スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

2007北海道ロードレース

SN380540.jpg


今年の締めくくりとなるレースはあいにくの雨天でしたが、なんとか無事完走しました~
今は雨と寒さのなかの抽選会ですが、時折襲ってくる睡魔で足がガクッとします(笑)
ナンバーカードを預かってた 和さんが先ほど当選!
はたしてこの後自分の番は来るのでしょうか…

☆レースの結果
昨年よりも5秒あまり下回り1時間37分55秒という記録でしたが、なぜかライバル達には勝ってしまいました(@_@)

これで安心して年越しできますo(^-^)o



☆追記(完走記)


数年前からのライバルとの因縁の対決をはじめとし、多くのネットランナー達とバトルを繰り広げるこの大会は、一年の締めくくりにふさわしく毎年高記録が生まれます

仕事量の増加とともに、昨年に比べ月間走行距離が100キロにも満たない月が多かった今年は、トレイランレースや登山マラソン、5キロ、10キロレースという短めのレースに趣を置いてたこともあり100分切りが、一度も達成できてません。
2日前の刺激走でも情けないことに筋肉痛発生してしまい、今回も厳しいかな?と戦意喪失ぎみで会場入りしました

受付にはやっさん、トン子さんがおられ寒い中での作業に追われてました。ご苦労様です

いつもであれば、オープンスタジアム前の広場に敷物を敷いてスタートまでマッタリとしてるのですが今日はあいにくの雨天。風はないが気温は低めなので選手控え室に行こうと思い、チョッと入り口から覗くと、多くの視線を浴びますが、誰も知ってる方がおりません。しかたがなく通路を徘徊してると、OLランナーさんと遭遇。
久しぶり~ お顔を拝見するのは道マラの沿道での応援以来です 
話を聞くと彼女はおおひろさんと控え室にいるとのこと。ラッキー♪と思いそのままついて行き、美女たちに囲まれたVIP席を確保(^^)v
控え室内には、パッと目には気がつかなかったポン太さん夫妻、まさおさんご夫妻、Ogamanさん等がおり、あとからR子さんも来ました。
隣がRUN-札幌さんだったらしく、あとで二代目アザラシさんやkacochanとも会うことが出来、先日より少しお話しすることができラッキー♪

時間も押してきたのでアップしに外に出ると前回に折り返し後に差されそのまま快走し、好記録を打ち立てたgenさんとも遭遇。今日は大事な時計などを忘れたそうでしたが、とても元気そうでした。久しぶりのGRCネタかな(笑)

雨の中公園内を2キロほどアップしましたが、相変わらず足は筋肉痛。
昨夜、意を決してあまり好きではないサロメチールを塗って寝たのですがあまり効果なかったようです。足には負担かけないよう心拍数だけ上げておいてすぐさま帰還しました

10時スタート10分前まで待ってトラックに出たら、今度は応援に駆けつけたいづみさん発見!なんと今日も自宅から走ってきたそうです。先日の定山渓経由、朝里峠周りの一周ランといい、彼女は超人ですね

スタート5分前になり、整列してるランナーを見渡すがライバル達が見つけられない・・・
これはひょっとして前方に位置取りしてるのかと思い、1/3ほどの位置まで前進して後ろを振り返ると和さんが手を振ってた(知人がいてホッとしました)

ほどなくして、号砲!
今年はトラックを1周して外に出るのだが、水溜りが深い!
避けようにも全部が水びたしで靴のなかまで水浸しになってしまった(^_^;)
足にワセリンを塗ってこなかったのでマメが出来ないかと心配。。。

1年ぶりに」真駒内公園を走りましたが、自分のペースがまったくわからない。ペースはそんなに遅くはないと思うが、ランナーが自分をどんどん追い抜いて行きます

やがて公園を出、河川敷を少し走るとヨーイチさんが応援に来てくれてた
やがて6キロ地点を通過するが、時計を見ると26分台…
頭が悪く細かい数字まで割り出せなかったが、単純に割ると4分30秒を切ってる感じ。
昨年に比べて足(カラダかも)が確実に重く感じるので、このままいけるかどうか心配になり、若干スピードを落としたら息も少し楽になり、腕振りと腰が落ちないように気をつけながらあごを引きそのままいく

10キロ地点通過 44'23" 暑くないのが幸いして走ってて気持ちが良い
折り返しのランナーがどんどんすれ違っていく中に、あれ?まったくライバルたちがいない!

