スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

初売りでゲットしたもの その1

昨年の初売りはホームベーカリーを格安でゲットしましたが
今年はIH圧力炊飯ジャーです
モデルは象印真空内釜圧力IH炊飯ジャー“極め炊き”
B000GIXNQO.01._SCMZZZZZZZ_V63789783_.jpg

今まで、8合まで炊ける圧力鍋でご飯を炊いてましたが、今春から次男が今年高校進学と同時に給食が無くなってしまうので、1升炊けないと間に合わないのです(我が家は大飯食らいかぁ)
そこで止む無く1升炊きの出来るIH型の炊飯ジャーを探していました
家電量販店で目星をつけたあと、価格ドットコムで調べるとなーんと同モデルが1万円以上も安いのではないの~
先日店員が自信を持って価格を保障すると聞いてたので、そんなはずはないとカタログ片手に型式、仕様を参考に調べまくりましたところ・・・

はは~ん! からくりが判明しました!(^^)!
信じられますか?型番が違うならまだしも、同じモデルで性能が違うのです(驚)
購入したい炊飯器は1.3気圧、7段階圧力なのに対して同型モデルの通販は1.1気圧、3段階の圧力でした。
何処とは言いませんが、大方そんな感じでしたね
案外、ネットでの通販と一般家電量販店での競合を避けるため色分けしてるのかもしれませんが、普通の人なら惑わされてしまいますよね。
今後も品物を選ぶときには気をつけようと思います

さて炊いた感想は一言で言うと。。。
こんなもんかな?って感じでした
確かに今まで自宅にあった炊飯器(あまり使ってなかった)で炊くのよりは上手く炊けます
でも、新しい炊飯器ではまったく焦げ目がつかないのです(当たり前かも)
好みの問題もあるのかと思いますが、今まで3分づきで精米したお米を圧力鍋で炊いてましたが底にうっすらと焦げ目が付き、その香ばしい風味がもっちりとしたお米全体にいきわたってました。
それがまた、とてもいい香りなんですよー)^o^(

メニューはたくさんあり充実してますが、精米の度合いに関しては白米か玄米の2種類のコース選択しかなく、水加減を工夫しなくてはいけないのかもしれないなー
せっかく高いお金を出して購入したのですから、持った性能を生かせるよう、もう少し試行錯誤してみようと思います

2007-01-04 22:26 : 生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

へぇ,へぇ,へぇ。
 へぇ~,そうなんですか?
 自分も家電製品を買う時に,量販店に行ってだいたいの品物を決め,価格comで値段を調べてから,安い方(殆どネットの方が安い)で購入するのですが,同じ型番でも違いがあるんですか?
 勉強になりました。
 
 我が家は子どもたちが居なくなり,夫婦だけの生活になりましたので,炊飯器は1升炊きから3合炊きに変わり,ママゴトみたいになりました。
2007-01-05 04:46 : かずじ URL : 編集
カタログを良く見ることが大事かな?
>かずじさん
全てがそうとは言い切れないと思いますが以前、やたら安いなぁと思ったデジカメが型式の末尾の記号が家電で販売されてる製品と違っており、仕様を良く見ると微妙にコストダウンしておりました
ネットショップで価格が大幅に安く、仕様がきちんと表記されてない商品は注意した方がいいかもしれません。
逆の発想で、全てを知った上でワンランク下の製品より性能が良いニューモデルが格安で購入できるって言う点では
上手な買い方ができるのかもしれませんね(^^♪
2007-01-05 07:41 : akkun URL : 編集
コレ、うちのと同じです。昨年の9月に生協の共同購入で買ったらしいですが、調べたらヨドバシとかと同じ値段だったそうです。
しかしネットショップだとそんなふうに値段が違うんですね。びっくりしました。でも、要するにしっかり勉強して、比べて購入する必要があるんですねー。
2007-01-05 21:30 : navi URL : 編集
>naviさん
おお~っ 同じですか!
ご飯美味しく炊けてますか?
こちらは試行錯誤しながら、なんとか要領がつかめてきたようでそれなりに仕上がるようになってきました^_^;
その後、他の商品もリサーチしてみたのですが、ビックカメラやヨドバシなどより大幅に安い商品っていうのはOEM商品や金融品でないと難しいので気をつけたほうがよさそうですね。
購入後のクーリングオフも利くかと思いますが、事後に面倒なことにならぬように、商品知識を得ることはとても大事だと思いました
2007-01-05 22:17 : akkun URL : 編集
焦げ目機能付き
炊飯器で焦げ目がつくようなのもあるみたいですよ。職場の人が最近買ったらしくて、ご飯がうまくて困るって言ってました。
こういう炊飯器って高いんでしょ。いくらくらいだったのですか?
・・・我が家は、ガス炊飯器で炊いてるんだけど、最近調子良くないので、どうしようかなあと思っています。

