スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

久しぶりの3連休♪

昨日は家族に振り回されましたが、2日目の今日はバリバリでした(笑)
午前中に家事を済ませ、消化が悪いと思いましたが買い置きがあった赤いきつねをかき込んで、12時半にリュック背負って家を飛び出しました。
向かうは三角山。連日の降雪で登山道のコンディションが心配でしたが、約30分かけて登山入り口まで走って到着!
今回は走るためにスノーターサーで来ましたので、あまり滑る心配はなさそうでしたが軽アイゼンを装着し、ルンルンで登り始めました。
サッスガ~ アイゼン!圧雪の登山道でも滑りません♪
だが、登りはじめて5分もたたないうちに心拍数はすでにレッドゾーン!
心肺脳力はあきらかにマラソンシーズン中のそれとは違います(^_^;)
それでもスピードを緩めることなく、スタスタと登るとほどなく三の坂の広場に到着しました
目の前を見てビックリ!そこには先月には無かったイグルーが作られてました(^^♪
SN380104.jpg


湿った雪が最近降ってることもあり作ったばかりなんでしょうね。
雪祭りシーズンに合わせたのかもしれませんが、中々凝った作りで、中にも雪の椅子があったり素晴らしい出来栄えでした
そうこうしてるうちに、スノーシューを履いた2人連れの方達が上から降りて来てました
珍しそうにイグルーを眺めてるので、きっと大倉山方面から来られたのでは・・・と思い、来た道のコンディションを聞いたら、「ツボ足でもゼンゼン問題ないですよ~」という情報!、おぉ~!今回も縦走決定だぁ!
数人の小学生の尻すべりを楽しんでる中を、山頂目指してまっしぐら。。。
おおよそ自宅を出て1時間位で山頂到着しました。
SN380111.jpg


山頂の奥から東屋まで下ったあとはあっという間に大倉山に到着です
雪祭り期間ということもあり観光客の方々も大勢いましたよー
ちょっと休憩した後、周りの冷たい視線を感じながら「遊歩道に入るのはご遠慮ください」と書いてある看板をまたぎ、元来た道を、すこし戻ります。
ここまで来ると、この時期はさすがに訪れるひとが少ないのか道(足あと)がとても少ない!不安・・・
このあたりから足跡にあわせ、ツボの中に足を挿入するような格好で進まなくてはいけません
ほーっ!「ツボ足」とはこのことをいうのか。。。
本来は違う意味なのかもしれないが、一人でブツブツ言いながら妙に納得してました(笑)
この先は道がまったく無くなってるので、足跡のある方向を信じて進みます
SN380113.jpg

斜面が次第と険しくなるとともに足跡も1、2人ほどに減り、不安もピークになって来ましたが、転びながら周りの枝につかまり、やっと登った末「よこしてやま」の頂上に無事到着!

SN380118.jpg


この先は残念ながら小別沢方面に抜けるルートも足跡が無いため断念し、やむなく股まで埋まる雪をラッセルし大倉山へ戻りました。
このあと大倉山から北海道神宮経由でランニングして戻りましたが、ランニング1.5時間を含め、全体で4時間あまりの雪中トレッキングにはもう腹ペコ(>_<)
自宅近くの島田屋さんに寄って、菓子パンを買ったついでに天然酵母の使う上でのコツを教わり、無事帰宅!
明日は貴重な3連休最終日。大事に使おうっと(^_^)v



2007-02-11 23:07 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ツボ足って?
 勘違いかも知れませんが,スノーターサーで山登りしたのでしょうか?雪が入りそうに思うのですが・・・
 「ツボ足」って山岳言葉なんでしょうか?初めて聞きました。
 
2007-02-12 09:20 : かずじ URL : 編集
今日は除雪3回しました(^_^;)
かずじさん、昨日行ってよかったです。
雪不足はなんのその。昨夜からの大雪で今日一日雪が降りっぱなしでした。きっと今日だったら山は登れなかったでしょうね

スノーターサーですか?大正解です(^_^)v
ランニングも兼ねてたので、これで登りました。本当はランと登山とで靴を履き替えるべきなんでしょうが、登る時にはアイゼンをつけてトライしました。足をとられて転倒したときには足首が保護されてないので危険なのかもしれませんが、その辺はしっかり気をつけながら歩きました。
今回、スピードは走るのと比べてかなりスローでしたが、ジョギングでは養われない筋力の補強になったと思います。
「ツボ足」ですか?僕もちょっと前まで知りませんでしたが、山岳用語なんでしょうね。ガイドブックなんかにもよくこの言葉が出てきます
語源はなにから来てるんでしょうね・・・
2007-02-12 20:51 : akkun URL : 編集
雪山ね
v-263v-263雪山遊びも早くしないと 春になっちゃうね・・・・
私も 雪山行きた~いv-289
2007-02-13 12:25 : まゆちゃん URL : 編集
ラッセル登山も楽しかったです
>まゆちゃん
ダイナミックに転べるのは今のうちだけど、時期時期での楽しみ方があるようだから、これからいろいろなことに挑戦してみようと思います
週末忙しかったら、また夜間登山でもやるべし
2007-02-13 12:53 : akkun URL : 編集
なるほど~。
ツボ足ですか・・?
なかなか面白い言葉ですね~
今度、使おうっと!
2007-02-14 14:56 : なつめ URL : 編集
今日も外は荒れ模様でしたね
>なつめさん
なつめさんの場合は普段聞き慣れてるのはツボはツボでも経穴のほうですもんね!小さい頃はよく遊びで深雪のなかをラッセルして歩きましたが、まさにそんな感じです。
童心に帰ってしまった感じで、とても楽しいですよ~
2007-02-14 22:55 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

