
-------- --:-- : スポンサー広告 :

山道三昧の二日と今年度の反省

10月の北海道ロードレースで自分の今年度のシーズンも幕を下ろし、来春の伊達まで冬篭りとなります。
この時期のモチベーションを下げないようにし、正月を境にした体重増加をいかに防ぐするかというのが毎年の目標ですが、達成できたためしがありませんね~
酒の飲みすぎかな(笑)



今年は気分転換にと趣向を変え、吟味し参加した13レースの成績は、残念ながらどれもがイマイチでした
記録は上の表を見れば一目瞭然ですが、ハーフでは100分切れたのは1レースのみ。
10キロでも42分台、5キロでも20分台を目標にしましたが、練習量に比例してか、何れも一杯一杯の状態で、一歩力が及ばずって感じでした。
来年もターゲットをフルに持っていける日々の練習を確保できるかどうか微妙ですが、走行距離よりもメリハリを意識した練習を続けたいと思います。
今後の人生でチャレンジしてみたい競技もいくつかあるので、怪我をしないよう楽しくトレーニングしていけたらいいですね

この土日はアウトドア三昧でした
11/3
週末の土曜は濃昼山道にまゆちゃんと行ってきました

SN380591.jpg

トレイルランはしませんでしたが、日本海の荒波を横目に赤岩トンネンル、太島内トンネル、滝の沢トンネルを抜け、山道11キロ、国道5キロの全工程16キロを徒歩でトレッキング
晴れ男、晴れ女のパワー?雨予報50%にもかかわらず、天候に恵まれとても良かったです(^^♪

しかし、4つの沢越えの中での難所のひとつである滝の沢を渡る際、前回に丸太で作ったにわか橋が、あいにく増水で流されてしまい、前回に引き続きここで45分あまりも立ち往生
結局少し上流まで斜面を伝いさか登り、拾い集めた丸太を足場になんとか渡りきりました

しかし、ホッとしたのもつかの間。帽子の上にかけてたサングラスをどこかに落としてしまった~
1万円以上もしたものだったので、無念です

その後は、幾所に熊以外の動物の糞が確認できましたが、難なく濃昼峠も越え4時間ほどで
スタート地点に戻ることが出来ました

※ まだ無くしたサングラスに未練があるので、来週(11/10)も天候のコンディションがよければ捜索がてら濃昼山道をトレイルランしてこようと思います。
数名であれば車に便乗できますので、ご都合の良い方がおられましたらガイドいたしますので一緒に行けますよ
※11月8日現在、11月10日(土曜)の参加予定者は
まゆちゃん、トン子さん、ヨーイチさん、akkunの4名です


11/4
日曜の今日はこれまた晴天!
以前から約束してたラン友のkacochan、カトピーと2人の中学の同期生仲間3人で手稲山に登山してきました
秋山登山シーズンも終わりに近づいてることもあってか、朝9時には平和の滝駐車場にはかなりの台数がすでに停まってました
登り始めて、しばらくは平坦な道が続きとても歩きやすいですが、先日の雨のせいかところどころぬかるみ状態…
そんなことはまったく気にせず、ところどころで休憩を挟み6割くらい登ったあたりで、ハプニング発生!
この事態を切り抜けるためには駐車場まで単独で往復しなくてはならないですが、自分としてはトレイルラン出来る絶好のチャンス!

喜んで引き受け、下り始めた地点からの往復を、おおよそ70分を心拍数マックスで往復しました。
SN380593.jpg


しかし、その後の頂上までの道のりのなかの難所である岩場とその後に現れる一面の岩れき原の登りには苦戦を強いられ、疲労困憊もピークに!
おまけにマーキングを見逃し、ルートを右方向に登ってしまうなど、ミステイクもありましたが、なんとか頂上付近で2人に会えホッとしました(^^♪

神経を使うのはやはり下り…
岩れき原では両手両足をフルに使い、足を踏み外さないよう注意を払い慎重に下りはじめました
足に比べ、口だけは終始疲労感を見せず無事下山。

今日は道中の会話も弾み充実した一日だったなぁ

皆さん二日間お疲れ様でした(^^)v
2007-11-04 21:15 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

トレイルラン、お疲れ様でした。
akkunが一生懸命走ってるころ、私たちは景色をごちそうにしながらオニギリをいただいておりました。懐かしい話がいっぱいできてよかったです。私はまた一緒に登りたいです。カトピーはどうなんでしょうかね?
2007-11-04 23:05 : kacochan URL : 編集
ガイド役ありがと
この山道は ワイルドで楽しかったですが、危険な箇所もありましたね。
土曜日、私も行きたいですi-259よろしく~
2007-11-04 23:57 : まゆちゃん URL : 編集
>kacochan
昨日はお疲れ様でした
手稲山といえど上と下の気温は雲泥の差でしたね。歩くより、会話の方が忙しかった感がありますが、それがかえって下りのキツさを紛らわすことができたのかあっという間に終わってしまいました
一夜明けて、こちらの方は大臀筋に心地よい疲労感がズシッときてますが膝の具合は大丈夫ですか?
早く下りも心配なく走れるようになればいいですね。また行きましょう!

