スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

冬至ですが…寒いぜ(^_-)

今日も寒かったですね。
最近は肉体的な疲労等で弱気になりがちですが、今日は昨夜の夕食のキムチとにんにくでパワー全開でした♪

今日は暦の上では冬至ですが、夕食は料理の名前は忘れましたが、ひょっとするとかぼちゃ入りの小豆粥だったりして(-_-;)
ウッ!ちょっと苦手なんだな~
一つ一つの素材は好きなんだが、どうも汁粉もどきのレシピは先入観から体が受け付けないようだ。昔から食べると風をひかないと言われてるのはこの時期不足がちな栄養素を取れということなんでしょうね。
私はいつも寝る時は遮光カーテンをあけて寝るのですが、この時期は朝起きても真っ暗で目覚めが悪いです。すこしずつ夜明けが早くなって来ると思ったら、妙にワクワクして来ますね。


先日の取引先の忘年会は、ジャスマックプラザでやったのですが、残念ながら時間の関係で温泉には入れず仕舞でした。こんな寒い日は温泉入って一杯やってくつろぎたいですね。
以前から一度行ってみたいと思ってるのですが、自宅から車で10分位の所にあるスーパー銭湯「新琴似銭湯 壱乃湯」が、今月から正式に温泉として認可されたそうです。成分はわからないですが一応、新琴似温泉とのこと…
中には立って入れる浴槽もあるらしく、思わず泳いじゃいそうです(^^♪

明日は、私の所属同好会であるGorillaClubの忘年会です。話題はマラソンやトレーニング等に終始するので、話が尽きないしょうね。札幌サンプラザで行われるのですが、自宅近くということもあり、どんなことがあろうとも這って帰れるのだ~(笑)
今から楽しみです…
2004-12-21 19:41 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

忘年会楽しかったですか?サンプラザということですが1階のレストランですか?一度も入ったことがありません。

壱乃湯のホームページが出来たんですね。akkunさんはまだ行った事がないのですか、私はどちらかというと、中の造りは北のたまゆらの方が好きですが壱乃湯もいいですよ。露天風呂にテレビがあるのと週末だけ垢すりコーナーがあるんです。普段垢すりしないので一度してみたいです。風呂上りには隣に回転寿司も出来たし花まるうどんでリーズナブルにとも考えられますね。来年ご近所ランナーでポニーの場所で練習会でもしましょうか。
2004-12-22 12:40 : NAOJI URL : 編集
楽しかったです
例年に比べ参加人数が8名と少なかったですが和気あいあいと楽しく過ごすことが出来ました。
サンプラザの調理部にメンバーがおりますので、いつもレストランで宴会をしてるんですよ。
2日酔いにはなりませんでしたが昨日はワインを飲みすぎちゃいました(-_-;)

私は出張先で温泉に入る機会が多いせいか、お恥ずかしいことにスーパー銭湯はあまり行ったことがないのです。息子たちに「一度行こう!」と言われてるのですが、自宅の建て替え時に風呂とトイレだけは広くしよう!と思い、一度に家族全員が入れる内風呂にしちゃったため、垢すりも含め何時も自給自足のバリューパックなのです♪息子なんかはもう私より背が高くなってるのですが、なんの恥じらいもなしに我が家は夫婦、母子、父子問わず混浴してますよ~。

>来年ご近所ランナーでポニーの場所で練習会でもしましょうか

是非やりましょう!どうか手加減してくださいね。
しごかれてもヘタラないように今のうちから体力つけておかないと…(-_-;)
2004-12-23 09:25 : akkun URL : 編集
へぇ~、家族全員で入れる風呂なんて贅沢ですね。うちはすごく狭いので家の風呂になるべく入りたくないです。我が家の風呂は前の住人が出た時にリフォームしてユニットバスなんですが隣に同じ家がもう1つあり、そちらは長く住んでいる方でリフォームされていないので、家の風呂に入る気がせず近くの銭湯にいつも行っているそうです。ちなみにトイレも1畳より狭いのでいやですよ~。いい点は雪捨て場に困らないことと日当たりの良いことかな?

