スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

春はもう間近だね

今日で2月も終わりですが、今月の走行距離は50キロにも満たずワースト記録更新中
仕事中、ポカポカ陽気な外を眺めてると走りたくてうずうずしてきますが、毎夜帰宅が9時過ぎになってしまうと、どうしてもモチベーションが下がってorzしまいなんとも情けない限りです(^_^;)
晴れ!気持ちは常にポジティブに… 
平日走れないことがストレスとならないよう、しばらく週末集中型でいこうと思います。

タイトルとはちょっと話がズレておりますが、“春”ということで最近お気に入りのアルバムの紹介なんかしちゃおうと思います

1週間ほど前の晩に何気なくスカパーのCh.271ミュージック・エアネットワークを見てたら、いきなり『パット・メセニー/モントリオール』 の放送が始まりました。

パットメセニーは、毎週木曜FMアップルで放送されてるアスリートの風のオープニングのBGで流れてる★Facing West(You Tubeからの動画)で、すでにお聴きになったことのある方も多いかと思いますが、彼(パット・メセニー)はスタンダードなジャズからフュージョン、ポップスなど、ハイセンスなテクニックで演奏を聴かせる名ギタリストです

このとき放映されてたのは1月の再放送でアルバム、ザ・ウエイ・アップからの2曲ほどが放映されてましたが、メンバーが次々と楽器を持ち替え緻密な演奏を完璧に表現していく姿にとても感動しました
本作は4部作からなる壮大な楽曲なんですが、ライブでここまで出来るとはまったく驚きでした。アフリカの民族音楽で代表されるカリンバやその他マリンバ、鍵盤ハーモニカなども効果的に使われております。

ジャズは苦手かも。。。と思われる方でもスッと入り込めてしまう彼等の音楽性には女性のファンが多いのもわかるような気がします。
たしかあのユーミンも大ファンだとか・・・

You Tubeにもありましたのでリンクしてみました

★オープニング(You Tubeからの動画)
緊張感あふれる演奏がたまらないです
★パート3(You Tubeからの動画)
中盤からのドラマチックな展開が見事です!

◆参加ミュージシャンは
*パット・メセニー(G,SYN) *ライル・メイズ(P,KEY)
*スティーヴ・ロドビー(B,CELLO) *クオン・ヴー(TR,VO)
*グレゴリー・マレット(HCA) *アントニオ・サンチェス(DR)
ですが、ライル・メイズとともにブラジルの音楽に影響を受けた美しく質の高いサウンドは叙情的で、目をつぶって聞いてると草原の中にいるようでとても心地よいです

早速アマゾンで"ザ・ウェイ・アップ・ライヴ"のDVDを注文しました!(^^)!

ザ・ウェイ・アップ・ライヴ ザ・ウェイ・アップ・ライヴ
パット・メセニー・グループ (2006/10/18)
ビデオアーツ・ミュージック
この商品の詳細を見る


また、ノラジョーンズのおなじみの名曲Don't Know Why(You Tubeからの動画)をアコースティックギターでカバーしたビデオも感動ものですよ

今日は給料日♪早めに帰れればいいなぁ~  ぼそっ ̄□ ̄
2007-02-28 18:48 : 音楽/映画/ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も週末型です
2月は出張も多かったので、その後も平日走る気が起きなくて、何となく週末型になってしまいました。
週末もたいした距離を走るわけでないので、2月の走行距離は62kmです。3月は3倍くらい走らないとなりませんね(^_^;)
2007-03-01 11:58 : kanba URL : 編集
今年は雪融けが早そうです
>かんばさん
出張先では走れなかったのかな?
僕は出張に行くと、ジョグコースを探しに行くのが好きなんですが、せっかく見つけても冬場はクローズして走れなかったり、ホテルが街の中心街にあったりでなかなかうまく行きませんね(^_^;)
これからもしばらく忙しくなりそうなので、多分満足には走れないと思いますが、心肺機能を落とさないよう低い山はチョコチョコ登ろうと思います。
2007-03-01 18:54 : akkun URL : 編集
頑張ってください。
仕事が終ってから、練習と言っても、疲れているし、暗闇の中での練習になるのでしょうから、これからは陽も長くなっていくし、走りやすい時期になるのでは・・?
頑張ってくださいね。
2007-03-01 21:00 : なつめ URL : 編集
ありがとう
>なつめさん
夏場はかえって夜の方が涼しいので快適に走れるのですが、冬場は暗くなるのが早く、しかも寒いので『まっ、いいか』ってあきらめ、いつも帰宅後くつろいじゃってます(笑)
焦ってもしょうがないので、今年は記録狙いはやめて走ること、楽しむことを第一に考えよう!と思うことにしましたv-218
2007-03-01 22:46 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

