スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日は、手稲山早歩き登山




来週の敏音知登山マラソンの刺激にと、登坂距離的にほぼ同じの手稲山に登ってきました
当初行けるところまで走ろうかと思いましたが、明日も刺激を入れたくて無理しないよう、すべて早歩き、休憩なしを目標に登りました

昨年秋にまゆちゃんと一度このコース(平和の滝コース)を登ったことがあるので、ある程度の辛さは記憶にあったつもりだったのですが、気持ちよく登れたのは2.5キロまででした。
それにしても今日は登山客が多い!全工程すれ違ったのは5、60人ほどいたでしょうか…
最初はすれ違う下山客とにこやかに一言二言、雑談交じりで挨拶しながら、足を進めてましたが3キロ過ぎあたりから延々と続く岩れきでは、挨拶の変わりに泣き言連呼してました(笑)

4キロ過ぎあたりでしょうか、これまで給水時でも足を止めることはなかったのですが、心拍数もピークに来てる呼吸を整えるためちょっとだけしゃがみこみ、2本目のペットボトルで給水し
活を入れて再始動!
しばらく頑張るが、秋より草木が生い茂ってるせいか、まったく頂上が見えない…
きもちがキレそうになったとき、上から下りてくる学生たちが「もうすぐですよ!」と言ってくれた(^^♪
この一言でスイッチが入りピッチを上げるが、「ウソだろー」って感じるほど延々と険しい坂道は続く…
やがて、テレビ局のアンテナが見え始め、頂上にやっと到着しました
タイムを見ると思ったより、時間がかかっており丁度1時間半でした。本番ではもう少し、頑張れると思いますが、敏音知より標高で約300メートルも高かったのでいい練習になったことでしょう

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
山頂からの眺望は裏側では雪が残る烏帽子岳や天狗岳がよく見え、正面からは石狩湾が一望できます!
右眼下にはいつも登る三角山が小さく見えました。

少し休憩した後、2本持参した500mlのペットボトルが切れたのでロープウェーの山頂駅で仕入れようかと
自販機を見たら、なんと全部の商品が品切れ状態でした!
ガクガクっと来ましたが、下山時も汗だくになりましたが、我慢して無給水で降りてきました

脱水気味での下山でしたが、少々血糖値も下がり気味…
どうしても甘いものが欲しくなり、帰宅前にフランドールナカジマのジャンボシュークリームを買って帰りました

SN480197.jpg


昔からあるケーキ屋さんですが、上品な味の生とカスタードのハーフ&ハーフのジャンボシュークリームが大好きです
土日は半額(いつもは一ヶ158円なのですが、今日は78円)なので、6ヶ入りを買って帰りました

ハードな負荷のわりにダメージは少なかったので、明日のランニング(ペース走)も頑張ろう!
2007-06-09 20:59 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あの後手稲山に行ったんですね。昨日の天気で週末だから山も混むのは仕方ないか。歩くには変化があって面白いんだけど、途中の岩場がちょっとね。それを越えればわりと走りやすい記憶があります。あと登山口まで車で行かなければ、縦走出来て手稲鉱山の方へ降りるコースがあるんだけど、そちらは人が少なくて走りやすかった記憶があります。もう10年近く前の話なので今はどうなっているかわかりませんが。

