スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日の旬の味覚はコレ




夏はやっぱりカレーでしょ!って言いたいところですが、“夏はやっぱりとうもろこしだね!”
今日は地物の(嫁さんの実家から送ってきた)とうもろこしを茹でました
味来(みらい)なんかもジューシーで大好きですが、ピーターコーンも茹で方を工夫すれば
目が飛び出るほど美味しいです(^^♪

子供の頃から大好きなとうもろこし
小腹が空いたときも、歯に挟まることを躊躇せずガツガツかぶりつけば
お腹もココロも大満足♪
ビールにもとても合うので、夏野菜の中でも一番好きです
キャンプでは皮のまま焼いて蒸し焼きにするんですが
これもまた甘さたっぷりでGoodですよ!

よく噛まないでがっついたもんだから、今はちょっと胃がもたれ気味…
ビタミンB1,B2が豊富で肩こりにも良く効きますが
胃腸の弱い人はよく噛んで食べましょうね(笑)
2007-09-01 17:34 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私はあの鉄鍋の鉄蓋付きの浅型を買ったのでダッチオーブンみたいに使えるようになりました。この間、皮付のままとうきびを焼いてみたら野菜の水分で蒸し焼きみたいになって、とっても美味しかったです。じゃがいもも美味しかったですよ。

夕方アークスに行ったら、だだ茶豆売っていたので買いました(^.^)
2007-09-01 19:32 : NAOJI URL : 編集
やっぱ蒸し焼きが一番ですよね
鉄鍋は手入れが大変そうですが、無水鍋としても大活躍するこの鍋は食材の持つうまみを十分に引き出してくれる魔法の鍋ですよね。
僕の親は持ってて、いろんな料理を作ってくれるので手に入れたいと思ってるのですが、残念ながら我が家にはありません。昔、石焼いもも作ってみてストーブの中で焼いたようでとても美味しかった記憶があります。
アークスにだだちゃ豆売ってましたか!
国産と中国産はだいぶ味が違うと聞きましたが、国産だったのかな?今日も酒のつまみに昨日の残りを食べたのですが、不思議なことに一日置くと風味がかなり落ちてました(~_~;)
2007-09-01 21:52 : akkun URL : 編集
手入れそんなに大変じゃないですよ。調理後の食材を入れたままにしないことと、洗って空焚きして乾かした後に油を薄く塗れば良いだけです。焼き芋も作ってみましたが美味しかったです。

だだ茶豆に中国産なんてあるの?だだ茶豆として売れるのは山形産だけだと思っていました。私の買ったのは間違いなく国産でしたよ。そしてポップコーンみたいな香りが強いから時間が経つと風味が落ちるのを余計感じるのかもしれないですね。
2007-09-02 06:27 : NAOJI URL : 編集
>NAOJIさん
そうですか。
焦げ目がつくと厄介ですが、今の鉄鍋は管理が楽そうですね。
もうキャンプはあまりしないと思いますが、ダッチオーブンは今でも欲しいなぁ

>だだ茶豆に中国産なんてあるの?

中国産のだだちゃ豆ってあるわけないですよね(笑)
僕の勘違いでした。再度知人に確認したら、中国にもあるのは茶豆だそうで、僕の聞き間違いだったようです。
だだ茶豆って栽培地で風味が左右されるそうですが、山形産のだだちゃ豆食べたら普通の枝豆食べれなくなりますね
2007-09-02 14:56 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。