
-------- --:-- : スポンサー広告 :

久しぶりに『なると』に行って来ました

<

食べかけの写真で美味しそうに撮れませんでしたが、昨日は息子の誕生祝いに北24条の焼き鳥居酒屋『なると(創業昭和45年)』に久しぶりに行ってきました。
ここは27年前にかみさんと初めて会ったところでもあり、とても縁を感じる店です。
もう80歳近いのでしょうか… いつも笑顔で気の良いマスターも健在でした。
この店、弟がバイトしていたこともあり、昔はよく行ったものですが、今でも“早い、安い、旨い”の3拍子揃った店でした。大学生のコンパ等に使われることもあり、ボリュームも満点!
炭火焼の豚串、とり串(各¥110)ザンギ(\ ?)はとてもふっくらしてサイコー。
特に磯部豆腐やモツの煮込みは絶品です。
初めて食べたジャンボつくね(\300)はタレがイマイチだったですが、表面はカリカリで中はふんわりきめ細やかな食感でハフハフしながら食べました。
たっぷり食べて飲んで家族4人で1万円でお釣りが来るほど安かったのには、お父さんのフトコロも大満足!
この界隈にはお洒落な焼き鳥屋や居酒屋が出店しておりますが、ちょっと周りの声が賑やかですけどこういう安くて味にこだわる老舗の店はやっぱりイイ!と感じました。
ひょっとして喜んでたのは息子じゃなくてお父さんだったかもね(笑)

   焼き鳥居酒屋『なると』
   札幌市北区北24西4-4-20 ℡011-756-1628
   営業時間17:00~23:30 定休日日曜
2007-07-17 12:26 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

「なると」懐かしいな~♪
学生の頃はよく行きましたよ!
中華の「宝来」と「なると」は欠かせませんでした!(笑)
おやじさん、もう80くらいになるんですね。
確か警察上がりだったように聞いてます。
ホッケと鳥串だけでお腹いっぱいになったな~♪
2007-07-17 23:23 : まさお URL : 編集
懐かしい
私も懐かしいです~。
24条に住んでましたし。
「きよた」(もちろん前の場所の)とともに懐かしの焼鳥屋です。
2007-07-17 23:33 : 和 URL : 編集
なるとって?
もしかして、小樽が本店の系列店なのでしょうか? だとしたら、一度はいかなければ。
2007-07-17 23:57 : たあ坊 URL : 編集
>まさおさん
懐かしいでしょ!学生は必ず行きますよね(^^♪
『札幌で2番目にウマい店宝来』は最近行ってないですが懐かしいですね行きましたが、あのボリュームに圧倒され完食できないこともしばしば…
マスターは警察上がりとは知りませんでしたが、先日も帰りがけには外まで見送ってくれましたよ!

>和さん
へぇ~以前24条に住んでたのですか!
そうそう、焼き鳥の『きよた』ありましたねー(^_^.)
忘れてましたが今でも18条にある多くの焼き鳥屋のなかでも北大生に絶大の人気の店だと思います。行ったことないですが、きよたの近くのに『居酒屋たいへい』などもサークルの打ち上げのご用達の店のようですね

>たあ坊さん
小樽の『なると』『ニューなると』とは残念ながら違う店です
同じく鳥の半身揚げはありますが、小樽の方がずっとウマいですよ
カウンターもあるので、一人で一杯やってる方も多いです♪
2007-07-18 09:16 : akkun URL : 編集
実は私もバイトをしていました。22年前です。マスターはとてもいい方です。賄いは好きなメニューを食べさせてもらえて、一人暮らしだった者にとっては最高でした。
2009-04-15 11:19 : 22年前 URL : 編集
>22年前さん
コメントありがとうございます
バイトされてたんですね。

そういえば昔、食べに行って店を出るとき余った料理はパックに入れてくれたことを思い出しました。賄い食が好きなものを食べさせてくれるというのは、嬉しいことですね
この記事を書いてから約1年経っておりますが、マスターは元気なのかなぁ
2009-04-15 14:07 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

