スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日は七夕

北海道は1部を除いて、一般的に今日が七夕ですね(^^♪
仙台では昨日から七夕祭りが始まりました

物心ついたときから、夜になるとちょうちんを提げ『ろーそくだぁーせぇ、だーせぇよぉ♪』と
近所の家や商店を廻ったもんですが、最近は近所に小さな子供がいなくなってきたせいか
せっかく駄菓子をパック詰めして沢山用意してても、来てくれる子はとても少なくなりました(>_<)
意地悪じゃないですが、僕は来たら歌だけは最後まで歌わせるんです(笑)

なぜ“ろうそく出せ”なのか意味を理解してる子はほとんどいないと思いますが、
こういう風習は薄れることなく代々受け継いでいって欲しいですね

それにしてもこのジメジメとした天気何とかならないのでしょうか…
いつもなら外で座って待ってるのですが、今日みたいな天気だと今年も少ないかな?
2007-08-07 16:50 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ろうそくだせ!は恐喝みたいで恐~い(笑)
その風習知らなかったんだけど…
夕方に浴衣を着た子がたくさんいたのがそうかなのな~
2007-08-07 22:56 : つっちー URL : 編集
きっと
そうだと思いますよ~
最近は事故が起きないよう保護者が引率してまわることが多いのですが、大人の人はいなかったですか?昨日は残念ながら帰宅が遅くなってしまい、直接手渡すことは出来なかったのですが、うちには1グループの小学生しか来なかったようです(>_<)
2007-08-08 07:25 : akkun URL : 編集
懐かしいです。
私も小学生の時に知らないお宅を回っていました~。
今もやっている子供達がいるんでしょうかね・・。
歌は最後まで歌えないです。忘れてしまったかな??
2007-08-08 16:09 : なつめ URL : 編集
やはり知ってましたか(^^♪
>なつめさん
歌詞忘れちゃいましたか。。。
たしか「ろーそくだぁーせぇ、だーせぇよぉ♪出さないとかっちゃくぞぉ~。おまけに噛み付くぞぉ~」ってな感じでしたが同じだったかな?
もう少ししたら、ちゃわんも回れるようになると思いますので、近所の子たちと一緒に歌いながらぐるっと!… 楽しみですね♪
2007-08-08 23:14 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

