
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ラーメン光林坊

SN380196.jpg


先日、根室からの帰りに帯広の“光林坊”というラーメン屋に行って来ました

昼にちょっとカロリーが高めのエスカロップを食べたのにもかかわらず、なぜか腹ペコ状態(^_^;)
もうすでに6時を回ってたので、小腹を満たすというより、しっかり食べることにしましたが
数多くあるメニューの中で選んだのは、この店一押しの“黒みそ生姜ラーメン”

普段は塩やしょうゆ味を食べることが多いのですが、疲れ気味や気温が低い時には味噌がいいですね!

オーダーして待つこと5、6分だったでしょうか…
出てきたラーメン丼からは、生姜のいい香りが漂ってきて食欲をそそります
はやる気持ちを抑え、とりあえず写真を一枚パチリ

ひと口スープを飲んでみると、甘めの味噌味とともに、ほのかに口の中に広がるピリッとした生姜のアクセントが実にたまらないにこ

こってりスープを想像してましたが意外とさっぱりとしたスープで、メニューの解説によると、地場ものの野菜にトンコツ、鶏ガラ、アジ干しなどの素材スープに黒大豆で作られた味噌を加えて完成したとのことですが、黒大豆の味噌が功を奏してるのか、なんとも奥行きのある味で感動しました
2枚乗ってるチャーシューもトロトロで、麺も旭川ラーメンっぽいストレート麺でしたが、それぞれが絡み合って奏でる三重奏はまさに絶品です

最近『これだ!』というラーメンに巡り合えてないですが、久しぶりに唸る味に出会えた感じです

ラーメン光林坊 柏林台
住所 北海道帯広市西17条北1丁目36-18(国道38号線沿い)
TEL 0155-35-8225
2007-03-31 10:54 : 食、グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ほほう・・・
札幌に行かない週末は帯広に行くので今週末にでも食べに行こうかな?
2007-03-31 11:47 : たあ坊 URL : 編集
たあ坊さんはこってり派?サッパリ派?
是非一度食べてみてください!
自信はありますが、ラーメンって嗜好品なので、たあ坊さんの好みに合うかどうか心配だな~
僕の場合、人に旨い!と言われても5割位外れてますので(笑)
2007-03-31 19:42 : akkun URL : 編集
早速、たべてきました
たぶんこってりしているんだと思いますが、ショウガが入っているのであっさり・さっぱりした味に感じました。 欲を言えば、もっとショウガが入っていても全然おっけーです。
2007-04-01 02:32 : たあ坊 URL : 編集
お~ 行ってきましたか
僕も、そう思います
スープのこってり加減がしょうがの辛さで軽減されてる感じです
少しスープが冷めてもくどさが感じず、すーっと飲めますよね
2007-04-01 09:58 : akkun URL : 編集
いいな~
帯広には結構、美味しいラーメン屋さんや食べ物屋さんがあるみたいで、行きたいな~って思います。
ラーメンも美味しそう~。生姜が入っているスープ好きですね・・
2007-04-03 17:12 : なつめ URL : 編集
もう一度食べてみたいです
>なつめさん
帯広での美味しい食べ物って言ったら豚丼に代表されるように、ジンギスカンなど肉類が多い感じがします。
ラーメンは食べて当たったためしがないので今回はラッキーでした(^^♪
ちなみに前日の帯広では、インディアンカレーを食べましたよ~
2007-04-03 19:06 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

