-------- --:-- : スポンサー広告 :

三角山に来ました

20070103121347

気持ちいい~(^o^)
天気はサイコーです!
このあと大倉山経由で円山に行きます

<追記>
昨日は三角山からのミニ縦走にまゆちゃん(走友でもあり仕事仲間)と行ってきました
実は前日にも単独で三角山山頂往復を初ランしてきたのですが、天気はイマイチ…
翌日に行うツボ足の縦走に少し不安ではありましたが、一夜明けて日本晴れの空見て「よしっ!」

午前10時位に登山口に到着。
早速登り始めますが、すぐに汗が吹き出てきます
ルートは四の坂方面へショートカットせずにゆっくり、そのまままっすぐ林道を行き 3、40分程かけて頂上に到着
恒例の抱負の叫び(?)を順番に行ったあと少し下り東屋で小休止(プチ飲み会)しましたが晴天にもかかわらず、麓から吹き上げる風がめちゃくちゃ冷たい!
先客のカップルが、コッヘルでお湯を沸かし、コーヒーで一服してましたが、我らの酒飲みに呆れたのか寒さに耐えられなかったのかすぐ帰っていきました(笑)

こちらも、あまりり飲みすぎては足元が危ないのでほどほどにし、大倉山へ向かいました
登山者が多いのか道は十分踏み固められており、ツボ足でまったく問題ありませんでしたが、暖気と寒さでツルツル!
アイゼンあったら快適に歩けただろうな、と感じました

途中すれ違う人は3人ほどおりましたが、お昼ごろに大倉山シャンツェに到着し頂上の展望ラウンジに初めて入りましたが、前面がガラス張りになっておりとても見晴らしがよく暖かいのです!
ビールやドリンク、ソフトクリームなど販売しており意外と快適でした(^^♪

このあと、盤渓方面に向かうか迷いましたが円山八十八ヶ所も行きたかったので、そのまま直下に降りました
雪は多少積もっておりましたが階段でしたので、とても楽チンです
ふもと近くでは今年初のスノーダイブも敢行!
雪形見て、正月太りの体型に少々がっかりしました(笑)

ブラブラと円山動物園前を通過し、八十八ヶ所登山開始です
夏場以来、来てなかったので頂上を間違えてしまいましたが、お地蔵さんに見守られながらちょっと滑る山道をゆっくりと登ります
途中、子供を背負った親子連れもおり、微笑ましく感じたなぁ

次に向かう旭山記念公園は、まっすぐ行けず残念ですが動物園裏側に下りてきました
民家のわき道を通り、テクテクと幌見峠側に出ましたがもうすでに3時半…
もう少し早ければ、藻岩山も登頂したかったんですが旭山記念公園で終点決定!

4時前位に到着した旭山公園ではまゆちゃんが持参したカップラーメンをご馳走になり冷え切った体を少し温め、帰宅!(^^)!

やはり外での7時間の歩きには少し疲れたかな…
帰宅して夕飯食べたあと爆睡してました(笑)

なかなか楽しいスノートレッキング、また近いうちに行きたいです!

This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog

<追記その2>

ほんと好きだねー(呆レルわ)
早速アイゼンを秀岳荘にて購入(1165円)し3日連続で三角山へ…GO!

登ってみるとヒャッホー!
全然スベラなーい(^^♪
心配機能の向上にと、ちょっと頑張ってスタスタと登りました
なんと18分で登頂です!(走ったらどのくらいかな?)
軽アイゼンでもこんなに違うのかとビックリしたと同時に、ツボ足での冬山でのトレッキングエリアが拡大しそうな予感にムフフ♪
ランニングの他に冬の楽しみが増えてとても嬉しいです!
2007-01-03 12:13 : モブログ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ランナーの聖地?
 三角山はランナーにとっての聖地なのでしょうか?
 札幌近郊のランナーの皆さんは,元旦に三角山に登って今年の目標を叫ぶのが習わしのようですが・・・
 その方向に住む人は,さぞかしうるさいでしょうね。
2007-01-04 05:50 : かずじ URL : 編集
恒例に・・・
昨日はお疲れ様でした。天候にも恵まれ良い山歩きができました。
登山道も踏み固められていて アイゼンがほしかったですね!
今度は 三角山ナイトトレッキングに挑戦しましょう!
2007-01-04 11:19 : まゆちゃん URL : 編集
長時間の歩きで腰が疲れました
>かずじさん
僕も昨年初めて元旦に登って以来、どうしても正月には登らなくてはいけない衝動に駆られます(ある意味ウイルスかも・・・)
自宅周辺が見渡せる小高い山からのの眺望は年初めに自分をリセットし新たな気持ちにさせてくれるような気がしますね
今年の叫びは山びこしてしまいました(笑)

>まゆちゃん
昨日はお疲れ様でした。
でも、手袋がショボイため時々寒かったですがとても楽しかったね!
藻岩山は登れなく残念でしたが、近いうちにまた行きましょう!
スキーもスケートも行かなくてはいけないので今年の冬は忙しいね(^^♪

2007-01-04 12:02 : akkun URL : 編集
今年もよろしく!
自分も去年初めて登ってなんだかここに来ないと1年が始まらない感じがしていました。(笑)

今年も頑張りましょうね~
2007-01-04 18:24 : yagi URL : 編集
こちらこそ宜しくです!
>yagiさん
ははぁ yagiさんも感染者だな(笑)
昨年は故障と貧血に苦労されましたが、今年はバンバン行けそうな予感がしますよ!
どこまで行っちゃうのか楽しみですが、僕とバトルするときだけはチョッとだけ手を抜いてね(^_^)v
2007-01-04 20:32 : akkun URL : 編集
アイゼン いいねーーーー
私も近いうちに買いに行こうっと!
2007-01-10 22:45 : まゆちゃん URL : 編集
>まゆちゃん
アイゼンは石の上だと少し歩きづらいけど、土や氷雪の上はまったく滑りません
5爪式の軽アイゼンはとても安いから、貧乏人の僕としては嬉しかったです(笑)
2007-01-11 07:31 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)