そういえばこの間サンQ青果のおじさんに道でばったり会ったので、akkunのこと聞いてみましたよ。最初ちょっとわからなかったみたいだけど息子さんが野球していて2世帯住宅に住んでいる人かな?って言ってましたよ。

>是非やりましょう!どうか手加減してくださいね。
え~、私がそんなこと出来るわけありません。人と一緒に走ると楽で楽しいですよ。ポニーの場所以外にも小樽まで走ったりしてるので来年はぜひご一緒しましょう。
2004-12-23 13:52 : NAOJI URL : 編集
冬期間、雪捨て場に困らないのとと日当たりがいいのは羨ましいですね。暖房代の節約になりますね。

>そういえばこの間サンQ青果のおじさんに道でばったり会ったので、

その方って○山さんですよね?残念だな~
忘れられちゃったかな?あそこに引っ越して来られて何年いたかなぁ。5年位だろうか?会えばきっと思い出すと思いますが、そのお子さんが野球をやってて2世帯住宅に住んでる…そのお方は年齢が2歳違いですが、残念ながら、我が家の2件隣でした(笑)
うちの子は2人とも剣道をやっておりまして、今日も北区の試合で北体育館に行っております。送り迎えしなくてはいけないのだが、会場に駐車するスペースがなく、残念ながら応援にはいけませんで自宅待機となっております。

>ポニーの場所以外にも小樽まで走ったりしてるので来年はぜひご一緒しましょう。

ひぇ~やっぱり凄すぎる
多くても35キロまでにとどめて頂かないと、担架が必要になるかもしれませんよ~
でも楽しそうですね。
2004-12-23 14:14 : akkun URL : 編集
そうです○山さんです。「前の家の近所の人で走る人と最近知り合ったけど知ってるかい?」って聞いたんですが、近所に走る人が何人かいたんでしょうかね。

小樽ランコースはきついけど楽しいですよ。風呂道具と着替えを背負って走ります。張碓まで登りですがその後はずっと下りです。距離は寿司屋通りまで走って37キロです。北海道マラソン完走している人なら絶対大丈夫ですよ。帰りは高速バスに乗れば24条で下車出来るから楽ですよ~。
2004-12-23 15:58 : NAOJI URL : 編集
なるほど
そうですか。良かった!小樽往復かと思いました(恥)それでも37キロとは…

>前の家の近所の人で走る人と最近知り合ったけど知ってるかい?

実名を出していただいたらひょっとしてお解かりいただいたかも…
でもその勘違いされた2件隣の方はスポーツ振興事業団のほうで仕事されておりますが、以前競輪の方を頑張ってましたが、「今走ると死んでしまう~」と言ってます。近くに走る方は確かに2~3人はいますね。この界隈でも北海道マラソンに毎年出てる親しいランナーもおりますが、皆さんレベルが高く、歯科医をされてる私よりひとつ年下の方は、今年栗山のウルトラも完走されたし、もう少しでサブスリーを意識して挑戦できるみたいです。その方にもラントレ誘われたりしてますが、今度定山渓まで走ろうとか言ってます(汗;)正直言って自信ないですね。何キロあるんでしょうかね。
でもその位のことをためらいもせず、成し遂げられてこそ、フルマラソンに出る資格があるというべきなんでしょうね。
来年は色々教わることがありそうですm(__)m
2004-12-23 16:20 : akkun URL : 編集
そういえばOgamanさんからジンギスカンランの時、聞いたのですがakkunさんは我が家と同じ姓のようですね。今度実名で聞いてみます。

>その方にもラントレ誘われたりしてますが、
前に中島公園から定山渓まで走りましたが、それで30キロぐらいだから、この辺からだったら多分35,6キロぐらいじゃないでしょうか?石山過ぎてから登りが多いからキツイですよ。だけどもし走れなくなっても定鉄バスがあるからリタイアして先回りすれば大丈夫。私は豊平峡温泉でカレー食べて帰りました。来年、その方と一緒に走ってみたらどうですか?akkunさんとレベルが同じぐらいの私も誘っていただければ気が楽になるかも。
2004-12-23 19:32 : NAOJI URL : 編集
来年はもっと頑張らねば…
>今度実名で聞いてみます

