スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

濃昼山道トレイルラン+海水浴

盆休みの5連休は、早いものであと一日で終わりです
初日はお墓参り。2日目は待望の秘境めぐりのトレイルラン
3日目は急遽日帰りでかみさんの実家の上川往復・・・


<かみさんの実家の愛犬ももたろう>


そして今日はロング予定でしたが、部屋が散らかっており、掃除三昧で、やむなく中止に(泣)

明日は天気悪そうですが、気温も少し下がると思いますので長い距離走れたらいいな~


12日のエントリーに秘境を走って来ると宣言しておりましたが、石狩市の厚田から少し浜益寄りにある濃昼山道を単独でトレイルランしてきましたので、写真を交えて簡単に紹介したいと思います

VFSH0020.jpg
         <安瀬(やそすけ)側の山道>
この道は1857年に開削されたもので、厚田区安瀬(やそすけ)から濃昼までを結ぶ長さ11kmにおよぶ山道です。その後生活道路として使われてましたが、国道231号線の滝の沢トンネル・ルーラントンネル・太島 内トンネル・赤岩トンネルの開通に伴って廃道になりってしまいましたが、濃昼山道保存会の皆さんが6年にわたってササ狩りを中心とした整備を続け、荒れ放題だった山道を平成17年秋30年ぶりに復活させたそうです。
実際に走ってみて当時の生活であるこの峠越えがいかにハードだったか感じ取れました。
濃昼側から峠の頂上を往復するコースが一般的なのか、そちらに比べコースの7割方にあたる安瀬側の山道は、幅員が比較的狭かったように感じます。
また、数日間にわたって踏み固められた様子がなく草も少々伸びており、10ヶ所位蜘蛛の巣が走路をふさぐように張られてました。

以下リンク先は地図上での紹介(flash)と写真集(flash)です
ここに掲載するとはみ出してしまうため他のブログに転記しました

アルバム写真は携帯で撮った割には比較的きれいに撮れたので、コースの雰囲気がいくらかつかめると思います。

⇒Frashマップへジャンプ


2007-08-15 22:51 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

トレイルランお疲れ様でした!でも、その辺は『熊』はいないのですか?(笑)
2007-08-16 12:08 : おまちゃ URL : 編集
熊は出るっていってましたよー
獣の糞っぽいのは、濃昼峠の濃昼側に多く落ちてたようです。真夏のトレイルランは死ぬほどキツイのかと思いましたが、生茂った草木が日よけとなり意外と涼しく感じました。今度秋にでもご一緒にどうですか?下りてきて海辺で大勢で焼肉するのもいいかもしれません。地図上の→をクリックし出てきた文章のあと『次へ』をクリックしていくことによりコース上の写真を交えたレポートが始まりますのでぜひ見てみてください
2007-08-16 12:38 : akkun URL : 編集
夏は野外フェス!
暑い中ご苦労さま!
この日はみんな、海へGO!で山のなかには、人っ子一人しかいなかったでしょうね(笑)
私はこれからライジングサンへGO!だよ~ん♪
2007-08-17 11:20 : つっちー URL : 編集
おお! チミも来るんか
おいらもHEAVEN'Sテントサイトで3日間通しだぜ
SUNSTAGEの正面だから探してみてくれ
今年も天気悪そうだから長靴は持ってきたほうがいいぜ(オレの経験上)

おっと、忘れてた(笑)
akkun暑い中、お疲れ~
熱中症で何人も死んでるから、くれぐれも気をつけれよ!
2007-08-17 13:09 : hide URL : 編集
凄いですね~!
何か、写真上では凄い所に行ってきたようですね!
お疲れさまです。
今年は海水浴は出来なかったです・・残念!
2007-08-17 15:43 : なつめ URL : 編集
本格的トレイルランを楽しんだようですね!他に人は居たのかな?
2007-08-18 09:03 : まゆちゃん URL : 編集
>つっちーさん
いいなぁ野外フェス…
昨日は少し天気がヤバかったけど今日はバッチリだね!
稲川順二の怪談は怖かったかい?

>hideさん
二人ともいいなぁ
今回は陽水も来てるよね!
見てみたいバンドだらけなので羨ましい~
今晩は蚊が多いと思うから食われるなよ(笑)

>なつめさん
海水浴いけなくて残念でしたね
ここはあそびーちやドリームビーチと違って空いててとても良かったです
日差しが強くて息子たちは真っ赤に焼けてしまいましたが小さい子は黙々と小魚捕りを楽しそうにしてました

>まゆちゃん
海が見え隠れするコースはなかなかいいよ
道がワイルドだけど、山を縦走する感じなので、徒歩でも結構楽しめるかもしれません
秘境らしく普段入山する人も少なく、この日も人っ子一人いなかったよ
2007-08-18 10:06 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

