スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

ボディースキャン初体験♪

103.jpg

今日は近所のア〇クス内の一角に最近お目見えした、宇宙飛行士のために開発されたという最新のフィットネスマシン“ボディスキャン”を初体験してきました。
先日かみさんが月会員になり、なかなか良いと絶賛してたので、冷やかし半分で10分間500円コースを試してみたのです。
店は携帯ショップ脇となりに簡単なパーティションで囲ってあるだけの簡素な作りなのですが、マシンは男女別で合計5台ほど設置されてました。
見た目は手すりのついた体重計のようなマシンですが踏み台のところが、なにやら特殊な動きをするらしい…

店員さんにレクチャーを受けながら足を開き気味にし、直立不動でスイッチオン!
どうせ、マッサージ機に毛が生えた程度となめてかかってましたが大間違い!かかとから、すぐさま頭のてっぺんまで今まで感じたことにない振動が伝わってきました

踏み台そのものがフローティング構造になってて左右が互い違いに、小刻みに上下するのです。
足や体の表面に振動を感じるのではなく、骨盤や腹筋、内臓にかなり緊張がみられるのがわかりました。
胃にも結構負担がありそうなので、食後はヤバいかも・・・

説明書き通りに色々体位を変えてやってみたが、膝をチョッと曲げただけでも感じる部分が変わりとても面白い!
かかとをつけるかつけないかで、体全体への刺激が変化するのだが、インナーマッスルの筋力アップにも効果あるらしいです

例えば、背中や腰あたりのお肉を取りたい場合や肩こりを改善したい場合は手すりを背にしてステップに座るなど、色々な姿勢が描かれた説明書が壁に貼ってありました

本当なのかどうかわかりませんが、10分間の利用で2時間ウォーキングしたのと同じ運動量(15800歩)もあるらしいです
負荷(スピード)はレベル1から32まであり、上級者は32で、今回はマックスの32でしばらく運転してみたが10分間の長く感じること… 痛くはないですがひたすら耐えてるって感じでした。
更に便秘にも効果があるらしく、心地よい膀胱への振動のせいか残り4分あたりで小問題が発生してしまい、括約筋が緩んで漏れてはいけないと慌ててスピードダウンしました(~_~;)
初めてなので慣れてないせいか、気持ちよいというよりひたすら耐えるっていう感じでしたが、終わってみると体全体がすごく軽く感じ、少しポカポカと汗ばんでました。
服装も普段着でOKなのでお買い物ついでにとはいえ、10分500円は少々高いような気がしますが、月会員5000円(一日一回、ひと月何度でも)だと時間のない主婦にとっては手軽なコンビニフィットネスというノリで利用できるかもしれません

ここは残念ながら8時で営業時間が終わってしまうようですが、この感じたことにない刺激にちょっとハマりそうです(笑)

今日は花火大会でしたが、豊平川の方角は昨年建ったマンションでまったく見えなくなってしまいましたので、せめて雰囲気だけでもと、昨年作ったFLASH貼り付けてみました(笑)


2007-07-20 23:26 : フィットネス エクササイズ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

そういえば出来ましたよね~。私は試したことありませんが結構お客さん入っているようですよね。宇宙飛行士の為に開発されたものなのですか...知らなかった。
2007-07-21 10:25 : NAOJI URL : 編集
わたしも行きたい!
akkunさんのセールストークに惹かれて、私も体験したくなりました。夏期限定のものでしょうか? それとも、ずーっとあるのでしょうか? わたしは結構肩こりが酷いので1度行ってみようかな。奥さん月会員になったんですね。同じように月会員になった奥様っているんじゃないんですか?分かるような気がします。
2007-07-21 13:28 : たあ坊 URL : 編集
私も乗ったことあります。
このブルブルマシンは今度の開業時に置こうと思っているんですよ。
以前、一回乗った事あるのですが、思ったより心地よい感じがしましたね・・。
2007-07-21 16:08 : なつめ URL : 編集
>NAOJIさん
今日も忙しくて走れなかったので、先ほど乗ってきました。夜はほとんど貸切状態ですが、休日ともなると結構利用されてますね。昨日よりは余裕が出来たもんで、色々な体勢で試してみました。ランニングの代わりにはなりませんが、受動運動のため心拍数も上がらず、終わった後すっきりして心地よいです。
>たあ坊さん
夏季のみではなく通年で営業していくみたいですよ。ただ採算が合わなければ撤退も考えられるかと思いますが…
僕も日ごろ運転する機会が多いせいか肩こりがひどいですが、身体全体のゆがみや骨盤も矯正されるようで、終わった後はカラダが軽くなり、爽快になります。ランニング前のウオーミングアップにもいいかもしれませんよ!帯広には置いてる店ないかな?
>なつめさん
へ~ 治療院にあれ置くんですか!ローラーとか置いてるところ多いですが、このタイプのマシン置いてるところはないですね。価格見たとき、とても高価なのでビックリしました。開業されたら乗りにいってみようかな?保険利くかもしれないし…(~_~;)
2007-07-21 18:06 : akkun URL : 編集
昨日大谷地から島田屋往復一人RUNをやりました。ちらっとアークス寄ろうかと思ったんだけど、手持ちの所持金が少ないので断念。今度行ってみようかな。
島田さんがまたakkunにお世話になったと言ってました。ありがとう。
生エリック宮城さんに会って演奏聴いたことあります。すごいよ、あの人は。
2007-07-22 05:53 : こうめ URL : 編集
>こうめさん
30キロ走お疲れ様でした! 我が家のところまでいらっしゃってたんですね。
強めの風の中さぞかし走りづらかったでしょう・・・

町内の行事で使う費用はなるだけ町内に還元しなきゃと、今回も島田屋さんにお世話になることにしました。例のこうめさんの“券”また活用させていただきましたよ(^^)v

生エリックですか!いいなぁ
ビデオでもあの音圧ですから、生で聞いたらぶっ飛びそうです。
簡単そうに鳴らしてますが、あそこまでのハイトーンは、かなり、唇と頬の筋肉を鍛えてないと出ないのでとても凄いと思います(^^♪
2007-07-22 08:45 : akkun URL : 編集
効果
akkun 効果がでるようにがんばってね~
2007-07-22 11:36 : まゆちゃん URL : 編集
ダイエット効果はわからないが
>まゆちゃん
下肢のむくみ解消やコリをほぐす即効果はすぐでたよ
2007-07-22 21:04 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

