スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

3連休最終日はやっぱりトレイルランでした


    <尾根づたいのルートがはっきり見えますね>

空のご機嫌をうかがいながらの3連休でしたが、メタボ予備軍のこの肉体は甘やかすととつけ上がるので、スキを与えないようにと計画通りトレイルランしてきました(笑)

月末に浜益にて林道ウォーク&マラソンがあり、何処でトレーニングしようかと朝まで悩んでましたが先月走ってみた濃昼山道(ごきびるさんどう)に決定!
部活に行く息子を高校に送り、そのまま厚田方面に直行しました。
1時間ほどでトレイルランの出口となる濃昼の駐車場に到着し、今度も同じように安瀬(やそすけ)までほぼトンネルになってる国道を5キロほど走ります。
30分ほどで入り口に着きましたが、後ろから車で走ってきた男性達から物珍しいのか「走って山菜取りなの?」って聞かれましたが、昔、生活道だった濃昼山道のことを詳しく説明するとやはり知らなかったらしく、僕の口下手なスピーチを興味深く聞いてくれました(笑)
小休止のつもりがそんなこともあって15分くらい中休止した後ようやくスタート!

ここは先月初めて走ってみて、感激したトレイルコース(11キロ)なんですが、ほぼ前編腐葉土で出来ており足にとっても優しく、ひと気も少なくて山道が荒れてないのが特徴です
ただ幅員が少ないところが多く、片側斜面がほとんど藪の崖になってるので地盤がゆるくなってる時は要注意ですよー

今日も一昨日の大雨の影響か、大沢では水かさも増えており、橋の役目を果たしてる丸太も水没してました。靴を脱いで向こう岸まで渡ろうかと何度も躊躇しましたが、ダムに使ってる丸太を一本抜いて別のところへ渡しなんとか渡れました
SN380504.jpg

その後、涼しくなってきたせいなのか途中2組のトレッキングのグループとも遭遇。いずれも初めてらしくわかりにくいコースの説明をしてあげました。
およそ2時間でトップの写真の濃昼峠の頂上に到着し高速ダウンヒル30分で終点の濃昼出口に到着。トータルで16キロ走りましたが事細かくチェックしてた前回より1時間も早い!

月末に浜益にて林道ウォーク&マラソンがあるのですが、今年色々な大会に出てみて山とロードとではやっぱり走り方は違いました。来週も3連休なので時間あったらもう一度トレイルランしようと思います。ロードも好きですが、自然と対話しながらのランもたまにはいいですよ♪
2007-09-17 19:44 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

akkunさんいい練習つんでますね~!
今年は故障で足ふみ状態でしたが
ニセコハーフを何とか完走、これで
いっぺかだれや大会はしれそう。
とても楽しみです!
2007-09-18 15:49 : やっさん URL : 編集
ここんとこ週一回の練習ペースなので必死です(笑)
>やっさん、ニセコマラソンお疲れさまでした!
あのしんどいニセコのハーフコースを走りきれたのであれば、アキレス腱痛はもう心配ないですね!。やっさんにはとても付いていけないですが、いっぺかだれやでの激走楽しみにしてます。
そうそう、先日のとまりマラソンでは、一番苦しいポイントで激を飛ばしていただきありがとうございましたm(__)m
暑かったせいか、いまひとつスピードに乗れなく、タイムもいまひとつでしたが、終始イーブンで走れ、原発からの折り返しではお陰様でビルドアップできました。コースも雰囲気もなかなかいいこの大会、来年も参加してみようと思ってます
2007-09-18 16:16 : akkun URL : 編集
トレイル
良さそうなトレイルコースですね!
海が見えたりすると 感激しちゃいます!
2007-09-19 12:29 : まゆちゃん URL : 編集
眺めがよいと足取りが軽くなります
>まゆちゃん
この写真撮った濃昼峠は工程の中で一番高いところで、晴れてれば遥か小樽の方角まで見渡せるんだよ。先日は少し風があったせいか涼しくて虫もいなくて快適でした。全部走るとなるときついですが、今度よかったら連れてってあげるよ(^_^)
2007-09-19 12:55 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

