スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

だだちゃ豆

SN380487.jpg


山形の知人から、だだちゃ豆(だだちゃまめ)が送られてきたので
早速新鮮なうちに茹でて、食べました

さまざまな料理に使ってもだだちゃ豆は美味しいとのこと。
やや小ぶりですが、濃厚な甘みと風味が、とうもろこしに似てまいう~です(^^)v

生産地が限られ、収穫期も短くパック詰め以外ではなかなか手に入らない貴重な豆ですが
食べ始めると、もったいないですがカ〇パエビ〇ンのように止まりません(笑)

今年の初物だったので、東を向いて笑いながら食べました~


2007-08-31 22:26 : 食、グルメ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

やっぱり本場の山形産のだだちゃ豆が一番おいしい☆
新潟に黒崎茶豆というおいしい枝豆があるの知ってるかな?
それが白山だだちゃ豆のルーツらしいよ^^
2007-09-01 14:01 : つっちー URL : 編集
へー知らなかった
>つっちーさん
話には聞いてたが、だだちゃ豆がこんなに美味しいとは知りませんでした。
これで豆腐作ったらめちゃウマかもしれませんね!
黒崎茶豆がルーツなのか…
どこかで見つけたら食べてみようと思います
2007-09-01 17:29 : akkun URL : 編集
「黒崎茶豆」のルーツが「だだちゃ豆」です。
山形の知人の話ではその「だだちゃ豆」のルーツは京都にあるそうですが、
そこらへんの真偽は分かりません
2008-09-17 17:25 : SHIN URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

