スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

外は寒いですが。。。

我が家の台所事情は火の車です(笑)

室内に干す洗濯物もなかなか乾きづらくなってきたので、しまっておいたストーブを点火しようと、カバーを外し電源を差し込んだら「あれ?」時計表示が点きません



きっと耐震消化装置が働いてるんだと思い、確認してみたら違う。。。
電気は間違いなく来てるようだし、本体のヒューズも切れてない…
車庫に行き、仕事車からサーキットテスターを引っ張り出してきて、あれこれ計ってみたら、どうやら心臓部の制御基盤の故障らしいことが判明しました

「あちゃ~」 温水便座のつぎはストーブか!
修理するか、買い換えるべきか・・・ 
最近の住宅はそれほど冷え込まないので、厚着をしてなんとかしのいでますが、いつまで耐えられるかなぁ

もうひとつ追い討ちが・・・

一昨日、高3の息子の受験校から合格通知が来て、「よかった!よかった!」と家族で喜んでたのもつかの間・・・
一緒に同封されてた一通の振込用紙を見て青ざめました!

納入金額120万円也
(内訳は入学金、来年度の前期、後期の授業料、教材費等)
それも今月中に振り込んでくださいと書いてある!

小さく“分納は可能”と書いてあるが、分割払いはだめなのかなぁ~
父母懇談の際に納付の件は多少聞いており、覚悟はしてたつもりですが、この時期に用立てしなくてはいけないってことは聞いてなかった(真剣に聞いてなかったのかも)のでとてもキツイっす


昨日はお父さん、ファイターズが負けた以上に泣きたい気分でした

日本シリーズのチケット抽選は外れたけど
ダルビッシュ~明日はたのむぞ
2007-10-17 14:41 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

金かかるねー 
ウチはガスセントラル暖房(TES)なんだが、真冬に壊れたらアウトだよ
入居当時は燃料代が高いと感じてたが、今はかえって灯油のコスト方が高いわ

我が家のチビもあと数年経ったら同じ境遇なるんだなー
このままじゃ夜バイトしなきゃいけないぜ!
2007-10-17 17:33 : hide URL : 編集
灯油は高い!
>hideさん
まだサービスマンは呼んでないが、幾らぐらいかかるか聞いてみようと思うよ。いろいろ考えたが、修理した方が買い換えるより安いと思うからね。それにしても、最近の灯油価格どうしちゃったんだろうね~。ひと頃の倍以上じやない?いまはオール電化がコスト的に安いかもしれないね。オチビちゃん、もう少ししたらお金かかるよー 安心してられるのは中学までかな?今となっては、少し蓄えておけばよかったと後悔してます(^_^;)
2007-10-17 19:51 : akkun URL : 編集
その後、金策はいかがですか?(笑)
私の家は床暖で、売主が使っていたストーブをそのまま使っているのですが、時々、点け始めや消した時以外で臭いがひどくなって危ないと思い修理に出したら28000円かかるとのことv-12でも、買ったらもっと高いから修理に出したんだけど、部品代が6000円で合計34000円の出費でした。痛いな~。でも業者さんの話によれば、その程度の修理代なら修理して使った方が良く15年ぐらいは持つそうです。しかし今回のような制御盤の故障だと買い換えたほうが良いとのことでした。きっとakkunも買い換えたんでしょうね。
2007-10-28 16:49 : NAOJI URL : 編集
なんとか切り抜けました(笑)
僅かの蓄えはあったのですが全然間に合わなかったので、生命保険などからの借り入れをし、返済は来年から支給されるはずの奨学金を当て込むことにしました

思いがけない出費は痛いですね~
床暖は気持ちいいですよね。部屋の空気が涼しくても足元が暖かいと頭がスッキリします。まさに頭寒足熱です!

我が家の方は朝晩少し冷え込む日がありましたが、かろうじてポータブルストーブ(ファンヒーター)を使用してました
少し点火時、消火時に臭いですが、なんとかなるもんです(^^♪

修理代も数万円かかるようなので、結局新しいものに買い換えることにしたのですが、ファイターズがあまりに頑張ってくれるもんですから、11万以上するストーブが優勝セールでなんと取り付け料込みで5万4800円だったんですよ!(^^)!

31日に取り付に来る予定なので今日、古いのを取り外しました。
2007-10-28 17:38 : akkun URL : 編集
へぇ~!それは良い買い物をしましたね。ファイターズ優勝の恩恵が、こんなところにも(笑)
2007-10-28 18:46 : NAOJI URL : 編集
今日の試合見てられないっす(>_<)
お陰様で優勝セールは、いろいろな恩恵を受けてます。季節の変わり目でもありますので、息子たちの衣類など大助かりですよ(^^)
そういえば日本シリーズでドームに4万2千人入ると、5.3億円もの経済波及効果の恩恵があるそうですね。そう考えると7戦まで引っ張って札幌ドーム3戦し、11/4に日本一を決め、胴上げしてもらいましょう
2007-10-28 19:33 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

