スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

変な居酒屋




ちょっと遅くまで仕事して釧路のホテルに入りました

夕食は雪も降ってたことから面倒なので外に出ず、1Fにあった居酒屋でお客さんと酒を飲み、シメにお勧めの鳥雑炊を頂きました
写真写りは悪く、見かけはマズそうですが、味は絶品です!
あっという間に汁までも全部飲んでしまいました(^^♪

気に入ったのはそれだけじゃない!
そこのオバチャンです

普通、『おあいそして~』って言ったら合計金額の入った伝票を見せてくれるよね…

ところがここは違うのだ!

白紙の会計伝票を席の方まで持参して、客が何をオーダーして食べたかを話し合いで確認し、それからはじめて記入するのだ・・・

そこまでは聞いても驚く人は少ないかと思うが、ところがどっこい!

そこから価格交渉が始まるのですよ(驚)

結局
・ビールジョッキ2人で6杯飲んだが全部100円引き
・そのほかに焼酎のお湯割り2杯を頼んだが会計は1杯のみ
・上の雑炊も2人前頼んだが会計は1人前のみ
・ザンギも100円引き
にしてくれた♪

元値が少々高いのかも知れないが、清算の段階で交渉して値引きしてくれる居酒屋なんてそうざらには無いだろうね!

オーダーしてから出てくるまで少々待たされましたが、気持ちよく酔うことが出来ました

ここまでちょくちょくは来れませんが、こういうちょっとした心遣いがあると、リピート心がとてもくすぐられますね(*^^)v

2007-03-28 23:15 : 旅(出張) : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

居酒屋
札幌はサイクリングロードが北広島まで除雪され開通したそうですが、釧路はまだ寒そうですね。仙台にも街中にサイクリングロードがあるといいのですが、残念ながら街中にはありません。もっぱら広めの歩道を走っています。おもしろい居酒屋ですね、私は近所に一人でも行きやすい居酒屋を見つけ時々行ってます。やはり一人で来ている人が多い成せいかすぐ友達になります。もうすぐこの居酒屋の常連花見に参加します。
2007-03-29 14:15 : kanba URL : 編集
面白いオバちゃんだ!
もしかして、うまそーーーに食べたから、気前良く安くしてくれたのかな。
でも人ってそんなもんだろうな。喜んでくれたら、仕事の半分は終わったって。
2007-03-29 17:18 : shimo URL : 編集
来週も釧路出張ですが、この店行くかも・・・
>かんばさん
いつもなら出張先でもホテルにチェックイン後、走ってたのですが、最近は出張先でも仕事が終わる時間も遅くて全然走れてません。
昨日の釧路は札幌よりもはるかに寒く、珍しく雪が降っておりました
一人で行ける居酒屋、良いですねー
僕は昔から、なかなか一人で飲みに行くことが出来なかったのですが、最近立ち飲み居酒屋に行く機会があり、周りの飲み客と気軽に話が出来るようになりました。話ししてるうちに意気投合していくのがとても楽しいですね!

>shimoさん
人間の心理っていうのでしょうか・・・
ここの店、オーダーしてから飲み物ひとつ出てくるのがとても遅くイライラしてしまうのですが
そのオバチャンが『遅くてごめんね~』といいながら毎回持ってくるのですが、料理のオーダーを受ける時に
お客さんの特注依頼に応えてくれるのです。
たとえば『豚汁に豆腐を入れて~』と依頼したら『わかったよー』と言って料金そのままでそのオーダーに応えてくれるのです
よく見たら単価も少し高めに設定されているのはわかりますが、客の心理として値引いてくれたり、特注に応えてくれたり、無料にしてくれたりしたら気分良くなってしまい、少々遅くても許してしまいますね
2007-03-29 23:51 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

