-------- --:-- : スポンサー広告 :

恵庭岳登山

20070708112416
快晴です(^o^)
第2見晴台まで登ってきました
写真で見るとそうでもないですが、360度のパノラマにはため息が出ます
支笏湖の方から吹き上げてくる涼しい風がとても心地よいですよ~
爆裂火口から硫黄の匂いもプンプンです(^^)

<追記>

今回も友人のまゆちゃんとの登山です
朝7時に出発し、8時過ぎに登山口入口に到着しました
すでに多くの登山客が駐車しており、残り僅かなスペースに滑り込みセーフ。
身支度を整え、さあ登山開始!
記帳場から砂防ダムを越えしばらく進むと深い針葉樹林(松等)入り口となる登山道入り口に着きます
朝から強い日差しが照り付けておりましたが、時折林間から吹きこむ風がとても心地よかった。
5合目あたりから広葉樹林帯(ダケカンバ等)にかわり、道が開けてきます。
相変わらず斜度はそこそこあり、平坦なところはほとんどないので休憩するきっかけがなかなかつかめず、少しきつかったですが、7合目手前になが~く3ヶ所張りめぐらされたロープ登りを夢中で楽しんでたら疲れはどこかに飛んでいきました。
しばらくすると突然現れる岩肌にぶつかり、7合目の見晴台に到着!。
支笏湖を眼下に見下ろすことができ、座りやすいところも多く数名の登山客が休憩してました。
ここからまた林の中に入り、しばらく進み8合目の第2見晴台に到着すると支笏湖はもちろん、遠くの山々まで見渡せ、眼下には爆裂火口が見下ろすことができ、噴気口からもケムリが上がってるのが確認できました。

ここで登山道は通行止めとなっておりましたが、看板にはここからの登頂は個人責任のうえ十分に気をつけてくださいと記載されてたので、可能と判断。先行する登山客を追いかけ、ここからは一人で登りました。
軽快に走って登っていきましたが、右尾根をぐるっと迂回する外側斜面は所々道幅がせまく、足を踏み外せば滑落しそうに
なるので、スピードダウン。安全確保のロープにすぐ手がかかるように慎重にすすみ、山頂まで3、40m下辺りの絶壁の真下あたりで引き返してきました。
右側斜面からは眼下にオコタンぺ湖が見下ろせ、ずーっと後ろには羊蹄山が凛々しくそびえ立っておりました。
写真にも収めてきましたが、奇岩のオブジェとオコタンペ湖のツーショットはなかなかシビレました(^^♪

まゆちゃんの待つ8合目の第2見晴台まで引き返すあいだに、若い4名ほどのグループとすれ違いましたが、あの危険なトラーバースを越え、垂直登りをして山頂まで登頂した方を第2見晴台で1名確認しました。
下山も淡々と降りましたが、足元が滑りやすく斜度があるせいか登りに比べ、結構疲れました。

アフターは千歳JA国際のとき頂いた半額券を使用し丸駒温泉で汗を流しましたが、激込みで早々に退散。
芸術の森近くの果林樹(かりんじゅ)でジェラートを食べ帰って来ました。
晴れれば景色は抜群、更に結構スリルを味わえ手軽に登れる山として、恵庭岳三ッ星かな?

携帯なので少しぶれてますが、8合目の第2見晴台での動画もアップしました

リピート登山したくなるような山でした。

2007-07-08 11:24 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

湖が見える山っていいね~
i-259山の事も疎いので知らなかったけど こんな近くにこんな景色が見れる山があるなんて札幌はいい所だと実感しました!

写真でみせてもらったけど オコタンペ湖きれいに見えていますね。でもやっぱり山の素人の私はいけないな(笑)
蚊取り線香を落としていった人下山後も気づかなかったのかな?戻ってこなかったね。もし枯葉の上に落ちたらと・・・想像すると恐ろしいi-230
2007-07-09 12:21 : まゆちゃん URL : 編集
お疲れ様でした
空に近づけば近づくほど、遠くまで見渡すことが出来ると、どんどん高い山に登りたくなるよね。苦しい思いして登っても、眼下に海や湖が広がってる壮大な景色を目の当たりにしたら、疲れはいっぺんに吹き飛んでしまいます。昨日もこんな近くでいろいろ楽しめる札幌で生まれてよかったとつくづく感じたわ。
オコタンペ湖と奇岩の2ショットなかなかいいでしょ!
クリックしたらアップで見れるんだけど、そそり立つ絶壁を背中にして見下ろすと吸い込まれそうになります(笑)
本当はもう少し上のほうまで行きたかったけど、3、40m下でやめて戻ってきて正解でした。
登山には蚊取り線香もいいなと今まで思ってたが、昨日のように何かの拍子で落としてしまったら・・・と考えたら恐ろしくなりました。
2007-07-09 13:04 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)