スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

最近活躍してる拡張機能(アドオン)

ちょっと古いネタなのですが、最近特に重宝してる拡張機能(アドオン)がありますので紹介します

仕事でプレゼン等資料の作成が多くなってきており、以前より画像を多用するなかで図面や、写真などを載せる場合、それぞれのデータをPDFに変換したり、Print Screenキーを押しクリップボード経由にてビットマップで保存したりしてましたが、フォトショップなどで任意の部分を切り取ったりしなくてはならず、とても面倒でした

3月だったでしょうか、Webブラウザ上の任意の範囲をキャプチャーできるキャプチャーイット! ツールバー(無料)が紹介されてました。
もちろんIEでもFirefoxでも利用できる拡張機能(アドオン)です
ランナーで大活用できる場面は?と言ったら大会フォトサービスでの写真をキャプチャーしたりくらいかな?

しかし驚くのは指定領域やブラウザ全体だけでなくスクロールキャプチャーといって下限までのスクロール領域まで一枚のJPEGで保存出来ちゃうことですね

他にもツールバーの機能を拡張したキャプチャーイット!PRO ツールバーもあります。無料版の方はデスクトップ上のイメージをキャプチャーできませんがWebブラウザ上のちょっとしたものをキャプチャーするにはこれで充分だと思います

インストールするとこのようにツールバーが追加されます
Ci070612115019.jpg


使い方はとっても簡単でマウスでクリックし領域を指定するだけで指定のフォルダ(My Documents\My Pictures\CaptIt)に保存されます
Ci070612114916.jpg

動作はとても軽く、ソフトをインストールするよりもお手軽ですので、お持ちでない方は是非お試しください
2007-06-12 12:14 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

便利そうなので試してみようと思ってダウンロード先に行って見たのですが、解説を読むとキャプチャーできるのはブラウザの中に表示されているものだけなんですよね?仕事でCADのマニュアルを作っているのですが、CADの画面とかをコピー出来るなら便利かなと思ったんですが。
2007-06-12 12:24 : NAOJI URL : 編集
僕の場合はこれでやってます
他に簡単な方法があるかもしれませんが、AUTO CADでの印刷のタブでDWGファイルを一度PDFで保存(印刷?)し、普段使用されてるブラウザを指定して開けば、簡単にどの部分でもキャプチャーできますよ。これはCADデータだけじゃなく、PDFに変換できるデータすべて大丈夫です
PDFへはAcrobatがなくてもフリーソフトがありますので簡単に変換できるかと思います(^^)v
2007-06-12 12:51 : akkun URL : 編集
操作マニュアルなので図面というよりソフト全体の画面が必要なのでprintscreenでコピーしてワードにphotoshopで加工して貼り付けています。

やっぱりブラウザ内でしか使えないんですよね。ちょっとツッコミを入れるとデスクトップの任意の範囲という表現はおかしいような気がします。
2007-06-12 13:14 : NAOJI URL : 編集
ツッコミありがとうございます(^^♪
ソフト画面をキャプチャー出来なくてはいけなかったんですね
フォトショップは重たく、起動に時間がかかったりPCの動作も不安定になるので自分的には好きではなく今回紹介したのですが、画面コピーの場合Print Screenが一番手っ取り早いかもしれません
表現が悪くてすみませんでした。早速訂正しておきます!

画面キャプチャーは残念ながらCapture It! PROでないと機能が含まれてないので、デスクトップ画面をキャプチャーするにはやはり専用のソフトを使わないとダメのようです。
以前、フリーのソフトでWINショットという名前だったと思いますが、機能は豊富でよかったんですが使い方が少々面倒であるということと、起動するとメモリに常駐するのであまり使いませんでした

Capture It!はブラウザ上でイメージとして表示できるものしかキャプチャー出来ませんが、デスクトップに入りきらない画面までオートスクロールでキャプチャする機能がいいです
2007-06-12 14:10 : akkun URL : 編集
私はこれ使ってます。
akkun、NAOJIさん。

http://lib.optmedia.jp/detail/S0000036.html

前の町の仕事で、初心者向けマニュアル作っていたとき、これ、結構役立ちました。
これならNAOJIさん利用できますか?
2007-06-16 06:47 : こうめ URL : 編集
ありがとうございます
>こうめさん
早速EzCutterインストールしてみました
軽快で、使い勝手がとても良いですね。インストール時にオプトサーブもインストールされ、ウエブサイト閲覧時に広告が出ると書いてありましたが、レジストリの書き込みをブロックしたせいなのか判りませんが、いまのところ広告が出ません。
これで手間がだいぶ省け助かります(^^♪
ありがとうございました!

2007-06-16 08:03 : akkun URL : 編集
試してみました。なるほど、これは便利ですね。使うのは会社でなんですがファイアーウォールのせいなのか、よくわかりませんがakkun同様広告は表示されないようです。
2007-06-19 12:57 : NAOJI URL : 編集
>NAOJIさん
便利というか余計な機能がない分簡単です(^^)v
タスクバーにあるアイコンをワンクリックだけですもんね。
広告表示されたことないので僕もよくわからないですが、外部へのファイアーウォールの警告はたまに出てますが、危険レベルは低いです。警告はその都度表示するようにしておりますが、拒否してみても、なぜか機能には今のところ支障は出てないようです。
画面の範囲を超える場合は使えませんが、結構便利なので活用してみたいと思います
2007-06-19 14:03 : akkun URL : 編集
家では上手く出来たのだが・・
私もやってみました。
姉歯の事件以来こんなの増えてきて、家では出来たのですが
会社のパソコンは、タスクバーを表示させてなくて戻し方、忘れてしまった~。
2007-06-21 16:36 : gen URL : 編集
あらま。。。
>genさん
画面を広く使うために、普段タスクバーを表示してないのですね
自動的に隠す設定だったらマウスを下に持っていけば表示されますが、きっとgenさんの設定は下に縮めたままになってるかと思います
そうであれば、マウスを下に持って行くとカーソルの形が変わる位置があるので、そこで右クリックしましたらプロパティをクリックし、「タスクバーを固定する」「タスクバーを他のウインドウ」の手前に表示する」にチェックを入れてOKを押せば復活するかもしれません
見当違いな事言ってたらすみません
2007-06-21 17:46 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

