
-------- --:-- : スポンサー広告 :

凄いですね

本田技研工業は二足歩行型ロボットASIMO(アシモ)を進化させて時速3キロで走ることを可能にしたらしいです。人間でも上体のバランスが必要なのと同じようにASIMOも上半身のひねりや曲げを積極的に用いてバランスを取る姿勢制御を採用し、益々人間の自然な動き近づいたわけですが、人間がジョギングする程度の速さで走ることが可能との事。
やがて、ペースランナーがロボットになる時代も来るのでしょうか?
平和的利用に使われるのは賛成ですが、映画に出てくるターミネーターのような軍事産業に使われるロボットにはなって欲しくないですね。別の視点から考えると、人間の動きをシュミレートしロボットに反映させるのですから、効率の良いフォームや、バランスの良い体重移動などが研究されスポーツ選手には人間工学的に興味深い事ですね。



12/16 朝 8:00
昨日夕方までで、やっと作業完了し今日はやっと札幌に帰れます
昨夜は網走での販社との忘年会で2時近くまで飲んでおりました。
最近飲む機会が多いためかあまり酔わないです。気温が低いせいでしょうか…
しかし網走はやっぱり寒いですね。現場作業で来たものですから、靴はスニーカーを履いてきてしまったものですから滑る滑る。
少し寝不足だが、安全運転で帰ります
2004-12-16 02:18 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