どうしたんだろう?と少々不安になるが、昨年、折り返し後に後続のランナーたちに差されまくった悪夢が頭に蘇ってきた
しかし、自分も折り返しした後、目を皿のようにして見るが誰も来ない。

2~300m走ったところでやっとライバル黄色のOgamanさん発見!
「これは逃げ切るしかない」と気合を入れるが、明らかに自分のペースが少しづつ落ちてきてる。このままだと、河川敷きを登る前で追いつかれるのが必死だと感じたので、寒さで腕が痺れてましたが、縦に腕を振り、向かい風に前傾姿勢を維持し、惰性を味方にただひたすら前に進みます

また走路一面に広がる大きな水溜りに出くわし、靴がまたずぶ濡れ(-_-;)
前方を見ると、復路でもヨーイチさんが立っていた!ありがたいですね~
寒い中で応援してる姿を見てしっかり元気をもらい、頑張って河川敷きからスロープを登り堤防の上を走る(足も痺れてきた)

ここでも見知らぬ人からの熱い声援をもらうが、後ろから荒い息遣いのランナーがついて来てることに気づきました。

これは一昨年の壮絶なバトルをした彼と逆の立場のシチュエーションとまったく同じかも…
少しドキッとしたが、決して振り向かずペースだけは落とさないよう最後の登りとなる緑橋を登る。
あとは下りだけ~

ここで差されては悔いが残るとラストスパートし、なんとかフィニッシュ出来ました

後ろの息遣いの荒い人は別人だったようで、数秒後にOgamanさんがゴール!
それでも今年は僅差の3秒だったようで、トラック勝負になってたらきっと負けたでしょう

ゴールには今日はカメラマンのちかたんさん、二代目アザラシさん、kacochan達がいました!

健闘をたたえ合ってたらgenさん、おまちゃさん、kanapapaさん、OLランナーさん、和さん、おおひろさん、フリージアさんが続々とフィニッシュ!

皆さん悪天候の中お疲れ様でしたm(__)m
2007-10-21 18:54 : ランニング : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

完敗でした。
折り返しで、確認出来なかった(笑)
ほとんどタイム変わらないんですね。
10kmなどのレースに出ていたからでしょうか、見事な逃げ切り。お疲れ様でした。
2007-10-21 17:23 : gen URL : 編集
逃げるのって精神的によくないですね~
>genさん
僕もあまり余裕はなく、まったく気がつきませんでしたので、てっきり先に行ってるものかと思ってましたよ~
トラックと途中の水溜りがなければ、もう少しタイムがよかったと思いますが、そんなに昨年より落ちなかったのは気温のおかげだったかもしれませんね。
無理して走ったせいか大腿四頭筋が少し筋肉痛です。
膝周りも靭帯がコリコリしてましたが、腸勁靭帯炎ではないので少し安心。今日はなんか疲れたので、早く寝ます(笑)
2007-10-21 19:01 : akkun URL : 編集
今日はすんなりお会いできホッとしました。
雨の中大変だったことでしょう。ライバルがいると頑張れますよね。来年のハーフではakkunの背中が見えるところを走れるように頑張ろう。
2007-10-21 20:29 : kacochan URL : 編集
当たったんですね
今日はお疲れ様でした。
ライバル対決での勝利おめでとうございます。
さて、
抽選会の当選、まつの湯でgenさんから聞きました。
スポーツタオルのようですし、使っていただけると幸いです。
2007-10-21 21:28 : 和 URL : 編集
お疲れさまでした~
>kacochan
今日はお疲れ様でした。
ライバルは自分にとって大切な宝(モチベーション)です。
とてもありがたいですね。
足の調子が良いと、思わず仲間の方たちと一緒に走りたくなったことでしょう。自分の周りの方たちを見ても故障を克服した方は確実に早く、強くなってますので自信持ってください。
kacochanは女性のなかでもかなり早いほうなので、僕にも刺激タップリです。きっと背中を見るのはきっと僕の方でしょう。
来年、どこかのレースで一緒に走るのが楽しみです。

