は洗剤も合成ですが・・・(苦笑)
(夫が洗剤買って、洗濯してくれるので文句は言えないなあ。)

半年ほど前に読んだ本(食品添加物などの本)のせいで、その後冷凍食品買う頻度ががくっと減りました。(ほぼ買わない)だれが作ったかからる地元の食材のほかはできるだけ国産(できるだけ道内産)のその時の旬のものを食べていければいいかなと思っています。食材の種類が季節によっては偏るけどしょうがないね。昔はみんなそうだったんだから。
2007-11-25 08:49 : こうめ URL : 編集
身土不二(しんどふじ)という言葉もありました
そうですね。
下の息子がアトピーなので一時は粉せっけんで洗濯してましたが、うまく溶けなかったり、洗濯槽にせっけんかすが残ったりしてしまうので、結局手抜きしてしまい、いまでは合成洗剤と柔軟剤に頼り切ってます。よくない!ってわかってるんですけどね…

コストは高くつくけど、最近重曹が見直されて来てますね。僕はトレイルランした後のハイドレーションパックの殺菌洗浄にはよく使いますが、掃除にも使えて脱臭効果もあり、赤ちゃんにも安心して使え、おまけに入浴剤としても利用できる万能の「ふくらし粉」は結構注目してます(^^♪
これもまた少々高価ですが、まったく無害なモノなのでこれからも少しづつ活用していきたいと思ってます。

かみさんが、健康食品の会社にいる関係で色々な話を聞く機会があるのですが、こうめさんもおっしゃってるように、そもそも「全ての動物は棲息地で採れるもので育ってる」ことが基本なんだそうです。健康に生き続けるためには土地の産物を食べるべきだとの事。
その土地、気候風土と調和してこそ健康に生きていけるということですが、ほんとにそうかもしれないです。
そんななかこうめさんのご自宅の周りは新鮮な食材に溢れてるのでとても羨ましいですよ!
来年も“春の味覚とジンギスカンを楽しむラン”をやってくださいね!
2007-11-25 11:25 : akkun URL : 編集
身土不二
そうそう。その言葉。島田屋さんがパンを作るときに考えていることだそうです。

重曹は最近お掃除用のが安価で売ってますよ。食用にならないと但し書きが書いてあります。成分同じだからお掃除にはそれでいいかなと思っています。
ハイドレーション洗いに使えばいいんですね。そうか~。
2007-11-25 20:47 : こうめ URL : 編集
へ~ そうなんだ
>こうめさん
>こうめさん
島田屋さんでは、はるゆたかなど道産の小麦粉を使用してたり、水にも気を使ったりしてますものね。身土不二の考えは地域に密着してパン作りに励むうえでは立派な考えだと思います。最近お忙しいのでしょうか、ちょくちょく島田さんには小銭持ってパン買いに行くのですが、残念ながら店主にはお会いでてません(>_<) 年明けたらまた町内のイベントがあるのでゆっくり相談しに行こうかと思ってます。

そうかぁ 掃除用の重曹ね!
中身は一緒だもんね(笑) 今度ホーマックあたりに探しにいって来ます
2007-11-25 22:16 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

