スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

OB疑惑はスッキリ解決♪

先日から時々便器の斜め後方に水溜りが出来てるのを、毎朝掃除してるかみさんから指摘され、我が家の男性陣3名(高校生2名、中年1名)が疑われてました。。。

自分はここ何年か座ってする習慣になってしまったので、ためらわず若い息子たちを疑ったが、彼等は、「自分たちは武道家のはしくれで心眼も鍛えてるから、狙いを外すほど落ちぶれてない」と自信ありげに言うもんだから、毎晩酔っ払ってる自分が一番疑われる羽目になってしまいました(^_^;)

※もう少し続きますが食事中の方がいたらすみませんm(__)m

以前座って用を足しても、狙いどころが便座と便器の隙間あたりに向いてしまったり、勢いあまって跳ねたモノが便座と便器との間を伝って流れてしまったこともあったので、犯人はやっぱり自分なのかな?とこまめに用を足すごとにチェックしていたのだが、緊張してたせいかまったくそんな状態にはなりませんでした

それでも朝になると便器の周辺に水溜りができてることがあり、匂いも色もついてないので、ひょっとしてロータンクや温水洗浄便座からの水漏れかもしれないと、念入りにチェックしてみたが、それも問題な~し

万が一便器と排水トラップの間の水漏れだったら、おおごとだな… なんて思いながら何もせず何日か過ぎてしまったのですが、とうとう一昨日の晩に事態が急変してしまった!
な、なんと、温水洗浄便座本体から水が吹き出てきたのだ・・・
これには驚いた! 分解してみたらタンク付近に目に見えないくらいの亀裂が入っており、水圧の変化か何かで漏れたり漏れなかったりしてたようだ。
仕事の関係で少々の水道配管工事はお手の物なのだが、機械内部となると部品がなくてはもうお手上げ状態です(>_<)

慌てて元栓を締め応急的に水漏れを止め、ようやっとOB疑惑も晴れたわけですが、日中の誰もいなくなる時間帯でなくてよかったとホッと胸をなでおろしました

やっぱり節目なのかな~ 今年になって家電が次々と壊れまくっており、この温水洗浄便座も先日買い換えたテレビと一緒で丸13年使用してました。
メーカー側に問い合わせてみると製造中止から7年間しか部品供給してないとのことなので、残念ですが修理は諦めて新品に買い換えることにしました。

ところが我が家の便器はサイフォン式で少し大型サイズ。
洗浄便座も専用品でしか合わなく、当時8万円くらいしてましたので、もう少し安いものはないのかと悩みましたが、家電量販店に行くと今は便器のサイズは問わず兼用出来るとのことでした(^^♪

Ci070920134614.jpg

便座のサイズは今までより小さくなってしまいましたが、今までと同じNationalの製品の消臭機能付きのビューティ・トワレにしました
乾燥機やオート開閉など余計な機能はほとんどついてませんが、汚れがつきにくいステンレスのノズルやリモコン装備で36800円の出費で済みました。

帰宅後早速、便座を外した後の汚れと格闘しながら取り付けましたが、電源プラグをコンセントに差し込み試運転しようと便座のフタをあけてビックリ!
グリーンのマーカー照明が湖面に浮かび上がる月のようにホンワカと水面を照らしてるではないの(^^)
じっと眺めてたら吸い込まれそうな気分になるのですが、それは飛び散りによる汚れををセーブするためのニューアイテム(男性専用狙い撃ちポイント照明)だそうです。

SN380510.jpg

以前TOTOだったっけな?公共の小用専用便器にマーカーをつけたら、飛散防止の効果があったという記事を見たのを思い出しました。

人間の心理をウマく利用した便利グッズだと思いますが、間接照明としてもなかなかイケますね(*^^)v

順番では次壊れるのは冷蔵庫かもしれない・・・
2007-09-20 18:52 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

きっと
奥さんは努めて綺麗に使えって意味で言ったんじゃないかな?オレはあとで掃除するのが面倒だから、大小にかかわらず用を足す時はササッと周りを拭いて出てくるけど、やっぱし多少はハネてるもんな(笑)
2007-09-20 20:02 : hide URL : 編集
するどいご指摘
>hideさん
キミのところの奥さんはキレイ好きだからトイレはいつもピカピカだもんね。ちらっと真意を聞いてみたら、オシッコか水かは見ただけで判るって言ってました。ただ原因が何かわからないので注意してて欲しいって言いたかったんだってさ。こりゃかみさんに軍杯だわ(~_~;)
2007-09-20 21:23 : akkun URL : 編集
最近は便器や便座も色々なものがあるんですね。うちは最近流行のフチなしにしました。今まではシャワートイレじゃなかったのでそれも嬉しいです。

