スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

テレビのない生活もいいもんだ

昨日朝ランから帰ってくると、居間で家族がワーワー騒いでたので「どうしたんだろ」と話を聞くと、息子がテレビのスイッチを入れた途端「バチッ」という音とともにウンともスンともいわなくなったらしい・・・

早速何かの接触不良かなにかだろうと、汗まみれのまま十数本もの接続ケーブルや、切り替えSW,リモコン、背面の入出力関連を調べたが、依然真っ暗のままで音も出ませんでした

築13年の家とともに我が家にやってきた32インチの初めての横長テレビでしたが、どうやら他界してしまったようです(T_T)
かれこれ13年も活躍してたのだから大往生といっても過言ではないでしょうね

あらためて考えてみると、テレビも真剣に見てることは少なく、ただBGM代わりに点けていることが多かった我が家・・・
音のない居間は、とても静かで居心地が悪いかと思ったら、逆に家族の会話が増えたようで、かえって良かったかもしれません(^^♪

自分的には不自由ないし、いっそこのままでもいいかなって感じましたが、CSのスカパーを契約しておりいつまでもテレビがないっていうのも、時代に後れそうでちょっと困ります。

しかしAQUOS(アクオス)やBRAVIA(ブラビア)などの人気ブランド液晶テレビを買おうと思ったら、安くなったとはいえ12万近くもするのでおいそれと買えません
パソコンのプリンターも壊れたまま使えないし、息子たちは学費だ遠征費だといってどんどんお金を持っていかれるし、まったく困ったもんです(T_T)

さてどうする!
まともに出るか保証のないボーナス当て込んで買っちゃうか?
それとも、しばらくこのままでワンセグ携帯で我慢するか?

どうする、どうする・・・
2007-05-12 12:25 : 生活 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あらま、でも家電は10年ぐらいが寿命と言われるからしょうがないですね。結婚10年目ぐらいで次々家電壊れたもんな~(笑)

うちも地上波デジタルにも対応していないし多分10年近いテレビなのでいつ壊れるかわかりませんが10万以上の出費は痛いですよね。でもテレビ無いと野球中継見られないし(笑)うちは小さいサイズで我慢します。
2007-05-12 14:34 : NAOJI URL : 編集
どうする
どうする どうする!
我が家の居間のテレビも時々 画面にゆがみがでます。私はテレビなしでも生きていける生活なのでなくてもいいです。電気代も節約できるしね!
2007-05-12 14:59 : まゆ URL : 編集
来週中にAQUOS買うかも
>NAOJIさん
完全地デジ移行まであと4年でしたっけ?それまでには買い替えないといけないと思ってましたが、ちょっと早かったなぁ。
まあ壊れたのが23年続いてる夫婦関係じゃなくて良かったんですけど(笑)
順番からいったら次は冷蔵庫、その次はボイラーかな?どちらも無いと生活していけないので即購入しちゃうでしょうね。

>まゆちゃん
以前居間のテレビで子供たちが、ゲームをやってた時期があり、フロントパネルのジャックを抜き差し、接触不良も発生したので、かなりガタが来てたんだと思います。僕もスカパーの音楽番組さえ見れればいいほうなので、そんなに不自由はないけど、いずれは地デジ対応テレビを買うことにしてたので、お金は惜しいけど多分近いうちに買っちゃうでしょうね。
2007-05-12 16:41 : akkun URL : 編集
まだ元気なのが
FFストーブと、洗濯機は20年以上もってます。冷蔵庫壊れた時は、その日のうちに在庫のあるの買いました。家族でワンセグ携帯でテレビ見てるのも変だもね(笑)
2007-05-12 17:43 : gen URL : 編集
ケーブルテレビで民放の地デジ見れるけど、全然面白くないよ。本格的に放送されたら変わるかもしれないけど。全く必要性感じません...
とアナログおやじは思う。

