スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日は朝から鏡開き

今日は鏡開きです!
皆さん鏡餅食べましたか~!?
我が家では、なんと朝から餅入りぜんざいを食べてしまいました
おもむろに鏡餅に包丁を入れて『ザクザク』と切り刻みましたが
本当は割らなくてはいけないそうですね。
息子たちは剣道をやってるので知っていたのですが、道場では新年の稽古はじめに行っておりまして、一般的には新しい活動の始まりを意味したものだそうです
鏡開きの「開く」は切るとか割るとかっていう言葉は武家社会では縁起が悪いので運を「開く」という意味をこめて鏡開きとしたそうですよ

鏡開きとまったく関係ないですが、僕のお餅の好きな食べ方をランキングしました(^^♪

①雑煮
②おろし餅
③納豆餅
④磯部餅
⑤きな粉餅
⑥餅入りぜんざい

考えてみたら、原料は米なので何でも合いますよね!
呆れられるかもしれませんが、小さい頃ご飯にきなこをかけて食べてたこともありますよ(>_<)


2007-01-11 16:11 : 食、グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

笑いませんよ!!
うちでは、きなこご飯は定番でした。
ふりかけのように(笑)おいしいですよね?!
炭水化物愛してます!!
2007-01-11 19:31 : nao URL : 編集
うはっ!
>naoちゃん
ねっ!美味しかったよねー
他の人に話すと必ず「えーっ!」って言われます
“きなこ”って考えるから、おかしいのかもしれないけど、“大豆”って考えるとぜーんぜんおかしくないのだ。
これは豆ご飯だもんね!理にかなってますよね

だけど、大豆は大豆でも納豆に砂糖をかけて食べるのだけは駄目だった(笑)
2007-01-11 20:41 : akkun URL : 編集
昔は・・・
道場の鏡餅を食べさせられましたが、カビだらけのお餅だったので、カビくさくってたまりませんでした。つきなおして、大福餅とかも作ってくれたのですが、やっぱり駄目でした。
寒稽古や鏡開きの紅白戦懐かしいです。
女剣士でしたからね(笑)
2007-01-11 23:21 : ちかたん URL : 編集
え~っ ビックリ!
>ちかたんさん
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
想像もつきませんでしたが、剣道やってらっしゃったんですね!
っていうか、もうやられてないんですか?
我が家の高校生の長男は本日、高校剣道部始まって以来の高校新人剣道大会の全道大会に出場したのですが見事惨敗してきました(>_<)

>道場の鏡餅を食べさせられましたが、カビだらけのお餅だった

今の餅はカビひとつ生えないですね!
昨年の11月に残業してた時、事務所の戸棚にあった小さい鏡餅を食べましたがまったく違和感ありませんでした。
きっと防腐剤だらけなんだろうな(>_<)
2007-01-11 23:39 : akkun URL : 編集
遅ればせながら
本年もよろしくお願い致します。
はい、一応有段者です(大きい声では言えませんが)出身高校は、今はスッカリ弱くなりましたが私達の時代は全国大会にたまに顔を出す程度ではありました。
それにしても、息子やるじゃん!!素晴らしい!!これから楽しみですね。
2007-01-12 23:41 : ちかたん URL : 編集
またまたビックリ!
>ちかたんさん
“サムライガールちかたんさん”が全国大会に行かれてたとは、またまた恐れ入りました<(_ _)>
美人でいらっしゃるのでさぞかしモテモテでしたでしょう! 
中学生の下の息子も今年卒業してからも剣道を続けると言っており、ひょとして同じ高校で部活を盛り上げてくれるのかも~ 
とちょっと淡い期待をしてます(^^♪
2007-01-13 09:07 : akkun URL : 編集
すいません
私の先輩が団体と個人戦で出場してました。
私はその頃下っ端でしたから参加できませんでした。
野武士でござる!!
下の息子も頼もしいねぇ~!親の応援も力になります。
たびたび登場ですみませんv-82
2007-01-13 18:27 : ちかたん URL : 編集
先輩が強すぎたんですね!
>ちかたんさん
厳しい世界だからしょうがないのかもしれませんが、部員も多いと、選手に選ばれない悔しさもきっとあったでしょう。
でも、個人でも全国に行けるレベルの方々と一緒に稽古が出来たってことはすばらしい。それだけでも凄いことだと思いますよ!
僕は高校時代吹奏楽をやっていたので、今になって体育会系をやってれば、と少し後悔してます
そんなわけで、時々自分のマラソン練習そっちのけで応援に行ってしまうのです(^_^;)
2007-01-13 21:32 : akkun URL : 編集
不思議だ
つきたてのお餅がランクインしていないのが不思議だ。
私はじいちゃんが突いてくれた できたてお餅をそのまま食べるのが好きです!
他に 焼いただけのお餅も!シンプルな方が餅自体の味があっておいしいと思うよ~ どうでしょうか??(実家には餅っ子なる機械があります)
2007-01-16 12:07 : まゆちゃん URL : 編集
そうだね
>まゆちゃん
そういえば物心ついてからつきたての餅って食べたことないなぁ
さぞかしウマいだろうね(^_^)
焼いた時の香ばしい香りがたまんないっす!
じいちゃんって江別のお父さんのこと?
2007-01-16 17:39 : akkun URL : 編集
もち
だいぶ前に亡くなってしまったけど祖父が突いてくれた餅がおいしい。米農家だったので自分と所の餅米を餅にしていました
年末に親戚中の餅を杵で突いてくれそれを孫達(私とか)が手伝いしながら食べていました。
江別の実家も数年前杵と臼をもらい 甥っ子の時一升餅を突いたはずです。
2007-01-17 12:21 : まゆちゃん URL : 編集
>まゆちゃん
そうか~ とてもいいお爺ちゃんだったよね!
僕は生まれてすぐに両方の祖父母が亡くなってしまったので、じいちゃん、ばあちゃんと触れ合った記憶がまったくないんだ・・・
そう思うと、自分がじいちゃんになれる日がとても楽しみです
2007-01-17 19:09 : akkun@旭川 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

