スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

“縁や”にいってきました




24軒の湯処花ゆづきの西側のJR高架下にある“札幌らーめん縁や”札幌本店に行ってきました
この店、6年前の人気番組「愛の貧乏大脱出」の達人に選抜されたことがあるなど、とても有名です。ここに開店してからかれこれ9年になりますがまだ一度も食べに行ったことがありませんでした。

店内に入ると、いたるところにアンティークなテレビやラジオなど置いてあり、とても懐かしく思わず笑みがこぼれてしまいました(^_^)
入り口には4、5人並んでましたが、先に券売機でチケットを購入し、どのラーメンにしようか、とても迷いましたが、5分ほど待つとすぐ席に案内されました
一押しの『えびそば(みそ)730円』をオーダーし待つこと10分…

野菜はまったく入っておらず、チャーシュー2枚、海苔1枚のシンプルなラーメンでしたが、スープはコクのある赤味噌の中に海老の香りがとてもマッチした、ちょっと甘めな口当たりの良い味です
お子様にもとても気を使っており、殆どのラーメン店で使用されてる化学調味料が極度に少ないか、まったく使用されてないって感じで、スープの後口がとても良く、いつまでも舌に残るあのイヤな感じがまったくありません。普段はあまりしないのですが喉越しのよいストレート麺とともに飲み干してしまいました(~_~;)
また、香辛料はあらかじめ控えめになっており、あとからお客様のお好みで加えれるようレシピも用意されてましたよー
そうそう、このスープ、ご飯によく合うのでライスとともに食べるといいかもしれません。

店主の野本さんは中学卒業後、建築業界で15年頑張った末、偶然にも30歳に運命の転機が訪れ店を持ち、今日まで多くの“縁”に支えられながら『感動』と『幸せ』を提供できる人づくりと店作りを目差し頑張ってるそうですが、一生懸命努力してるあらわれなのか、店の雰囲気、従業員の方の対応、ラーメンの味もとても満足しました。
話は違いますが、昨日のカンブリア宮殿に出演されてた、回転すし業界で成功を収めた“くらコーポレーションの田中社長”の言葉に『採算ばかり考えてたら決して会社は伸びない。安さと品質とアイディアでお客様に満足与え続けることができれば、業績は自然とあとからついてくるものだよ』(言葉はちょっと違うかもしれない)とおっしゃってたことを思い出しました。

札幌ラーメンの専門店は現在1000軒ありますが、新規オープンした店のなんと約8割が2年以内に店を閉じてるそうです。激戦区のなかでの生き残るには大変な努力と体力が伴いますが、いつまでも縁を支えに頑張って欲しいと思います

札幌らーめん縁や 札幌本店
札幌市西区二十四軒3条1丁目42-1
TEL 011 614-7439
平 日/11:00~15:00
     18:00~20:00
土 日/11:00~20:00
定休日/水曜日
2007-07-24 12:38 : ランニング : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今日はあついけど・・・
海老と聞くだけで、だしというか香りというか、もう漂ってきそー!
お昼食べたばっかなのに、食べたくなってきたー!
2007-07-24 14:31 : つっちー URL : 編集
行ったことあります、ここ。それも覚えてないぐらい昔でしたが開店して間もない頃だったのかもね。その時はアンティークな品などあった記憶は無いですが、何味のラーメンを食べたのかも覚えてなかったりします。でもわりと美味しかったような。確かその店の前もラーメン屋で旭川ラーメンだったので一度行ってみたことがあり、その後がまたラーメン屋になっていたので入ってみたんです。

そういえば昔はラーメン食べ歩きが趣味の1つだったけど今はすっかりスープカレーになってしまいました。
2007-07-24 15:08 : NAOJI URL : 編集
今日はグイッとビール飲みたい
>つっちーさん
えびそばって言ってもストロングな感じではなく、海老のほのかな風味が甘味噌に加わってるって感じかな?海老がまったくダメって言う人はNGでしょうね!
貧乏なのでライスは頼みませんでしたが、ご飯を残り汁に入れて食べたくなる感じのスープでした。
好みに合うかどうかわかりませんが、花ゆづきに行った帰りにでも行ってみてください

>NAOJIさん
そうですか、この店が開店する前もラーメン屋だったのですね。その前はニッポンレンタカーの琴似営業所でウチのお客さんでした(笑)
今回一種類のラーメンしか食べてないので本当のところはどうなんだかわかりませんが、YANCOさんもあまり好まない化学調味料はほとんど使ってないように感じます。それに慣らされてる方たちには物足りななさを感じるかもしれませんがスープを飲んだ直後にいつまでも舌に残る、なんともいえない後味は美味しいとはいえないですよね。

そういえば、24条の平成軒も一度行こうと思ってるのですが未だに行ってません。

>今はすっかりスープカレーになってしまいました

かみさんが少し塩辛いかもしれないが、ウマいと言ってる13条のピカンティに今度行ってみようと思うんですが行ったことありますか?

2007-07-24 18:03 : akkun URL : 編集
ピカンティ行ったことあります。最近は両方ともずっと行ってないから変わったかもしれないけど23条のヴォイジュと姉妹店でメニューは似ている感じかな。美味しかったですよ。両方とも人気店ですよね。ウチもしばらくスープカレー行ってないな。

そういえば新川通のきかく寿司のあった所にスープカレーの店あったの知ってます?YANCOさんはあそこが美味しかったと言っているですが改築後のマンションに店名がちょっと変わったけどカフェとして入っているんですよ。今度偵察に行ってみます。
2007-07-24 18:50 : NAOJI URL : 編集
>NAOJIさん
ピカンティってヴォイジュと姉妹店だったのですか~。知らなかったです!
どちらも行ったことないですが、まずはピカンティに行ってみようっと…

きかく寿司あったところって、てっきり蕎麦屋になったと思ってたんですが、スープカレーも出してるカフェになったとは、これまた知りませんでした!
いつも車で通ってるんですが意外とちゃんと見てないんですね
偵察報告楽しみにしてますよ(^^♪ 
2007-07-24 19:10 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。