スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

30年前の音源が出てきて驚いた(^_^;)

ここ最近少しづつ身の回りのガラクタを整理し処分してるのですが、午前中カセットテープをチェックしながら、捨ててたらなんと30年前も大昔に演奏した曲が出てきました。
昔、吹奏楽やってた頃の音源なのですが、もうひとつも残ってないと信じていたばっかりにとても驚きました。
その音源は高校2年の時だったと思いますが、札幌共済ホールでブラスバンドの定期演奏会を行った際のアンコールに演奏した「ロッキーのテーマ」でした。
とても懐かしく感じ、じっくり聞いてみると、残念ながら音質が悪くテープも少し伸びておりワウフラットしてました。
しかもドラムのリズムのキレが悪くドタバタかったるく、プログラム最後の演奏とあって演奏の音がとても疲れてます(笑)でも懐かしぃ~!(^^)!

処分する前に早速MP3に変換してCDに保存しておきました
恥ずかしいですが、懐かしいのでここにも載せちゃいますね!






この曲の時、私はトランペットとE.Guitarを掛け持ちしており、緊張しながら慌しく持ち替えて演奏しましたが、曲の中間のGuitarのソロ演奏もチョーキングがずれてますねー 
へへへヘナチョコだ(笑)

ロッキーのテーマといえば、故メーナードファーガソンの名曲でもありますが、他にもスターウォーズのテーマやウルトラクイズのオープニング曲を書いており、名前を知らない方でもフレーズを聞いたら、誰もが一度は聞いたことがあると思います。
彼の抜けるようなハイトーンが魅力的ですが、僕にとって一生かかってもあの音色は出せないですね(^_^;)

さて、明日は洞爺湖マラソン!私はあいにくエントリーしておりませんが沢山の走友が走ります。
天気も回復に向かってきておりますので、爽やかな湖畔を駆け抜けることでしょう
皆さん頑張ってくださいね!

お口直しに本家のロッキー・ザ・ファイナルの映画紹介を貼り付けますので、明日に向けて気合を入れて挑みましょう!

と言っても、もう現地に向かっちゃったかな(笑)




2007-05-19 16:05 : 音楽/映画/ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

聴きましたよ~。ブラスバンド部だったんですね。トランペットとギターとはこの曲の重要ポジションじゃないですか、ギターは音が聴こえにくい感じだけどカッコ良いですよ。

映画って予告編を見ると行きたくなりますよね~。でも既に見た人の感想を聞くと映画館で見るほどでもないかとも思うし...もし蠍座で上映されたら行くかな?
2007-05-19 17:16 : NAOJI URL : 編集
ちょっと恥ずかしかったですが
早速お聞き頂いて恐縮です(~_~;)
ギターのアンプの位置が編成の最後尾(トランペットの位置)のため前のホルンのパート達がウルサイとクレームが付き、やむなく少し音量を絞って弾いたのを思い出しました。
当時サンタナが使用してるのと同じヤマハのSGシリーズのギターを使用してたけどちょっと音色が違ってたので残念です。

最近の映画の予告編って良く出来ててとても興味をそそる内容になってるけど、なんかいいとこ撮りしてる感じで、実際に映画館に行ってみてな~んだぁって感じることが多いですよね。
個人的に面白く感じるのは、どれもシリーズでパート2くらいまでかな?
このロッキー・ザ・ファイナルはDVDが出てから見ようと思います(^^♪

そういえばジョージベンソンのCDもうそろそろ来る頃かな?
2007-05-19 18:31 : akkun URL : 編集
ジョージベンソンのCD届きましたよ。こんどお貸ししますね。
2007-05-19 20:14 : NAOJI URL : 編集
おっ!やっぱし来てましたか
そのアルバムはカセットテープしか持ってないので助かります。
2007-05-19 20:49 : akkun URL : 編集
いや~懐かしいです。
私も学生時代、ダンパのオープニングでやりましたよ!

こちらはbig・bandだったんで、吹奏楽ほどの迫力はなったですが、クラやフルートで奏でる、ストリングスパートをrock系のギターでガンガンカバーしてて、Tpもいかさま?ハイノートの競演いや狂宴で、お祭り騒ぎでした。

とてもじゃないですが、akkunの様に皆さんお披露目なんてできませんが・・

Rocky Finalですが、ファーガソンがオケをバックにオブリガートソロを吹いてるとの噂もあります。そうですとまさに、Finalレコーディングですね。

2007-05-21 19:34 : としちん URL : 編集
狂宴!いいっすねー 
>としちんさん
たまに吹奏楽の定演なんか見に行くと、最近はかなりラフに演奏してるのも見かけるようになりましたが、当時は皆、生真面目にアドリブもあらかじめ譜面に書いてから吹いてましたv-8

今はとても無理ですが、としちんさんのようにビッグバンドで、音を外したスケールでもいいから、思う存分演ってみたかったなぁ。。チョッと後悔してます


>ファーガソンがオケをバックにオブリガートソロを吹いてるとの噂

へぇ~!そうなんですか?
サウンドトラックまともに聞いたことないので、機会あったら聞いて見ますね。
2007-05-21 20:06 : akkun URL : 編集
それとジョージベンソンですが・・
先日差し上げたCDのファーガソンRockyでギターソロ弾いてますよ!

当時はフュージョン全盛期でしたね。
2007-05-21 20:26 : としちん URL : 編集
気付きませんでした
へぇ~そうだったんですか!
ジョージベンソンっぽくなかったので気付きませんでした。
まだ、会社にいるので事務所で音を出すわけにもいかず、携帯にアルバムそっくり入れてあったのを思い出し、倉庫に行って確認してきました(笑)
いつものフルアコで弾いてるのかな?音がテレキャスターのようにソリッドっぽい感じです。
それにしてもファーガソンの音がいいですね~



2007-05-21 20:50 : akkun URL : 編集
しまった!
洞爺湖前に聴けばよかったか?でも、今朝の食事のBGMとして聴かせていただいたので、今日のやる気がちょっと(ちょっとかい!)増えました。
でもこんなモノを見つけると、古い写真を見つけたときの懐かしさとはまた違った酸っぱい味がするんでしょうね。
2007-05-23 07:52 : navi URL : 編集
ありがとうございます
>naviさん
ヘタレ演奏は朝の爽やかな食卓にはふさわしくなかったと思いますが、ご試聴ありがとうございます。「自分の若い頃は○○だった・・・」とかってオヤジ臭く嫌いですが、正直言って10代の頃は自分にとって人生の中で一番輝いてた(充実してた)時期でもあり、振り返ることによってある意味、支えにもなったりしてます

写真は結構アルバムにしてとっており、たまに懐かしく眺めたりしておりますが、昔の音源はこれ以上もう残っておらず、残しておくべきだったと後悔してます(>_<)
2007-05-23 10:53 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。