
-------- --:-- : スポンサー広告 :

クリームブリュレです

今回は息子が友達の家に遊びに行くということでので、手土産に作りました(一緒に)
簡単に出来る割に美味しく、しかも材料費がかからず貧乏人には言うことなし(笑)

SN380203.jpg

表面にグラニュー糖をまぶしガスバーナーでこんがりキツネ色になったカラメル膜を割りながら食べるのですが、なかはトローリとして外はパリパリ! 酒飲みにはちょっとキツイ甘さですが、この濃厚な味わいは脳幹にガツンときますよ!
作り方は簡単ですので是非お試しあれ!
注意 カロリーは高いです

SN380202.jpg

<オーブンから出したら、氷を一杯敷き詰めて冷やす>

我が家のレシピです
クリームブリュレ(8個分)

・卵黄      5ヶ(正味110g)
・砂糖      50g
・牛乳      145cc
・生クリーム   340g
・バニラエッセンス  少々
・グラニュー糖  少々

①牛乳145ccと生クリーム 340gを手鍋に入れ、さらに砂糖を60g加え60℃まで温める

②ボウルに卵黄5個を入れホイッパーでよくかき混ぜる
  混ざったら①とバニラエッセンス少々を加えさらにかき混ぜる
③ ②を裏ごしする(我が家はふるいで裏ごしした)
④ ③が暖かいうちに容器に流し込む
⑤ バットに容器を並べ70℃前後のお湯を入れ、アルミホイルで表面を覆い180℃であらかじめ予熱しておいたオーブンで32分焼く
  (焼くんだけど蒸すって感じでしょうか)
⑥ オーブンから取り出し十分に冷やす
⑦ 冷えたら表面にグラニュー糖を適量乗せてまんべんなく平らに広げたらガストーチで焼いて完成

パリパリ感は数時間しか持たないので食べる直前にカラメル層を作るのがよいかも…
2007-04-03 22:52 : 食、グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそう!
え~手作り!自分で作っちゃうなんてスゴイですね!
食べたことないけど美味しそう~
カラメル部分を割って食べたい!
2007-04-04 18:33 : なつめ URL : 編集
味は濃厚です!
>なつめさん
味をたとえるとすると、濃厚なプリンの上にパリパリのカラメル膜が乗ってる感じですよ~
このカラメルがアクセントとなって食感と味にしまりが加わってます
僕は1ヶ全部食べられないけど、甘いもの好きな方だったら2ヶ位いけちゃうかもしれないなー(>_<)
2007-04-04 19:06 : akkun URL : 編集
挑戦してみます。
 美味しそうですね。(すみません。美味しいんですよね。)
 自分もお菓子作りが好きなので,レシピを見ながら作ってみます。

 今度,自分のシュークリームと物々交換しましょうか?
2007-04-04 19:53 : かずじ URL : 編集
物々交換いいっすね!
>かずじさん
シュークリームに比べ生地作りがない分こちらの方が数段楽ですし、簡単ですよ。
このレシピは少し甘めなので砂糖を少し減らしたほうが、我々オジサン達の口には合うかと思います(笑)
かずじさんだったら、色々アレンジして数倍上手に作れそうですね!
2007-04-04 21:08 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