ところで27日にブライアンブルーで新年会って話が年末あったようなんだけど、akkunとyagiさんで幹事やりませんか?たまにはNAOJIさんをお迎えする立場になったらどうだろう?
2007-01-07 07:18 : こうめ URL : 編集
おこげは旨い!
>こうめさん
焦げ目をつけれる炊飯ジャーってあるんですね!まったく知りませんでした(驚)
かみさんの実家は年代物のガス炊飯器なんですが、電気釜に比べ、火力の違いのせいなのか僕はおいしい様な気がします。

我が家の炊飯ジャーは1升炊きなので少々割高でして36000円プラスポイント10%還元で購入しました。
ジャスコで見たのですが、たしか5.5合炊きタイプは新年特別価格で2万円ポッキリで販売されてましたよ~
こうめさんのお宅では玄米食べるのかな?
IH圧力炊飯ジャーは玄米炊きの時位しか、僕はメリットを感じないので、白米をメインで食べられてる方は普通の炊飯器(ガス炊飯器も)で充分だと思います

v-275新年会幹事の件了解しましたよ!

だが困ったことに、ブライアンブルーはあまり広くないので、貸切(日曜祝日)にする場合を除いてテーブル席は10名までしか予約できないようです
とりあえず1月27日の午後6時からということで予約を入れましたよー
参加希望者先着10名ということで、後日告知いたしますのでどうぞ宜しくお願いします
2007-01-07 12:10 : akkun URL : 編集
ややや、akkun,素早い!
午後6時からという事は、例の最終土曜日フリードリンク、フリーフードのプランではないのですよね。
2007-01-07 14:39 : こうめ URL : 編集
なるほど~。
家も炊飯ジャー欲しいな~と思っていますが、高いから考えちゃいますよね・・。同じ型番でも内容が違うなんて、私なら絶対に騙されます!
2007-01-07 15:34 : なつめ URL : 編集
>こうめさん
当初はマンスリーパーティー(2500円フリードリンク、フリーフード)に行こうかって話しだったのですが、予約は不可能で先着50名の入店で締め切りだったものですから、募らないで有志で行こうかって言う話しになってました
ところが、年明けてみるとマンスリーパーティーは無くなってしまったようで、その代わりに宴会プランでギネス、キルケリー飲み放題付きになってたんですよー

内輪で新年会は27日と決めていたこともあって、こりゃ真っ先に予約しなくてはテーブル席はすぐ埋まってしまうと思ったものですから、とりあえず確保だけしました

今回独断で決めましたが、コースは料理7品3,675円(ギネス、キルケニーを含む90分飲み放題)でどうでしょうか?

>なつめさん
たまたま、あったということで全てがそうだとは思ってませんが、ネットで品物を購入する機会の多いなつめさんも気をつけたほうがいいかもしれませんね
あっ!そうそう。上にもちらっと書いてますが、前に言ってたブライアンブルーで今月27日に飲み会(新年会)をやろうと思っておりますがどうですか?
まゆちゃんもなつめさん誘ったらどうかな?って言ってましたよー
2007-01-07 18:34 : akkun URL : 編集
そうだったんですか~。
この件、NAOJIさんのブログで話題になっておりまして、ご一読ください。

キャッシュオンデリバリーで席だけ予約というのは可能なのですか?
でも、飲む人は宴会コースの方が得だよね。
・・・何しろ私一杯くらいしか飲めないもんだから。

なつめさん。どうですか~。
2007-01-07 20:11 : こうめ URL : 編集
akkun。話を振っておいて大変申し訳ない。
新年会としてでなくて、東京マラソン、泉州マラソンお疲れさん会を3月3日にやるという事になりそうです。
詳しくは、NAOJIさんところご参照。
でも、27日ブライアンブルーに有志で行くのは歓迎です。だとしたら早めの時間がいいなあ。
2007-01-07 20:17 : こうめ URL : 編集
>こうめさん
NAOJIさんとこで盛り上がってるとは知りませんで、勝手に先走り申し訳ございませんでした。でも宴会プランの予約はキャンセルできますので、とりあえず席を確保するという意味では問題ないかと思います。早い段階であればキャンセルもできますしね(^^♪
今日は定休日なので直接問い合わせしておりませんが、ざっと見た感じ宴会プラン以外での予約は出来ないようなので有志で行くとしたら5時の開店に待ち合わせして行った方がいいかもしれません。
もう少し予約はキャンセルしないでおきますが、告知はスタイルが決まるまで控えておくようにしますね
2007-01-07 20:51 : akkun URL : 編集
さすがです。
akkunさん、さすがに行動早いです。(^o^)
こうめさんにakkunとyagiさんで幹事やりませんか?と言われたけれど何もできませんね~
当日会計ぐらいさせてください。(^_^;)



2007-01-07 22:17 : yagi URL : 編集
早すぎたかも…
>yagiさん
NAOJIさんとこで話が盛り上がってたとは、まったく気がつきませんでした。
とりあえず予約しておき、あとでyagiさんに相談しようと思っておりましたが、結局個々の清算のキャッシュオンデリバリーになっちゃったね。我々は会計作業も出来ないとなれば、場を盛り上げることしか出来ません(^_^;)
当日は2人頑張って酔いつぶれないようにしましょう(^_^)v
2007-01-08 09:39 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