>和さん
今日はお疲れ様でした
まつの湯はしばらく行ってないし、お湯はサイコーなので誘われたときはとても迷いました。行きたかったなぁ
当選したときはてっきりスポーツタオルかと思いましたが、自宅に帰ってからよく見るとNIKEのバスタオル(60センチ×120センチ)定価で3000円の代物のようです。縁起物だし、せっかくなので大事に保管しておきますので次回お会いするときまでにしっかり保管しておきますよ(^^♪
2007-10-21 21:50 : akkun URL : 編集
お疲れ様でした。
皆さんの走りを見れなかったのは本当に残念です。
これで2年連続この大会は出ていませんが仕方がありませんね~
多分来年も無理でしょう~(^_^)
ま~今年は今の足の状態では走れませんが。。。。。。
2007-10-21 22:07 : yagi URL : 編集
旭川マラソンより疲れたかも
>yagiさん
ご実家での法事お疲れ様でした
そうか~ 来年は三回忌なので無理なんですね。再来年もきっと走りますので、また皆と一緒に楽しみましょう!っていうかもうyagiさんについていけるレベルではないので、僕にとってはスタート時しか楽しめないかも(笑)
一年を通していろいろなレースに出ますが、なぜかこの北海道ロードレースだけは自分にとって特別なものがあります。ネットを通じて多くのランナー達を知り、初めて意識して走ったのもこのレース。ベスト記録を出したのもこのレースです。足の方も少し心配ですが、外科的なものは、コツコツと治療していけば、かなり克服出来ると思いますので、完治するようがんばってください!
2007-10-21 22:24 : akkun URL : 編集
公園内の紅葉が綺麗でした
雨の中の快走お疲れ様でした。
昨年のロードレースを応援した時は、まさか一年後に自分が出走できるとは思ってもいませんでした。
同じ大会でお会いできて嬉しかったです。
ハーフレース3戦目、初めて2時間を切れました。
今日は女子更衣室前に陣取っていましたが、ogamanさん・kanapapaさん・おまちゃさんをお見かけしました。
ゴール後にお会いした時、akkunの後ろにいらしたのがgenさんかな?
2007-10-21 23:07 : フリージア URL : 編集
ゴール後の笑顔良かったです!
>フリージアさん
お久しぶりでした。千歳国際以来かな?
走りながら今年も緑橋のあたりで応援されてるかな?と思ってましたが、ゴールゲートを通過してきたときはビックリしました。
ハーフ3戦目にしての2時間切り達成おめでとうございます!次は道マラ完走という目標が出来ましたね。フリージアさんの一歩一歩着実にステップアップしていくお姿はとても頼もしいです。
そう、あの時はネットランナーの方々が皆があそこに勢ぞろいしておりましたが、すぐ近くにgenさんもおりましたよ~ きっとそうだと思います。
また、お互い選手としてレース会場でお会いできたらいいですね
2007-10-22 07:22 : akkun URL : 編集
良かったね~
仕事が忙しそうだったのに お疲れ様~
お正月に三角山ではなんて叫んでいたっけ?吐き男にならないぞー?だっけ?今年は達成したんだよね!
2007-10-22 12:25 : まゆちゃん URL : 編集
シーズンを終われそうです
>まゆちゃん
海外旅行お疲れ様
昨日は決して調子がいいとはいえないコンディションだったのでゴールするまで不安でしたが、してみたら誰もいなかったのでホッとしました。今年は短めのレースが多かったのか、スピードだけは、維持できたように感じます。でも後半に大失速してたので、圧倒的にスタミナ不足なんでしょうね。
頂上での「吐かないぞ~」は昨年だったけど、今年は吐かなかったね(笑)
2007-10-22 12:46 : akkun URL : 編集
10km走の効果ですね!
akkunさん好記録よかったですね。
あさスタート前に会ったときにいい顔色してましたので楽しみにしてました、10k走のペースが走りを楽にさせてくれたのでは!
来シーズンも、大会で会えるのが楽しみです!
2007-10-22 17:26 : やっさん URL : 編集
大変失礼致しました。
はじめまして
こまっちと申します。
昨日のロードレースゴール後
握手を求めた不審者でございます(^^ゞ

