スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

やっと完成♪




ここんとこ連日残業なので仕事ネタですみませんm(__)m

決算時に所員全員が提出する書類のひとつに『目標達成のプロセス管理シート』というものがありますが、やっと完成しました。会社では数年前から欧米での成果主義を真似て取り入れてるのですが、その制度を取り入れてからというもの伸び伸びとした営業が出来ず、マイナスイメージばかりが目立ってるように感じます。営業は売ってなんぼの世界だと思いますが、設定した項目をクリアするために余計な仕事が増えてしまいますね

あとは木曜の晩に行う面談を残すのみですが、今回も達成できたものもあれば、まったく出来てない項目もあり、売り上げ数字も伸び悩んでいるせいか、残念ながら偉そうなことは言えなさそう…

目標設定そのものは自分で現状を把握しながら、個々で決めていくものなので簡単に達成出来る項目であってはいけないっていうのがとても悔しいなぁ

腹減ったので、棚に入ってた小さいお供え餅を1ヶレンジでチンしてしょうゆつけて食べましたが・・・
今ちょっと胸焼けぎみだ(>_<)

とっとと終わらして帰るぞー
2007-02-06 21:31 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れっす。
オレは今日は早出・残業。しかし、俗に言うサービス...です。
国民の健康を守る役所の大臣が、残業代はゼロだとか、子供二人以上作れだとか。
何言ってもぬくぬくとしてるのは政治家だけですかね。
2007-02-07 08:06 : じろー URL : 編集
お蔭様で眼がしょぼしょぼです
>じろーさん
うちの会社も一応、定時ってありますが、営業には残念ながら休日出勤及び残業代支給の制度がありません。
景気も悪くなれば、より効率の良い仕事を目指し、ダラダラせずビシッとすればよいのですが、どういうわけか相反してさっさと帰るのは、美徳ではないという昔風の風潮が蔓延してるのです(^_^;)
残業が、伝票処理等の作業に追われてるのであればともかく、なにせ作文が多いので参っちゃいますよ・・・
政治家たちも言葉の端端ばかり突いてないで、何が出来るか、何をしなくてはいけないのかもっと真剣に取り組んで欲しいと思いますね
2007-02-07 09:34 : akkun URL : 編集
来月
毎回、大変ですね。
面談でアピールが上手にできるとお給料も上がるの??
私も半期ごと 職務記述書なる物を書いていますが、数字で結果が出ない事務職なので書きづらいです。
等級が上がらないのも書き方が悪いからかな(笑)v-431
2007-02-07 12:41 : まゆちゃん URL : 編集
文章能力ないからもうタイヘンよ~
>まゆちゃん
本来の成果主義では職員の年功を排除し職能遂行能力によって格付けし、それを元に賃金と肩書きを決めるべきなんですが、うちの会社のような組合のない同族会社は、売り上げ実績の度合いに個人の職能遂行能力のマイナス要素をプラスして評価を10段階に分けるのですが、この評価なぜか賞与にしか適用されてないように思います。
結局、成績が良くてももう何年も昇給してないのです。面談は半期ごとに行うんですが、個人が目標通りに行われてるかどうかの確認と見直しをするかどうかを決めるものです。事務職は決められたことしかないので新たな目標を持つのは難しいですね!
組合のある会社は交渉次第で見直しできる要素があるのでがんばって書けばお給料上がるかもよー(ホントかな?)
2007-02-07 13:27 : akkun URL : 編集
お疲れさまでした。
何か大変ですね~!
私も書類作りとか嫌いです。面倒臭いですもんね!
でも、仕事だとそう言ってもいられないんですね!頑張ってください!
2007-02-07 16:24 : なつめ URL : 編集
頭が悪いので苦労してます(笑)
>なつめさん
企画書やカタログなどの資料を作る時はとても楽しいですが、自分のことを書け!と言われるがとても苦手です
本当は自分で自分のことがわかってないのかも・・・(笑)
今日は自宅の雪かきしなくてはならないので、適当に片付けて早く帰ろうっと(^^♪
2007-02-07 18:36 : akkun URL : 編集
大変ですね
 わが職場でも今年から管理職に試行導入されました。目標管理シートと自己評価シートがありますが,なかなか書きづらいものです。
 数字で表しにくい仕事なので,提出(当初,中間,最終)の度に頭をひねっています。
 まだ,自分のものを提出するのはまだいいですが,部下を評価しなければならないことになると,これは大変な作業です。
2007-02-09 21:04 : かずじ URL : 編集
かずじさんの部署にもあるんですね
>かずじさん
そうですね。私のところは導入されてから3年になります。部門目標の中での個人目標設定という難題に毎年苦しんでますが今回は中間のプロセス管理シート作成に苦労しました。どうしても順調に進んでなければ言い訳を書きたくなりますが、用紙に目標達成の問題点・要望事項等を書き込む項目ある以上、計画を見直したり、部署や上司への要望を書かなくてはいけません。その場合生意気なことも書けませんし、とても気を使います。また、何事も問題なく現時点ですべて達成してるっていうのも上司から見たら設定計画時に手を抜いてるようにも見られがちになります。僕自身はずるいようですが、見直しを含めて来期につなげれるよう、全体的に目標を達成できそうで出来ないくらいのレベルで目標を立ててるんです。
部下の評価っていうのも本人の自己評価とかけ離れててはいけないし、僕の場合建前と本音の部分でとても悩んでしまいます。
今回、達成度合いをどうしても数字で表わさなくてはいけないがために、裏づけとなる資料を用意するのにも、土壇場で苦労しちゃいましたよー(>_<)
2007-02-09 23:26 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。