
-------- --:-- : スポンサー広告 :

オレンジ・シフォンケーキ

今日の筋トレは自宅の前の暖気でグサグサになった雪の除雪でした汗汗
シャーペット状の雪は重いし、その下の氷は固いしで結構疲れるもんですね~
でもよーく考えてみたら自分の家の前だけやっても、ちょっと離れればもうグサグサひやー
なかには腹つかえそうなくらいのワダチもあるのだー
昨年みたいにガリガリっとやって2万5千円もする車のエアロパーツ壊していまわないか心配です

あっという間に午前中は過ぎてしまい、午後からは来週の日曜に開催する町内会のボウリング大会の参加者名簿も作らなくっちゃいけなかったりで、結局何処も出かけられず、自宅でケーキ焼いたりしながらゆっくりすることにしました

初めてオレンジ・シフォンケーキ作りに挑戦してみたのですが
しっとりふわふわで、ほんのり甘くとてもジューシーなケーキが焼けましたよ(^^♪



2007-03-21 16:58 : 食、グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おいしそう!
akkunさん、見たら食べたくなりました。 趣味が多くて良いですね。 わたしはホットケーキなら作れますが。
2007-03-21 18:23 : たあ坊 URL : 編集
簡単でした
作りなれてる方であれば、どうってことないのかもしれませんが、シフォンケーキは初めてだったのでレシピ通り忠実に作ってみました。
ハンドミキサーがないとちょっときついかもしれませんが、ホットケーキと同じベーキングパウダーで膨らますので発酵いらず! 下ごしらえから焼き上がりまで1時間半もあればたあ坊さんでも簡単に出来ちゃいますよ!
2007-03-21 19:14 : akkun URL : 編集
自分はシュークリームです。
 akkunさんもお菓子作りをされるんですね。身近に同じような人がいて安心しました。
 ちなみに自分は今日,札幌からやって来た姪と甥のためにシュークリームを作りました。
2007-03-21 20:23 : かずじ URL : 編集
素晴らしい♪
お菓子作りをしちゃうなんてすごいですね!
もしかして甘辛両党?
串団子買ったのはakkunだったのかー。(笑)

2007-03-21 20:39 : まさお URL : 編集
レシピ本
何を見て作りますか? お薦めの本がありましたら紹介してください。
今度札幌に行ったときに仕入れるつもりです。 それと、ハンドミキサーなどの必需品も教えてください。 それにしても、akkunさん、家族サービスが充実していますね。 みんな喜んでいることでしょうね♪
2007-03-21 20:39 : たあ坊 URL : 編集
昨日、今日と結構カロリー摂りすぎたかも
>かずじさん
今日はシュークリーム作られましたか~
我が家は野郎ばっかしの家庭ですが、今月のホワイトデー前を
境にクリームブリュレや、豆腐のケーキ、クッキーなど洋菓子
オンパレードです(^_^) 
シュークリームは生地の硬さの調節がポイントですよね!
僕は中のクリームはハーフ&ハーフが好きです

>まさおさん
昨日はお疲れ様でした。くし団子買ったのは僕じゃないよ~
一番賑やかだった女性の方だったと思います(^^♪
僕は甘党、辛糖、走友会関連は無所属でして、まったく好き嫌いなく
オールマイティーなんです
なんでも美味しく食べれるので、味覚がおかしいのでは…
とよく言われてるんですよ(笑)

>たあ坊さん
レシピ本ですか?
そうだなぁ、ネットでも結構調べられるかと思うけど、今回参考にしたのは
千趣会で頒布されてた“やさしいお菓子作り Sweet Holiday”という全6巻の本でした
家族サービスは、普段合同ランや登山など、一人で好きなことばっかりしてますので
平日の家事くらいで休日は無いに等しいですよ(^_^.)
たまにこんなことしても、どのくらい感謝されてるのか微妙です…
お菓子作りの必需品ですか?
挙げれば切りないかもしれないけど、はかりや、ハンドミキサー、あわ立て器、ボウルは
無くてはいけないですね。シフォンを焼くのであれば型なんかも必要ですし、オーブンレンジももちろん無きゃだめですよね!
2007-03-21 21:59 : akkun URL : 編集
お菓子つくりも・・・
お菓子つくりも できるのね~感心だわ~v-274
2007-03-22 12:37 : まゆちゃん URL : 編集
うまそ~でしょ♪
>まゆちゃん
この程度のものだったらレシピ見ながら簡単に作れちゃうよね。
甘さ加減も丁度よく作れたのでとても嬉しかったですv-290
2007-03-22 20:46 : akkun URL : 編集
買ってきました
今日、帯広の100円ショップに行ったら、シフォンケーキの粉と型が売っていたので、購入してきました。さっそく作ります。
2007-03-25 02:03 : たあ坊 URL : 編集
へぇ~
>たあ坊さん
焼き型売ってるのは見かけたことあるけど、粉までとは凄いっすね!
ホットケーキみたいなミックス粉なのかな?
便利な時代になりましたねv-274
2007-03-25 08:26 : akkun URL : 編集
キ○ン☆ドゥ
シフォンケーキの粉のほかに、クッキーの粉、パウンドケーキの粉などが売っていたのですが、どれもホットケーキの粉と内容が同じなので、袋に書いてある「作り方」のところが違うだけなのだと思います。
12cmのシフォンケーキ2個分で80グラムの粉が入っています。
まともにホットケーキの粉を買ってたら、使い切れなかったね。
2007-03-25 09:03 : たあ坊 URL : 編集
やっぱし、キ○ン☆ドゥね
考えてみたら、個々の配合分量は違うにしても、ほとんど同じ素材で作るから、同じミックス粉で代用できるんですね。
シフォンケーキ、もう焼きあがったかな?
お菓子作り楽しいでしょ(^_^)
2007-03-25 09:57 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