早い時間に24条を歩くことが少ないですが、私のほうからも、たまに覗いてみますね。覚えてますか~?ってね。

>Ogamanさんからジンギスカンランの時、聞いたのですが

お誘いいただいていながら息子の剣道の試合があり参加できなくて申し訳ございませんでしたが、皆さん「あいつは何者か?」ってきっと思われたでしょうね。蓋を開けてみれば大した者でなくてがっかりされたでしょうが、姓が同じなのはご主人の小樽運河ロードレースのタイムからすぐわかりましたよ♪  あ~イニシャルもひょっとして同じかな?ってね…
ゴールした時のタイムがそんなに違わなかったので、親近感が沸きました。

先日から気になっていたのですが、先週の火曜日の19時15分か20分頃走ってたのですが、農場前の歩道橋あたりですれ違いませんでしたか?
目が合ったような気がしたのですが、大分若く感じたんで人違いかな?
彼女の特徴はオレンジっぽい上下のウエアと白の帽子、リュックもオレンジだったかな?しっかり覚えてるのはつぶらな瞳ですかね?2秒位で覚えれるのはこれ位です。

>走れなくなっても定鉄バスがあるからリタイアして先回りすれば大丈夫

定山渓コースもそんな裏技があったのですね。仕事で車で走るといつも何人かは走ってますが、あの坂は気温が高いときつそうですね。こまめに給水しなくては脱水しそうです。

今では30キロ走も驚かなくなりましたが、去年までは25キロ位までしか走ってなく、今年になってから、積極的に30キロを超えるジョギングをするようになりました。今となっては距離に対する不安は無くなりましたが、今まで単独で走ることが殆どだったので長い距離を他の方に合わせて走る事に不安があったのは事実です。
でも、スピードを上げて走るわけでもなく、楽しい会話をしながら…ということであれば時間もあっという間に過ぎるでしょうし、気もまぎれることでしょうね。
来年はご近所ランナー仲間何人かで、気軽に何回か走れるように計画してみましょう。
2004-12-23 21:14 : akkun URL : 編集
ランネットで検索してみたら、だいたい1分差だったんですね。私は最近ハーフで夫と直接対決していないので今度ぜひ対決して勝ちたいと思っているんですけども(笑)

それから火曜日の話ですが、何曜日かはっきり覚えていないのですが、そのぐらいの時間帯に歩道橋の辺りでランナーとすれ違いましたがakkunさんの覚えている方とは特徴が違うようなので多分別人じゃないかと思います。私は身長165センチぐらい、赤いフリースの帽子でリュックは黒っぽいのです。ウィンドブレーカーは2着ともオレンジ系なんですが、決定的に違うのはつぶらな瞳かな...あっさり顔です。akkunはどんな服装ですか?
2004-12-24 05:35 : NAOJI URL : 編集
帽子は赤っぽかったもかもしれないです。
記憶はあてにならないですね。
言われてみれば、そうだったかなぁ?と思えるし判らなくなりました(笑)
私はその時はブルー系のフランクショーターのウインドブレーカーでした。寒い時は白っぽいアシックスのものを着てます。身長は177センチです。着込むと知り合いでもなかなか判らなかったりするので、夜ならなおさらですね。
今度は何かリアクションしてみます
2004-12-24 06:50 : akkun URL : 編集
私のすれ違った人は長身で青系(薄紫に見えた)のウィンドブレーカーでヘアバンドかイヤーウォーマーをしていたような気がします。最近、近所を走っている時akkunさんに遭うんじゃないかと思っているので顔を見たところ目が合いました。どうも間違いないような気がします。夏ならfrunのロゴの入ったジャージを着て走ることがありますが冬用は無いので目印がありません。また会えるといいですね。
2004-12-24 12:16 : NAOJI URL : 編集
そ~でしょう?
ピンポンです!黒の耳かけをしてましたね。
やっぱり“つぶらな瞳”の女性は正解だったじゃないですか~♪結構キュートでしたよ!
あの時はすれ違う短時間の間で、自分の持てるイメージを総動員して、ある程度確証は得たのですが、目が合った瞬間、その日のNAOJIさんのブログで盗撮の件でかなり憤慨されてたのを思い出し、少々ひるみました(笑)
その後、振り向いたのですが黙々と走ってらっしゃったので、人違いだったら足止めさせては申し訳ないと思い、そのまま走り去ってしまいました。気が利かず、すみませんでしたm(__)m
次回は見逃しませんよ~

もうひとつ…私って鈍いですね~
miona.cside21.comの“miona”の意味がやっと分かりました(汗;)
2004-12-24 13:13 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。