「テレビ買うよりシューズが欲しい」
2007-05-12 18:10 : じろー URL : 編集
テレビは優先順位が低いでしょー。
うちも昨年に引っ越してから、でっかいテレビを売り、その後はTVなし生活1年以上でーす。
PCを買い換えるときにTV付きにすればいいかなーと思っています。
つまりTVは時代の反対でコンパクト化がいいナーと。
2007-05-12 18:42 : shimo URL : 編集
どうしましょ
>genさん
家族は3人ワンセグ携帯持ってるのでチャンネル争いは無いにしても、あの小さな画面に食い入るように見てる姿はさぞかしこっけいでしょうね。我が家の冷蔵庫は前に一度コンプレッサーがダメになって取り替えたことがあるのですが、躯体がだめでなければわざわざ高い金を出して買い替えることは無いのだということがそのときわかりました。ストーブは、北海道に住んでる限り、無ければ凍え死ぬし、どうしようもないですよね(笑)

>じろーさん
僕も地デジもアナログはまったく興味が無いです。お恥ずかしいですが、日曜の夜にに放送される、さんまのからくりテレビが見れるだけでいいかなと思ってます(笑)僕もレース用のシューズは2年間買ってないのでもうそろそろ限界に来てますが、毎月わずかばかりの小遣いからやりくりしなければいけなく、なかなか買えないでおります。

>shimoさん
そうですね。テレビっ子じゃないので順位は僕的には最下位です。テレパソも考えたのですが、現在家にパソコンが4台ありまして不自由さをまったく感じておらず、テレパソは以前話し合った際却下されました。使ったこと無いですが、パソコンに接続できるワンセグのUSBチューナーが、1万円くらいで売ってるようですが、写りはどうなんでしょうか。いよいよだったら、そんなものでもいいかもしれませんね(^^♪
2007-05-12 20:12 : akkun URL : 編集
突然壊れる!
うちは3年前にテレビが、昨年はビデオが。。。。。
お金がかかるときに限って急に壊れるものです。
次は20年使っている冷蔵庫の番かな。。。。。
2007-05-12 20:26 : おまちゃ URL : 編集
冷蔵庫が20年とは、がんばってますね~
>おまちゃさん
続く時は続くもんなんですね。
本日またしても、風呂に入ってたらシャワーが壊れました。まぁこれは買ってもたいした金額ではないけど、住宅もそれに伴って年々老朽化し、屋根だ壁だと修繕費がこの先どんどんかかかっていくのかなと思っただけで身震いしました。でも稼ぐのも身体が資本。病気や怪我などしたら元も子もないので、お互い健康にはくれぐれも注意しましょう
2007-05-12 22:18 : akkun URL : 編集
akkun、ブラウン管のテレビなら地デジ未対応ですけど2~3万円で買えますよ。これに地デジのちゅなーつけたら良いんでないの? 
2007-05-12 23:20 : たあ坊 URL : 編集
間に合わせだったらジャンク品でもいいかも
>たあ坊さん
そうですね。それでもいいかもしれないけど、今使ってるDVD+HDDレコーダーのチューナーもアナログだっていうことに気がつきました。周辺機器も将来のこと考えて買い揃えなければいけないということが気がつきました
2007-05-13 07:48 : akkun URL : 編集
うんうん
私もテレビ買おうと思って、アクオスチェックしていました~!
でも、液晶だったら、ちゃわんに壊されたらどうしよかと悩み中です。
2007-05-14 16:43 : なつめ URL : 編集
今日もFMラジオ。テレビなしももう慣れました(^^♪
>なつめさん
我が家もひとつもの買うにも壊されるのではないかとビクビクしてましたが、リモコンを高いところに置いたり、オーディオラックの扉は簡単に開かないようにしたりしたらなんともなかったですよ~。ただ、ある程度使いこなせる年代になってきたら、酷使されてしまい、ビデオなどはあっという間にボロボロになってしまいました(T_T)
2007-05-14 21:36 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

