スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

北の京芦別

SN380519.jpg

ここ2日間富良野方面で仕事があったのですが20年以上も前から芦別の街の中を通るたびに気になっていたので、ちょっと寄り道して大観音像と五重の塔の近くまで行ってみました。遠くからもはっきり見える大観音像ですが、間近で見てビックリ!デカイ!
高さ88mもあり、胎内には20階ものエレベーターも設置されており高さとしては世界一だそうです

SN380520.jpg

ここは大きな入浴施設もありますが、長年にわたって幾度となく掘削したのにもかかわらずまったく温泉が湧出せず、半ばあきらめてた頃、昨年偶然にも天然温泉を観音像の足元から堀あてたそうです。神の思し召しというか霊的なものを感じます。
そういえば、たしか昔は芦別レジャーランドといわれ、CMではよく流れてたのを思い出しました。

レジャーランドと言えば、テルメ(今のガトキン)が出来るずっと前、近くに茨戸ハワイランドっていう一年を通して常夏を満喫出来るという施設がありましたね(^^♪
2007-10-05 10:19 : 旅(出張) : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

北の都芦別ですか~。昔、出身地を聞かれて芦別と答えると、よくレジャーランドのある所かい?と言われたものです。

実は20代の頃、この観音像の設計をした会社で働いていました。夜ライトアップされると不気味という評判でしたが、この会社では禁句でした(笑)
2007-10-05 12:41 : NAOJI URL : 編集
初めておじゃまいたします。
茨戸ハワイランド、ありましたね、そういうの。
ガトキンをテルメと言い続けるのもわかります。
やっと会えました!ってかんじです。小、中学校の同期生で走ってる人知りませんでしたから。まあ、女子は走ってる人自体少ないのでフル走るなんて私くらいかなと思ってました。男子は人数多いので探すのは至難のワザですよね。
2007-10-05 16:28 : kacochan URL : 編集
>NAOJIさん
そうですね!芦別と聞けば、僕も「芦別レジャーランド!」って反射的に答えてしまうだろうなぁ
>実は20代の頃、この観音像の設計をした会社で働いていました
あのBIGな観音像の建設はかなり大掛かりだったでしょうね。型枠の作成だけでも大変だったと思います

そういえば忘れてましたが、破綻してしまいましたがカナディアンワールドっていうテーマパークみたいなのもありましたよね。
富良野や美瑛と比べて交通の便が悪かったことが原因だと思いますが、夕張も含め近隣の歌志内や上砂川なんかも地域の活性化のために、どぎゃんとせにゃいかんと思います

日曜は晴れそうですね!札幌マラソンがんばってください!

>kacochanさん
いらっしゃい!
子供の頃、フラダンスショーを観に茨戸ハワイランドに行ってみたいと思ってたんですが、ビンボーな家庭に育ったもので、夏はひたすらクラスメイト等と自転車で石狩浜までサイクリングしてました(^_^;)
今は湯ランと称して、足だけでどこにでも行ってしまうのが不思議でたまりません(笑)

このたびランナーの同期生を見つけれたことは、今年の自分の中の三大ビッグニュースに間違いないです!
普段参加者名簿でも目をこらして同世代の方の名前を見てますが、ほとんど同級生らしき名前は発見できてません
その中でも女性となれば姓も変わってる方も多いこともあり、頭から居ないと決め付けておりました。kacochanさんは走力もかなり高そうなので、これからの自分にとってとても良い刺激になると思います。
機会あれば同期生仲間も交えてゆっくりお話したいですね!一気に中学生の頃に戻れますよ(笑)
日曜の旭川は何とか晴れそうで、よかったですね!
2007-10-05 21:33 : akkun URL : 編集
なつかし~
レジャーランドの頃出張で泊まったことありますよ~。夜の宴会場でカラオケ大会があり、準優勝しました。なつかしいです。
2007-10-06 09:34 : kanba URL : 編集
そうですか!
>kanbaさん
昔、宿泊料が高いってイメージがありましたが、HP見てみるとそうでもないので、クーポン券かなにかあったら僕も仕事で泊ってみようかなって思ってました。そういえば久しく一緒に飲みに行ってませんね。たまにはkanbaさんの美声聞きたいです(^^♪
またレースで札幌に帰省するようなことあったら連絡くださいね
2007-10-06 12:06 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

