スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

ECOカイロ

以前から試してみたいと思ってた、パッケージが破損しない限り繰り返し使えるというカイロ(EKO KAIRO)がたまたま100均に売ってるのを発見し、早速買ってみました!

テレビでお馴染みの伊藤家の食卓での裏技で、冷凍庫でペットボトルをゆっくり静かに冷やしていき、ある時点でショックを与えると見る見るうちに凍り付いていくっていうのがありましたが、これと同じ過冷却現象と凝固熱を応用したアイテムなのです。

液状のものがどんどん固体化(結晶化)していくという現象は、一辺の核となる固体に分子配列が次々と整列していくことを意味します。この際、液体の持つエネルギーがより低いエネルギー状態の固体になることで余分な自分エネルギーを熱の形で放出するのです。
この現象を凝固熱といいますが、結晶化する際の発熱を利用したカイロなんですね。そういえば反対に我々ランナーが給水所で暑いときに水をかぶり、体から蒸発させることによって熱を奪う気化熱はこれとは反対の現象です。

“EKO KAIRO”の中の液体は、食品添加物にも利用されてる安全な酢酸ナトリウム水溶液なんですが、常温での過冷却された不安定な飽和状態にしてあります
パックの中には金属片(女性の髪留めのようなパチンと裏返るもの)が一枚入っており、それで刺激を与えた瞬間から、何かに目覚めたように次々と安定した状態(結晶化)していくのですが、約10秒くらいで全て結晶化します。そのまま1時間あまり発熱(55℃付近)しつづけるのですがとても不思議です

化学反応で高温になるのでは…と心配してしまうかと思いますが、この温度以上では結晶が液体となり、温度を下げる働きをするため持てないほど熱くはなりません

冷めてしまったあと、また再利用するには鍋で5分ほど煮立て熱を与えるとその熱を吸収し、結晶状態から液体状態にもどりますので何度も利用できるんですよ~

うっひょーってな感じですが、何度見ても不思議です(^.^) 
小中学の理科の教材としても使えそうな、このカイロは便利グッズにしておくのは、とてももったいないと思いました。
近所のチビッ子達に見せると目を丸くして興味を示してましたよ!
一見難しそうな科学の勉強も、こういうところから入っていくととても楽しく学べますね(^^)v



071017_2229~01_0001.jpg

<中に入ってる金属片でパチンと刺激を与えると…>

071017_2231~08_0001.jpg

<発熱しながら10秒ほどですべて結晶化し、1時間ほど持続します>


☆今日のラン(7.8k)

・ビルドアップ(2.9k)
・4分30秒ペース走(1k)×2
・ダウンジョグ(2.5k)
・流し(400m)

今年度の最終レースを明後日に控え、刺激のために少し走ってきましたが、やっぱ練習してないだけあってカラダのキレが悪くとても苦しかった~

ここだけの話だが、今年の北海道ロードレースはヤバいぜ(^_^;)
2007-10-19 23:42 : サイエンス : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ここだけの話か~
フッフッフッ、楽しみ、じわじわ行くか(笑)
風がないといいけどな~
2007-10-20 11:04 : gen URL : 編集
明日は何着て走ろうかな?
昨日は心肺への負荷が目的だったのですが、チョッと走っただけで足が疲れてました(^_^;)。明日は荒れなきゃいいけど風があったら、昨年の97分までも記録が届かないだろうなぁ。今年は先行逃げ切りはやめ、影武者のようにgenさんにヒタヒタと引っ付いていこうと思います(笑)
2007-10-20 13:13 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

