スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

なかなかしっくりのフットウエアーです

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

昨日の恵庭岳登山でデビューしたトレイルラン用シューズ“THE NORTH FACE ULTRA 103 XCR”ですが、あまりにもベストフィットで嬉しかったのでネタにしちゃいました(笑)
今まで登山はトレッキングシューズ。トレイルランはランニング用のもので対応してきましたが、トレッキングシューズは少々走ることは出来ても長時間はウォークが精一杯。ランニングシューズは、トレッド溝が浅くパターンも前方向を重視してるせいか、不整地を走ったりする場合はスリップが激しく、左右のサポートが甘くアウトソールの剛性に難があり、転倒しそうになったことも度々あり、今回思い切って買っちゃいました。

これまでアチコチのスポーツショップで探しましたが、なかなか自分の足のサイズに合う靴が見つからなく、国内シューズメーカーブランドの商品はまったく合わず仕舞。海外のメーカーはさすがに本場だけあって種類も豊富でよりどりみどりでしたが、人気有名ブランドのVASQUE、サロモン、Montrai等、色々履き比べしましたが、インソールのヘリに親指の付け根が当たったり、かかとにブレを感じたりと、ラストも含めなかなかしっくりくるものが見つかりませんでした。
ところが先週たまたま、新しく出来た石井スポーツ桑園店でトレイルランフェアーをやってるのを発見し、見つけたノースフェイスのULTRA 103 XCRは足入れ感バッチリ!かかとサポートも文句なしで久々のヒットでした。
NORTH FACEのシューズは、ハセツネ参加選手ではわずか3.6%の使用率とトレイルランナー達にはいまひとつ人気がないようですが、僕的には足入れ感はベストフィット。自分にとっては人気などまったく気にしないですし、価格もメーカー希望小売価格 ¥15,540のところ¥9,800とお手ごろ価格なので即決定しました。

この桑園店は今まで知りませんでしたが、他のアウトドアのアイテムも豊富な品揃えでなかなかイケますよ(^^)v

登山で試しに走ってみましたが、とランニングシューズより重たいにもかかわらず、足にフィットしてるせいかとても軽く感じ、クッション性もなかなかなもので砕石がごろごろしてるような下りでも足裏や膝へのダメージも少なく、左右のブレも軽減されてるのがわかります。
またランニングシューズ用に開発されたゴアテックスXCRを使用しており、ハニカムメッシュが装備されてることで通気性がとてもよく蒸れたりもしませんでした。
冬期間を含め、通年使用できると思いますので、大事に履いて行こうと思います。
2007-07-09 21:19 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あらためて応援ありがとうございました。
足のカタチは十人十色。自分にフィットするなら、それがベスト。しかもカッコいいし、軽くて冬も活躍できそうなら、とてもいい買物でしたね。
2007-07-09 23:38 : navi URL : 編集
完走おめでとうございます
遅くなりましたが、2年連続のくりやま完走おめでとうございます。
一度完走されると自然と自信がつくのか表情にも余裕が感じられましたよ。
僕は今年は山坂含めた、短めで勝負しようと思ってますので、足元から固めてみました。ベストフィットしてるシューズを履いてつくづく感じましたが、シューズは妥協してはいけませんね(^^♪
2007-07-10 00:16 : akkun URL : 編集
多分私の持っている靴と同じような気がします。自分の場合は冬道ラン用に買ったんだけどスノーターサーと比べると恐ろしく滑って結局殆ど履かないまま。山に行く機会があったら履きたいです。
2007-07-10 12:34 : NAOJI URL : 編集
同じですか~
>NAOJIさん
スノーターサーでも滑るところが沢山あるのに、それにも増して滑るとはちょっと残念です。
ただ、オンロードでは履かない様にしようと思いますので、足首を覆うスパッツつけたり、軽アイゼン装着したりして、冬期間の軽登山(藻岩山、三角山)などを楽しもうかと思ってます。
そうそう、9月30日の浜益で開催されるいっぺかだれやでこのシューズ履いて、おやんずさんとの直接対決してみたらどうですか?高低差230mくらいの林道を6キロ登り4キロ下るって感じです。なかなか楽しいですよ(^^)v
2007-07-10 13:39 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