>まゆちゃん
土曜日はお疲れ様~
思ったより時間がかかってしまい、風呂も入らず帰ることになってごめんね.
沢渡りはワイルドで楽しかったです。無理は禁物だけど、工夫する楽しさに醍醐味を感じました。来週も無事渡れるかどうか不安だけど、あの丸太まだあるかな~
2007-11-05 07:56 : akkun URL : 編集
残念…
濃昼山道のトレッキング楽しそうですね。
汗をかいた後のお楽しみは温泉ですが
浜益温泉は修繕中の為当分の間休館との事です。(石狩市の広報より)
2007-11-06 00:11 : フリージア URL : 編集
情報ありがとうございます!
>フリージアさん
ありがとうございます!
浜益温泉は帰り道にはなく、更に20分位奥に行かなくてはいけないので、教えて頂き助かりました。
早速確認したら、緊急修繕で当分の間臨時休業と書いてありましたが、深刻な事態なんだろうか・・・
年に2度くらいしか利用しませんが、早く営業再開して欲しいものです。

他には石狩のえりの湯しか心当たりないけど900円はチョッと高いよねー
2007-11-06 07:18 : akkun URL : 編集
そうですね、今時は390円でも露天風呂付きのかなり良い銭湯がいっぱいありますからね。
でも私はリュックに着替えを入れて走って行きますので
バスタオルやシャンプー類を持たずに行けるだけでもかなり助かります。
湯上りは館内着を着て2Fのリクライニングシートでまったりするのが楽しいし。
元気とやる気があるときはakkunに教えていただいた337号線経由ハーフコース、大抵は最短14㎞コースです。
やっとこの頃、親船の直線3kmを辛く感じなくなりました。
成長したかな?


2007-11-06 11:39 : フリージア URL : 編集
>フリージアさん
親船の直線3キロを切れることなく走れるとは、かなりの成長を感じます。あそこは風が強いときが多いので、挫けそうになります。ヤバい!僕も頑張って走り込まなければ負けるかも(笑)

えりの湯は館内着が貸与されるんですか!
今朝、さぽーとさっぽろの助成券があったのを思い出し、えりの湯が割引指定施設になってたのを見つけたのですが、よくよく見たらここは平日と土日と料金が違うんですね(驚)
土日は1200円とはビックリしました(^_^;)
助成券の割引適用しても1050円なので、僕にはビールでも飲んで昼寝するくらいマッタリしてないと元が取れない気がします(笑)
でもお客様に満足の行くサービスの提供を考えたらこの価格になるのは妥当なのかもしれません
今度、帰りは無料シャトルバス利用で自宅から走ってみようかな?
晴れた日にでもご一緒できるといいですね(^^)v
2007-11-06 13:06 : akkun URL : 編集
しつこく3度目(笑)
以前は土・日・祝日は1200円だったのですが、10月から平日と同じ900円になりました。
ランチがセットになったお得なコースもあります。
またご一緒できる日を期待しています♪
2007-11-06 14:13 : フリージア URL : 編集
>フリージアさん
またまた情報ありがとうございまする!
セット物まだあるんですね。一昨年はよくオーダーしてました。
そうそう、天気予報はあまりよろしくないのですが、荒れなければ週末の土曜には厚田の山の中を今のところ3名でトレイルする予定です。よかったらご一緒しませんか?行く途中車で拾ってあげますよ(^^)v
2007-11-06 14:32 : akkun URL : 編集
お誘いいただき有難うございます。
参加表明のお二人ともぜひご一緒したいし、最近購入のモンベルのクロスランナーバックの使い心地も試したいとこですが…。
誠に残念ながら10日は都合がつきません(涙)
でも近いうちに、必ず、ご一緒できるチャンスがあると信じています。
2007-11-06 20:33 : フリージア URL : 編集
残念!
>フリージアさん
クロスランナーバック買われたんですね!
通常の半分くらいの容量のバックですが、背中にとてもフィットしそうなバックだなぁと気にはなってました。
今週も金曜まで晴れる日が多いようですね。また近いうちに、どこかの道ですれ違うかと思いますが、モチベーションを保ちながら、楽しくRUNしてください(^^♪
2007-11-06 22:12 : akkun URL : 編集
お世話になります
土曜日お世話になります。
山を楽しむ所存でございます。
2007-11-08 12:57 : ヨーイチ URL : 編集
こちらこそよろしくです!
>ヨーイチさん
こんにちは!
昨日まで雨予報でしたが、なんとか晴れそうですね。熊と遭遇するかもしれないコースに男性が加わっていただきホッとしてますv-7
2007-11-08 13:52 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

