スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

パソコン危うし!!

一昨日からACアダプターの調子が悪くなり、時折本体への電気の供給が止まってましたが、今朝方から完全に止まってしまいました。いつもカバンにコードを丸めて格納してるので、コードの接触不良のせいかな?と思い、出張より帰ってから色々調べた所、その限りでないことが判明した。内部も分解してテスターで計ったのだが、スイッチングパワーサプライが破損しており、再起不能でした。
ついこの間本体を修理したばかりなのに「またか?」と先日の悪夢が脳裏をよぎったが、たかがACアダプター何処にでも売ってるやい!と軽く考えてたのもつかの間、バッテリーで駆動してたパソコンが、止まりかけてしまった(-_-;)
慌てて、家電量販店に買いに行くと、対応するACアダプターは置いてなく、純正の物は取り寄せすると、納期は在庫があれば約一週間かかるといい、価格は1万3000円するという…まいった(T_T)

途方に暮れながら他の量販店に行くとおおおっ!あるではないか。汎用品であるが、価格は4800円。機種も対応してる。
ラッキー♪
自宅に帰ったのが遅かったため残念ながらジョギングは出来なかったが、今現在、充電も完了し一安心しました。




今日は、「プロジェリア」という遺伝子異常により、普通の10倍近いスピードで老化していく少女アシュリーのドキュメンタリーをUHBで放送されてました。前回の放送は残念ながら見ることは出来ませんでしたが、彼女に後で弟が誕生し、限りある命がいとおしくいかに尊いものかという事を彼女を通して伝わってきました。またうるうるしてしまいましたが、この13歳の少女にすっかり教えられました。
短い命を知りながら、獣医になりたいと夢持つ少女と対照的に、最近ニュースでも多いですが、どうして集団自殺などしてしまうのでしょうか?彼らは命というものをどう思ってるんでしょう…
私には彼女に何も出来ませんが、どうか悔いの無い人生を送ってほしいと思いました。
2004-12-18 23:15 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ノートパソコンのACアダプターにありがちなことなのでしょうか?ウチにも初期のVAIOがあるのですが最初、バッテリーが充電されなくなりAC電源しか使えなくなりました。電池交換しようと思ったら何万もしたので買えずじまい。そのうちAC電源も使えなくなり断線したかと夫がテスターで調べたのですが問題無いようで原因不明のまま放置してます。バッテリーもですが純正のAC電源ってそんなに高いものなのですね。

そういえば初歩的なことなんですが、パソコンってキーボードのジャックが抜けちゃうとBIOS起動画面で警告されるんですね。この間突然その状態になって焦りました。今のマシンも4年になるので壊れたのかと思いました。

今はDELLのマシンですが夏になるとファンの音がうるさいし、キーボードのタッチも良くないので今度パソコン買う時は最近時々チラシの入ってくるパソコン工房で買ってみようかと思っています。

昨日のテレビの話、そういう病気の方の話だったんですね。タイトルは見たのですが何のことかよくわからないまま酔っ払って寝てしまいました。その病気、美容室で読んだ女性週刊誌で見た記憶があります。健康で走ったり出来る自分に感謝しないといけませんね。
2004-12-19 08:15 : NAOJI URL : 編集
原因は私も良くわからないですが、ノートパソコンは思ったより結構電力を消費するようで、使用頻度が多く酷使すると定格電流一杯になってしまい、いわゆる熱疲労になり破損しやすいのではないかと思います。自分の会社の製品も今年の猛暑で結構その辺のパーツが破損してましたので、それなりの耐久性なんでしょうね。所詮ノートPCはサブ的な用途で使用するのが一番だと実感してますので最近はビデオ編集など重たい作業はデスクトップパソコンで作業するようにしてます。ノートPC本体においては保障期間の5年も使えたら充分でしょうね。
しかし部品は高いです(-_-;)

>パソコンってキーボードのジャックが抜けちゃうとBIOS起動画面で警告されるんですね

そうですね。BIOSは内部機器を管理してますので環境が変わるとすぐ出てきます。逆に警告が出てくれないと原因が判らず、焦っちゃいますよね。BIOSのアップデートもたまにやりますが、失敗すると二度と起動しなくなるのでいつもドキドキです。
DELLのパソコンも性能いいですよ。今のは静かですし、サポートも充実しており世界で一番の販売量を誇ってるので私は好きです。企業でも結構使ってますね。私も昔は凝ってまして自作で組んだりしましたが、構成パーツに欲が出てしまい結局高い物についてしまいました(-_-;)
冷却ファンも容量が大きいのに越したことはないですが、本体ケースをよほど吟味しないと振動が共鳴してうるさいです。私はノンリニア編集したいので構成パーツの中でビデオカードとディスク容量だけは欲張りたいです。

>健康で走ったり出来る自分に感謝しないといけませんね

おっしゃる通りです。あっちが痛いこっちが痛いと言いながらでも回復の見込みがあるだけ幸せですね
2004-12-19 10:29 : akkun URL : 編集
そうですか~、dellのも良くなっているんですね。この間まで働いていた会社もdellだったんですがキーがとても硬くてすごく疲れました。ディスプレイは古かったんですが本体は黒いキーボードだったので家のより新しいモデルだと思ったんですが(自宅のマシンはデルでも20万以上するので決して安物じゃないんですが)
今の会社は別なメーカーのですがキーのタッチはすごく良くて疲れにくいです。DELLのを買うとしたらビッグカメラで実物を触ってみてからにしようと思います。

自作pcまで作られていると私みたいな素人ではわからないこともご存知ですね。本体ケースでも音の静かさが違ってくるんですね。
2004-12-19 19:49 : NAOJI URL : 編集
NAOJIさん
今日はマスターリーグ楽しそうでしたね。

私は、昔と違い小遣いに余裕が無いため、今現在PC本体はソーテックの物を使用しております。あまり評判が良くなかったりしますが、殆どが使い方の問題にあるようで、大事に使えばそれなりに働いてくれます(^^♪。
>DELLのを買うとしたらビッグカメラで実物を触ってみてからにしようと思います。

私はキーボードも本体付属のノーマルのタイプしか使用してないですが、タッチ感にこだわる方はディスプレーもそうですが、別途購入しております。軽い方が好きな方や重い方が好きな方いろいろおられますね。メカ式や無接点式など色々ありますが、こだわる部分(譲れない部分)はとことんこだわった方がよろしいかと思います♪
キーボードは1000円位から20000円位まで単品で売ってます(Microsoftので8000円位かな?)ディスプレーもこだわるとなれば早い話、更新するのは本体assy又はハードディスクのみになっていきますね。

今日は大掃除して夕方からダイイチ、ジョイ、ベスト電器で蛍光灯など買い物して来ましたが、疲れてワイン飲んでたら忘年会の時より酔っちゃいました。
2004-12-19 21:41 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