ところで座って用足せば疑惑持たれないのでは?ウチはだいぶ前にそうお願いしましたが実践しているかどうかは不明です。v-15
2007-09-21 04:35 : NAOJI URL : 編集
へ~ 初めて知りました
>NAOJIさん
フチなしの便器ってどの部分のことなのか判らなく、調べてみてやっと判りました。
一番汚れが付きやすいところなので、コレなら掃除も楽チンですね。
今ではビジネスホテルでも常識になってきましたが、シャワートイレは一度使用したらやめられません。昔、立ち仕事が多かったせいか痔主だったんですが、使い始めてからすっかり良くなりました。顔だって手だって水で洗うのにアソコだけは拭くだけで済ますのも不衛生ですもんね。
本文にも書いてあるのですが、僕はたまに脳貧血になることがあるので、ここずっと座って用を足してますよ~。排尿時に倒れて怪我する方も多いって聞きますし、少し面倒かもしれませんが座って用を足すのはお勧めします(*^^)v
2007-09-21 10:20 : akkun URL : 編集
うちも水漏れたよ~
痔の手術をしてから、購入しましたが、数年使用したら繋ぎ目から、水漏れ、それ以降何年も使用してないでそのままになっております。
私は、ほとんど会社で、大をします。会社は、シャワートイレです(笑)
たまに紙で拭いて鍛えなけらばいけないですけど、やめられんわな。
ちなみに、座って小をしてます。
2007-09-21 12:29 : gen URL : 編集
やっぱあるんだ
>genさん
genさんも座り派だったんすね!仲間がいて安心しました(笑)
先日、洗浄便座から火が出たというニュースを見て、こんなこともあるんだなぁと思ってたら、我が家も水が漏れちゃいました(笑)今の製品は安全のため漏電ブレーカーが装備されてますが、よく考えたら感電する恐れもあったんですね。
ケツを鍛えると言えば、たまに外で大をすることがありますが、半紙のような(片面ツルツル、もう片面ザラザラ)トイレットペーパーに出くわした時は必ずといっていいほど、調子が悪くなります。昔、茶チリで拭いてた頃が信じられませんです(>_<)
2007-09-21 12:59 : akkun URL : 編集
笑っちゃいます♪
記事も思わず笑ってしまいましたが、コメント欄もおかしい(笑)
茶チリの前は、新聞紙でした。。。もう昔にはもどれないぃ~(笑)
2007-09-21 16:35 : そよ風 URL : 編集
おぉっと!新聞紙か(^_^;)
>そよ風さん
新聞紙は懐かしいっていうか、余計ななものまで思い出してしまいました(笑)小学2年の冬、親戚の家に泊まりに行った際、用を足そうと大便所の扉を開けたらそこには便漕に板を渡しただけで、横にはきれいに切りそろえておいてある新聞紙が積み重ねてありました。下から冷たい風もピューピュー吹き上げてくるあまりにも恐ろしい光景にビビッてしまい、我慢したもんだから逆に便秘になってしまい、自宅に帰ってからイチジク浣腸するはめに(^_^;)
懐かしいところで、茶チリの名前を思い出そうとしてますが、覚えてるのはどれもが白い紙ばかりだなぁ…  「白龍」「歌麿」あとなんだっけ・・・
くそー!思い出せない(笑)
2007-09-21 18:33 : akkun URL : 編集
どさんこちりかみ?
こんなうろ覚えの記憶が~
ちがったっけ?
2007-09-22 09:49 : gen URL : 編集
おお!
>genさん
そうだ!『どさんこ』だ!
たしかサイズはA4で15cmくらいの高さに十字のひもで束ねてあった。道産の再生紙なんでしょうけど当時はちり紙にパルプを使うのは贅沢だったんでしょうね。

そういえばもうひとつ思い出しました。23年前、新婚旅行でバリ島、インドネシアを行った時、ホテルは普通の洋式便所でしたが観光地のトイレには洋式っぽい斜め傾斜のついた便器でした。その変わった便器には便座なくもちろん水洗でもない。横にはカメが置いてあり、ひしゃくが用意されてました。僕はかろうじて“小”のみしか使用しませんでしたが、“大”の方をいたすとき、または女性が利用するときはは中腰で用を足せってことだったらしいです。もちろん紙は用意されたませんでしたので、ひしゃくで水を汲んでウォシュレット代わりにするってことでした。トイレから出てくる人たちの驚きに満ちたリアクションは今でも目に浮かびますわ(^_^.)

今日はこれから円山公園周回走りに行ってきます(^^)v
2007-09-22 10:48 : akkun URL : 編集
疑惑が晴れて良かったですね(笑)しかし出費となると喜んではいられませんね(;_;)
でもカラダが壊れていなくて良かったかな(^_^;)
2007-09-22 23:43 : おまちゃ URL : 編集
カラダが資本ですもんね
>おまちゃさん
景気の低迷が続く道内経済と同じで、我が家の家計も家電の買い替えが相次ぎここんとこ火の車状態です(~_~;) 住宅ローンがなければ…と今さらながらに後悔してますが、25年ローンもあっという間に折り返して早14年。先日マラソンにたとえるとどのくらいかな?ってふと考えたらまだ22、3キロだよ!
お父さんちょっとお疲れ気味で、ペースが落ちてますが、この先関門がなきゃいいなぁ(笑)
2007-09-23 10:53 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