ところでフランドールナカジマって懐かしい。今もあるんですね。今から20年近く前に働いていた会社でここのシュークリームが好きな人がいてサービスデーに会社のみんなに買って来てくれたことを思い出しました。でもジャンボシュークリームと言えば私は東急百貨店のサンジェルマンに売っていた方が時々食べていたので思い出深いですが。
2007-06-10 08:38 : NAOJI URL : 編集
何年前だったかな~ 私もここ登りました
必死に登ったのですが、すでに下山する人たちに「ずいぶん遅いですね」と声を掛けられちゃいました(~_~;)
登山者は割とご年輩の方が多く、でも、しゃんしゃんとしっかりとした足取りで、皆さん無事登頂されているので、すごい!って感心しちゃったv-356
2007-06-10 09:52 : つっちー URL : 編集
>NAOJIさん
昨日はお疲れさまでした
あのあとすぐ帰宅し、身支度しながら、走っていこうか車で行こうか迷ったのですが、結局車で平和の滝へ向かいました。
アディダスGPS RUNを起動して登ったのですが、電波が圏外だと機能せず、位置情報も得られないことが判りました。おそらく衛星からの電波は受信しても、本体に情報が蓄積せず、全てネット上のサーバーにアップロードするアプリの仕様だからででしょうか… 結局全工程で2キロほどしか記録されておりませんでした。初めて弱点を発見したのですが、圏外が少ないAUでもこうなのですから、FOMAではもっと顕著に現れるでしょうね。まあ、もともとジョギングに使うギアなんですから、これで十分なんでしょうけど…
昨日のほとんどの方が平和の滝コースを歩かれてたようですが、行く手を阻むあの岩れきでペースがガクッと落ちました。特に下りが危ないので早く通過しようと考えないほうがいいですね。今度、時間があるときに、自宅からゆっくり走って手稲鉱山通りに下りるコースを行ってみようと思います。
フランドール・ナカジマのシュークリーム会社の全員に配るっていうのは太っ腹ですねー!こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、100円ケーキよりずっといいと思います。僕も土日安いので、お使い物によく使いますが、最低6ヶ入りからなのでNAOJIさんところでは余しちゃいますね(悲)
今度買うときにおすそ分けしますね

>つっちーさん
へー!登山することあるんですね 昨日もしゃんしゃんしてる年配の方多かったですよー。
あまりにも出会う方々多かったもんですから、おかげさまで話し相手に不自由しませんでした。どういうわけかオバチャンたちに人気があって、一瞬俺はマダムキラーか?と思いました(笑)
昨日頑張りすぎたのか、今日はケツの筋肉が痛いですv-8
2007-06-10 11:18 : akkun URL : 編集
携帯のGPSだとそうなんですか。山に行く時はForerunnerの方が良さそうですね。ランナー引退して登山メインになったらハンディGPSが欲しいな~と思っています。

太っ腹って言っても社員が8人ぐらいの会社だったからねぇ。3ヶ月しかいなかったけど。今度おすそ分けよろしくお願いします(笑)
2007-06-10 11:59 : NAOJI URL : 編集
>NAOJIさん
やっぱし山の中では使えないみたいです。その割に、平地で意外と精度が上がるのは、GPSの仕様が、衛星と基地局3局を巧みに使って位置を割り出す仕組みになってるからだそうです。驚いたのは地下でも位置を認識したことかな?
残念ながらシュークリーム全部なくなっちゃいましたが、引っ越される前におすそ分けしますね(^^♪
2007-06-10 12:15 : akkun URL : 編集
手稲山に登ったのね~ お疲れ様。そう あの岩場は楽しいけど 危険そうで中々前に進めない感じだったように記憶しています。
2007-06-10 13:24 : まゆ URL : 編集
>まゆちゃん
久しぶりにひとりで真剣に登ってみました
小走りも含めた登山だったので、ランニングシューズで登ったのが間違いだった。特に岩場では靴底が硬いものでなければ、踏ん張る指が痛くなり安定感も不足気味でした。余裕出来たら登山靴も新調しようかと思う。他の登山客に聞いたんだけど、あそこの岩場で昨年心臓麻痺でひとり亡くなったそうです。携帯も圏外で連絡つかず助けに来たときはもう手遅れだったって…
危ないところでは無理しないよう気をつけなきゃとつくづく思いました。
2007-06-10 15:42 : akkun URL : 編集
去年の映像も観させてもらいました。
山も癒されるなぁ~。(^^)

2007-06-10 17:43 : まさお URL : 編集
>まさおさん
山は野鳥でにぎわっており、とても賑やかでしたが、昨日は癒しに浸る余裕もありませんでした~。つくづく思いましたね~ 登山はゆっくり登るべきだと…
今晩は焼き鳥屋で癒されました(笑)
2007-06-10 21:34 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。