
-------- --:-- : スポンサー広告 :

献血してきました

忙しくてバタバタしており、1日遅れの投稿になってしまいましたが
昨日久しぶりに献血に行って来ました。
献血は血液検査が出来るので毎年この時期に行ってますが、採血前の血液のチェックで少し比重が足りなく、400mmlのところ200mmlしか献血できませんでした。体調は、すこぶる良かったのですが、やはり疲労が溜まってたのでしょうか、残念です。
自分の考え方が間違っていたようで、血糖値が高くない方が血液的にも良いのかと思い、朝食を遅く10時頃にし4時間後の2時に訪問しました。聞いた所、食後の直後に近い方がいいとの事…
腹減らしてたので、急遽係りの方に促されて献血ルームにあるお菓子やジュースを食べまくりました。
200mmlの採血はあっという間に終わりましたが、お蔭様でお腹の方も満腹になり、ラッキー♪

夜からの同級生との忘年会の方は血液の疲労とはやはり無関係のようで、テンションが上がりすぎないよう、精一杯理性を保っていたせいか、全然酔いませんでした。
1ヶ月後にはもう新年会がやってきますねぇ~  胃を大事にしなきゃ…


2004-12-12 20:45 : 生活 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

献血といえば
4月の末に献血をしようとしたらダメでした。3月に手術をしたというと、笑いながら「今度にしてね」と言われました(笑)。
レースシーズンには献血したくないし、自分としては6月までレースの予定がなかったのでちょうどよかったんですけどね。
2004-12-12 22:43 : Ogaman URL : 編集
そうですね
私もレースの無いこの次期を狙って行ってるわけですが、手術や、輸血を受けた方は、忘れちゃいましたが3ヶ月だったか1年だったか、駄目って書いてありました。面白かったのはピアスや刺青をした人は1年間出来ないそうです。
今回200mmlの献血だったので、1ヶ月後の1月には、正月明けの体調チェックを兼ねて再度言ってみようかな?と思います(笑)

2004-12-13 06:54 : akkun URL : 編集
私も先日、町に献血車がきたので行ったのですが、献血前の質問表で「最近海外に旅行したかどうか?」という項目がありました。ちょうどNYCマラソンから帰ってきた直後だったので「アメリカ」と書いたら・・・。(本当は帰国後1ヶ月以上たたないと献血できないんだそうです)なぜ??
しかし、無事99回目の献血で400ミリリットル献血してきました。あと1回で100回です。
少し献血がご無沙汰だったのと体重を減らしたので比重は大丈夫ですかと献血中に看護師さんに尋ねたら「全然問題ないです」と言われました。どうやらかなり優良な血液らしいです。
2004-12-13 07:05 : こうめ URL : 編集
継続は力なり…ですね
>こうめさん
大分顔の傷も癒えて来たようですね。大事に至らなくて本当に良かったです。
私は生まれつきそそっかしいので自転車ではかなりコケまくり体中名誉?の負傷だらけです。
先日の献血時、質問表のチェック項目は殆ど「いいえ」でしたが、最近の海外旅行の有無の理由は、マラリア原虫とかウイルス感染症等による疾患を潜伏期間を含めて回避するためらしいですが、NYは関係ありませんよね。
しかし、走歴28年も凄いですが、献血100回も驚きです。累計すると2Lから4L位だと思いますが、単純計算して体重が40~50キロの人間の総血液量に相当しますね。私はA型RH+ですが、叶うならこうめさんの血液を煎じて点滴してもらいたい位です。
煎じたら駄目になるか(笑)
2004-12-13 12:08 : akkun URL : 編集
そそっかしいねぇ
数値間違えました
>累計すると2Lから4L位だと思います
累計すると20Lから40L位だと思いますの間違いでした
2004-12-13 12:24 : akkun URL : 編集
AB型RH+
akkunさん。AB型の血液って、他の血液どれでももらえるけど、提供するのはABだけというケッチくさい血液型なんですよね~。
献血回数99回というのは、正確には99カウントでして。以前は、成分献血が3回分、400ミリが2回分のカウントだったんですよ。だから99回はやってないんですよね~。でも、正味60回くらいはやってるのかな。

米国でニューヨークの渡航がひっかかったのは、もしかしてAIDSかな~と思ったんですけどね。帰国して1ヶ月たちましたけど、もちろん別にどうということもありません。

右のリンクのところに、尊敬する・・なんて書いてありますが、走暦は時間がたてばだれでも長くなるし、たいして尊敬されるようなタイムも練習もしてなくて・・・。
でも、健康のためにも年をとってもランナーでいたいと思っています。
2004-12-13 15:01 : こうめ URL : 編集
AB型でしたか!!
こうめさん
AB型だったのですね。
先日AB型の血液も結構不足してましたが、うちのかみさんがAB型で残念ながら同じく比重が足りなく、採血不可能でした。こうめさんには関係の無いことですが、なんとか今年の11月で結婚生活満20年になりました。AとABとでは血液型の相性は悪くないのでしょうかね?

>正味60回くらいはやってるのかな。

60回でも凄いと思いますよ。私は普段貧血気味なので、やっても年2回。黙って30年はかかります。

>尊敬する・・なんて書いてありますが、走暦は時間がたてばだれでも長くなるし、たいして尊敬されるようなタイムも練習もしてなくて…

そんなこと無いと思いますよ。レースの記録も立派なものですし、ウルトラを完走することも私には無理です。
そういった記録も常に目標を持たれて更新されておりますし、なにより視覚障害者のランニングクラブに入っておられて、走る喜びを少しでも恵まれない方と分かち合おうとする姿勢が私としては充分尊敬に価しますよ。いつまでも夢を与えてくれるランナーでいてくださいね
2004-12-13 19:46 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