昨年のタケダから走り始め
ロードレースで今年12回目のマラソン。
道マラの出場権利の110分以内に
ゴール出来たためちょっと舞い上がってしまいました。
大変失礼しました<(_ _)>
2007-10-22 19:45 : こまっち URL : 編集
お疲れ様でした~
>やっさん
昨日は受付、前走とお疲れ様でした。
アキレス腱痛はもう大丈夫なのかな?
今年は仕事が忙しく、週20キロ走る日が精一杯でしたが、先日やっさんが10キロやハーフのレース対策では、LSDや長い距離を走らなくても、スピード走してれば大丈夫と言われてたのを思い出し、まさにその通りと実感しました。結果的には後半失速という失態を招きましたが、今回は気持ちよく走れた前半のスピードに救われた感じです。もう少し走りこめば1時間35分切りも夢ではないと思いますので、来年に向け努力したいと思います。来年また一緒に走りましょう!

>こまっちさん
いらっしゃい! たしかムコT着てた方ですよね!
お名前はいろいろなとこで拝見してますよ。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
握手求める気持ちわかります!僕もお互いの健闘を称えあう意味でいろいろな方と握手しましたが、それが道マラへのシード権獲得だったとなると喜びもひとしおですね!
僕がシード権獲得したのも丁度こまっちさんと同じ位の37歳の時でしたが、道マラ完走したのでもないのに舞い上がってしまい、社内で皆に報告して回りました(笑)
大きな目標に向けあと10ヶ月!毎日がとても楽しく充実した日が続くと思いますが、ここで故障すると大きなリスクとなりますので決して無理をせず、徐々にカラダを作っていってくださいね
またどこかでお会いするかと思いますが、声をかけてください(^^)v
2007-10-22 23:02 : akkun URL : 編集
やっぱりakkunさんもそうでしたか(^^♪
僕は翌日早速、会社の人に見せびらかし、おまけにゼッケンと完走証をスキャンして社員、両親、友人にメールしまくりました(笑)
今年はあと苫小牧フルマラソン挑戦会とさよならさっぽろマラソンを走って今年のレース(計14回)を終えようと思ってます。
今度どこかでお会いした時は宜しく御願い致します。ちなみにakkunさんと同じfrunにも登録しております(^^ゞ
2007-10-23 12:19 : こまっち URL : 編集
やっぱし~
>こまっちさん
うはっ!やっぱりやりましたか~
僕の場合は動機が不純で、これからの日ごろのトレーニングの必要性を理解してもらうため、ワザと告っちゃいました(^^♪
そうすれば、早く終えらせてもらえるかもしれないと考え、しばらくは通用してましたが、道マラの完走率が3割を割ったあたりから少しづつ周りの視線が冷たくなりました(笑)

こまっちさんもfrunだったんですね!
僕は幽霊会員みたいなもんですが、会員の皆さんの熱い思いを刺激にこれからもがんばろうと思います!
2007-10-23 21:19 : akkun URL : 編集
天気の悪い中お疲れ様でした。
相変わらず楽しそうなロードレースですね、私はなぜか毎年都合が悪く出た事ないんですよ、来年は出てみたいですね。
2007-10-25 09:25 : やす URL : 編集
>やすさん
ハセツネ完走おめでとうございました。
なにしろトレイルランニング日本最高峰の大会ですからね~ 羨ましいっていうか尊敬しちゃいます。
来年ご都合よければ是非出ましょう!
レース展開が良くても悪くても仲間と楽しく走れるということは、とても幸せですよ~
2007-10-25 09:56 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

