スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

思いのほか下りはエネルギーを使うらしい

親戚に不幸があり、かみさんが不在となったためここ3、4日主夫業に追われ大忙しでしたが、本日になってやっと落ち着きました
久しぶりの投稿なので、とりあえず近況報告から・・・
忙しい中でも、合間をぬって日曜日には高校生の息子とともに献血に行ってきました。献血初体験の息子は18歳未満なので200CC。僕はもちろん400CC
息子は生後6ヶ月から血液検査をしておらず、正確な血液型が判りませんでしたが、検査の結果やっぱり僕と同じA型でした(^_^)v ちなみにかみさんはAB型です
ビックリしたことがひとつ!寝台での採血のスタートはほぼ一緒でしたが、なぜか僕のほうが早く終わったのです!
こりゃバレンタインのチョコ食いすぎて鼻血出そうになったのは、まんざらではなかったようだ(笑)

さて、あと2ヶ月弱で毎年恒例のハーフになってから10回目を迎える伊達ハーフマラソンが迫ってきましたよー
昨年はみぞれ交じりの悪天候でしたが、なんとか今年は青空の下、気持ちよく走りたいですね!

今日、会社の車輌をガソリンスタンドで洗車してる間、テーブルに置いてあった健康雑誌に眼が止まり流し読みしてたら面白い記事を見つけました
そこには糖尿病患者の健康維持に関する内容で血糖値を下げるコツが書かれてたのですが、遅筋と速筋の関係でした
taisya.jpg


今まで上り坂を上がる筋肉は速筋が使われてるとばっかり思っておりましたが、どうやら今まで自分は間違った認識をしてたようです

その本によると登り坂においては主に遅筋が使われ、エネルギー源は糖と脂肪が使われてるらしいですが、下り坂では絶えずブレーキ運動をしているためエネルギー源が糖が中心の速筋が主に使われてるそうです
つまりは下りのほうが糖を代謝する割合が多いので体力も多く使われるってことなんですね

伊達ハーフのようなコースにおいて上りを頑張れば下りは楽できるというのは大間違いだったようで、下りになっても、しっかりグリコーゲンを蓄えられてなければ、より多くのエネルギーを消費する運動に対応できずやがては失速してしまうかもしれません
毎年のようになぜか下りで思ったほどスピードに乗れなくなってしまう原因がこれだったんですね

ダイエットのため、なるだけエスカレーターを使わずに階段を上ったって良く聞きますが、効率よく糖を代謝するには逆に下りで階段を使ったほうがいいとはビックリしました
        ↑
訂正です。この雑誌はダイエット的な意味合いではなかったです(^_^;)
2007-02-22 00:06 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 1 :
大通公園では札幌にぎわいまつりが始まりました «  ホーム  » 久しぶりの3連休♪
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
グリコーゲングリコーゲン (glycogen) とは、多数のグルコース|α-D-グルコース(ブドウ糖)分子がグリコシド結合によって重合し、枝分かれの非常に多い構造になった高分子である。動物における貯蔵多糖として知られ、動物デンプンとも呼ばれる。植物デンプンに含まれるアミ
2007-08-09 : 11:12 : 健康食品の栄養事典
コメントの投稿
非公開コメント

遅筋と速筋
ダイエットのためを考えるんだったら、やっぱり遅筋を使ったほうが効果大です。脂肪燃焼させないとね。グリコーゲンを使っても痩せないです。
2007-02-22 07:53 : こうめ URL : 編集
ご指摘ありがとうございます
はははっ!ちょっと脳にグリコーゲンが足りなかったらしく間違っちゃいました(^_^;)
よく考えたら、こうめさんのおっしゃるとおり糖の代謝をあげても、それは血糖値を効果的に下げるという意味合いであって、脂肪を燃焼する本来のダイエットとは別問題ですね!
2007-02-22 10:37 : akkun URL : 編集
伊達ハーフ
まだ エントリーしてなかったわ。
人数制限あったけ?締切日も確認しておこう
2007-02-22 12:42 : まゆちゃん URL : 編集
応援ありがとうございました。
キロ5分をあまり無理なく押していけました。足が冷たかったせいか、初めて指の付け根の硬いところが痛くなりました。
今回はフル走ってもやせなかったなー。
2007-02-22 12:49 : じろー URL : 編集
なるほどね~。
下りで失速しないように頑張ってくださいね!
献血で息子さんの血液型分かって良かったですね!
ちゃわんもいつ調べるんだろうと思っていたけど、病気とかしなかったら、大人になっても分からないものなんですね・・
何型なんだろう・・?まあ、AかOなんだけどね!
2007-02-22 15:41 : なつめ URL : 編集
>まゆちゃん
今年は10キロに出るって言ってたっけ?僕も今現在はハーフを走りきれる自身はないけど、まだエントリーしてないのだ~
申し込みはたしか3月中くらいまでだったかな?
今年は毎日残業続きで、全然練習出来ておらず、レースは無理しないようにしようと思ってます

>じろーさん
記念すべき第1回目の大会、存分に楽しめたようで良かったですね!今も道マラとはひと味違う感動の余韻に浸ってるのかな?
足のほうはまだ痛いのかな?お大事にしてくださいね!
そういえば、3月にお疲れさん会やるっていってたような気がしたんだけど、いつだったっけ?


>なつめさん
4月の大会はいつも足慣らしと思って参加してるんですが、ドンと鳴るとどうしてもがんばっちゃうんですよね
今年は無理せず周りの風景を楽しみながら走ろうと思ってるんだけど、さてどうなるか・・・
乳児の時に調べた血液型が大きくなってから検査したら変わってたということがあるらしいですね
僕はちゃわんの性格からいって血液型はきっとO型だと思うよ(笑)
2007-02-22 20:22 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

