スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

冬至と湯治

早いものであっという間に「冬至」を迎える季節になってしまいました
お日様が言ってましたが、明日の22日が、年間でもっとも昼が短い日となるはずです(笑)
今日はまだ2時過ぎだというのに、とても西日が眩しく車の運転もしんどかった~

夜が長いのって目覚めも悪く憂鬱になってしまいますが、明日から少しづつ日照時間が長くなり、季節が春に向かい始めると思うとなんとなくワクワクしてきますね!
マラソンでいうと折返しみたいなもんかなー(^.^)
ここ1ヶ月半以上もまったく走れてませんが、週末から気持ちを切り替えて少しづつ体を動かして行こうと思います

冬至って「湯治」と言葉の響きがまったく同じですが、冬至の日にゆず湯に入ると風邪を引かないっていいますよね。
ゆず湯は香りもよくとっても温まるので温浴療法にかけて、言い伝えられてるって前に聞いたことがあります
含まれてるビタミンCも風邪予防にも効果があるって言われてますしね…
風呂に入れても焼酎に割っても旨いゆず。
明日はかぼちゃ入りのお汁粉も食べてしっかり滋養しましょう
2006-12-21 22:48 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

