スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

adidas GPS RUNはとても便利!

4月23日より無料のランニングプログラム「adidas GPS RUN」がはじまりました
これはGPSに対応した携帯電話で専用アプリを起動して走ると、ランニング距離や移動の軌跡、目標値に対する達成度合いなどをPCや携帯電話から確認できるのです。

9月30日までという短い期間ですが、目標距離を達成した参加者の中から抽選で120名に景品を送るほか、10月10日に目標達成者を表彰する「“Impossible is Nothing”アワード」(仮称)を開催する予定だそうです

最初、期間限定のように見受けられましたが、キャンペーン終了後もずっと無料で利用できるようなので早速登録してみました。

登録の方法はPCもしくは携帯電話から専用サイトにアクセスし参加登録し、アプリケーションを携帯電話にダウンロードし実行するだけです
GPS付きのランニングウォッチを持ってる方はあまり必要ないかもしれませんが、普段走りながら携帯をミュージックプレーヤーの代わりに利用されてる方も多いと思いますので、気軽に音楽を聴きながら、走ってきた距離と道のりを地図データ化出来るというのはとても魅力的ではないでしょうか
ただ、ひとつ注意すべき点はアプリを使用中は時々パケット通信をしますので、なんらかのパケット定額制サービスに加入しておく方がベターだと思います



     <起動画面>

早速起動してみましたが、周辺の地図もリアルタイムで表示され、見知らぬ地域でも迷子になることはなさそうです。
試しに車輌で移動しながら表示させましたが、移動中の位置もスピードにあわせ移動し、誤差も少なかったように見受けられました。ただ、距離表示は移動スピードが明らかに人間より速すぎる場合、積算されないようです(実験結果なので本当かどうかわからない)

参加するにはまずPCサイトまたは携帯サイト( www.adidas.co.jp/GPSRUN/ )から必要事項を登録するのですが、対応する携帯端末はauのW32シリーズ以降、NTTドコモの903iシリーズ以降だそうで、対応端末は順次拡大していく予定とのこと

興味のある人はぜひ!

<4/25追記>

早速朝ランで使ってみました!

アプリを起動し、ネットワーク通信後にスタート画面が出てきます。そこにはTOTAL距離数が大きく表示され、右横には今日の日付と前回の走行距離及び走行時間が表示されてました。
下に、“START”“MENU”“EXIT”と3つボタンがあり、スタートを押すと再度ネットワーク通信がはじまり、現在地の地図が表示されます。
自分の位置は+のカーソルで表示されており、移動するとそれに伴ってカーソルもちゃんと移動していきます。
ほとんどナビと変わらない感じですが、ただ残念なのはマップの方角が常に上部が北に向いてることかな?
進行方向に対して常に上向になればとっても便利だと思うが、無料のアプリでそこまで要求してもしょうがないよね(^_^;)

以下はピンボケですが、それぞれの画面です

070425_0835~0001.jpg
<前回の走ったルートの奇跡が青く塗りつぶされてる>


070425_0836~0001.jpg
<カレンダー表示機能があり記録としてサーバーに残ってる>


070425_0837~0001.jpg
<カレンダー内の日にちをクリックするとデーターが表示される>


2007-04-24 17:35 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

そうそう、私も少し前にmixiの仲間から情報を聞いていたのですが忘れていました。早速試してみます。
2007-04-24 20:33 : NAOJI URL : 編集
明日もがんばって朝ランしようかな
僕は昨日初めて知りましたが、まだ実際にランニングでの動作はさせてないので、早く使ってみたいです。最近の携帯のGPSも精度が上がってきてるみたいですが、ForeAthleteと、どの位誤差が出るのか試してみたいですね。
2007-04-24 21:55 : akkun URL : 編集
スンゴク興味あります
903iシリーズに買い換えるのが早まる予感~♪
報告を楽しみに待っていますね☆
2007-04-25 08:31 : トン子 URL : 編集
早速走って試してみました~
>トン子さん
早速、本日朝ランで使ってみました~
機能として立ち止まってる間も残念ながらランニング時間として計測されてしまいますが、思ったより高機能でした
これからはイチイチ走ってきたルートをマップでなぞり計らなくてもよいのでとても助かります。
でも、トン子さんの携帯は対応してないのですね。。。残念!
もし、機種変更のご予定があるのでしたら、ぜひ活用してみてください!
2007-04-25 09:43 : akkun URL : 編集
>ただ残念なのはマップの方角が常に上部が北に向いてることかな?

それって、もしかしたら電子コンパス付きの機種ならそう表示されるかも。YANCOさんに試してもらいましょうか。
2007-04-25 18:30 : NAOJI URL : 編集
電子コンパス付ではどうなるんだろう?
>NAOJIさん
そうだ、YANCOさんのは電子コンパス付き携帯でしたね。でも僕の携帯は電子コンパス付とは書いてなかったんですが、ナビウォークのときは、上部が常に進行方向に向いてるのです。
これはアプリの仕様でどうしようもないような気もしますが、電子コンパス付ではどうなるのかとても気になります。
ぜひ試してみてほしいなぁ…
僕は28日のLSDでも使ってみますが今から楽しみです(^^♪
2007-04-25 18:50 : akkun URL : 編集
おっ、いーですね!
自分の携帯も来月には対応するようなので、早速登録してみますネ♪
他にはアシックスでもやってるけど、これまた対応機種が少なすぎて使えませんでした。

2007-04-25 22:58 : まさお URL : 編集
>ナビウォークのときは、上部が常に進行方向に向いてるのです。

ということは電子コンパス付きですね。私のは付いていないのでナビウォークの時でも常に地図の上が北です。だから北がどちらかわからない土地に行くとわかりにくいです。

YANCOさんにも試してもらったけどやっぱり方角は反映されmせんでした。
2007-04-26 05:37 : NAOJI URL : 編集
僕のも電子コンパス付でした
>まさおさん
アシックスでもやってたんですか~ 
以前Qちゃんが宣伝してたやつかな?
たしか有料だったので、今回のアプリは嬉しいです。走った軌跡が地図上に現れるのはとても面白いですよ♪

>NAOJIさん
帰宅して携帯の取扱説明書読んだら、おっしゃるとおり僕の携帯は電子コンパス付きと書いてありました。今日の朝ランでも使ってみようと思ったら、この雨… 残念(>_<)

  >YANCOさんにも試してもらったけどやっぱり方角は反映されmせんでした

やはりソフト上の問題だったんだぁ。常に画面見ながら走るのではないので、思ったより不自由はないかもしれませんね!
2007-04-26 07:04 : akkun URL : 編集
すごい機能ですね!
携帯は使いこなせてないし、持っていてもマナーなので、ほぼ、つながらない私ですが、いろいろな機能があるんだな~と感心しました。
抽選で当たるといいですね!
2007-04-26 16:24 : なつめ URL : 編集
僕も未だに100%使いこなせてません(~_~;)
>なつめさん
僕の個人の携帯も通話する役割としては、はほとんど無いに等しく、メールや趣味のアイテムにしか活用してませんです(~_~;)
携帯電話の今後の可能性はどんどん広がって行き、自分としても追いついていくのがやっとですが、依存症にならないよう気をつけないと思ってます(^^♪
2007-04-26 21:10 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。