スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

久々のホームグラウンド

今日は、珍しいことに7時に帰宅出来たので、腰痛も6割方良くなったし、少し遠方へジョギングすることにしました。そこは我がホームグラウンドである神々の山、そう北海道神宮です。4人の神様が祭られていますが、大国魂神と明治天皇の他は、あれ?なんだったっけ…?#&$
少々悪路(ぐしゃぐしゃ道)が懸念されましたが、殆どアスファルトが出ておりました。市場の脇のゆったり6メートル歩道を通っていくのですが、いつも一部の業者が社屋の前に雪を歩道上にためているため、歩道が使えない場所があるのです。いつかは文句を言ってやろうと思ってるのだが、なかなか関係者に会うことが出来ないのが残念です。
宗家源吉兆庵を過ぎ右折し周回3キロの神宮を2周して帰路に着いたが、全長16キロの走り慣れたコースは実に気持ちよかったです。さすがに動物園側の歩道は雪で埋まっていましたが車道を走っても車の往来もいつもすれ違う他のジョガーもおらず、4人の神様を味方につけ気持ち良く走ることが出来ましたよ♪スノーターサーも快調そのものでした。
そういえば10日に神宮の下で結婚式場ブライダルチュチュがオープンしますね!なかなかの景観ですが、私的には結婚式は地味なのが好きです。せっかく神宮まで来れるのだったら神前で挙げたいなぁ~。人それぞれでしょうけど…
自慢じゃないが神前の誓いの言葉は今でも暗記してます。なんでかって?あまりの緊張からドジッちゃいけないと、必死に言葉を覚えました。「今より後は千代に八千代に相、睦み合い 相、助け合いて…」と誓いましたが、実際の所、実行されてるのかどうだろうか!?

ま、そんなことはどうでも良いが、今年はあと何回来れるかわかりませんが、坂道ダッシュを含めたラントレを他の場所でも欠かさずコンスタントにやっていこうと思います。

2004-12-07 22:32 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

懐かしいです。
akkunさん。そこは懐かしのマイコースでもあります。
2年半前までずっとそのあたりを走っていました。あの坂道を走るのが大好きだったんですよね~。
フルマラソンの大会前には必ずお賽銭握り締めてお参りしていました。
2004-12-08 06:16 : こうめ URL : 編集
そうでしたか~
こうめさん
そう言えば以前ご自宅が二十四軒か八軒の方だったんでしたっけ?
NAOJIさんはじめ、地域の話題が通じるお方が居られて安心します。
こうめさんも神宮周回お好きだったのですね。私は普段、夜に腹を空かせながら焼肉五苑の前を通るのですが、地鶏の炭焼きの香りがたまんないですよね~
焼肉はあまり好きではないが、鶏の網焼きは大好きです。

>フルマラソンの大会前には必ずお賽銭握り締めてお参りしていました

そっか~!こうめさんの強さはご利益もプラスされてたのですね?
今まで中に入るのは給水時だけだったので、私も見習って今度からレース前に賽銭持って走ります♪
2004-12-08 10:00 : akkun URL : 編集
神宮参り
akkunさん。以前住んでいたのは、円山公園入り口まで徒歩3分のところでした。実家は二十四軒だったりして、小学校2年生のときからずっとあの辺が縄張りでした。
神宮周回は、上りでが~っと頑張って、下りはリラックスという練習をよくしていました。練習コースがほとんどアップダウンだったので、坂道は結構好きですね。
特に動物園横の木道のところを朝走るのが大好きだったんですよ。
2004-12-08 20:20 : こうめ URL : 編集
デビル・オブ・ザ・ロード ??
こうめさん。中央区も、それもベストポジションにお住まいだったのですね。羨ましい限りです。

>神宮周回は、上りでが~っと頑張って、下りはリラックス

まさに私もそのパターンです。北1条方面から上る方が多いのですが、上がりきってホッとするんですよね~ 気持ちよくわかりますよ。今年も調子こいてそのまま盤渓まで10回位行っちゃいました。下からだと登りが4K位になるかな?途中バテて止まらないで行けるか行けないかで、その時の調子を計ったりしましたが、特に夜は真っ暗で本当に怖かったです。峠の上から見る札幌市内の夜景は素晴らしいですね。

>特に動物園横の木道のところを朝走るのが大好きだったんですよ。

朝に走ったら気持ち良さそうですね!
夏場は週末以外殆ど夜に行っておりました。あの木道を走るときは坂下公園グランド方面から上がりました。夏場は蚊が飛んでいて立ち止まると刺されますね。あそこも夜、暗いでしょう?それも足元に「ぼわ~ん」と丸い照明があるだけ…
昨年小学生だった下の息子が名づけました「デビル・オブ・ザ・ロード」って(汗;)
2004-12-08 22:28 : akkun URL : 編集
森林浴で・・・
あの木道を朝通ると、フィトンチッドが充満してるような気がして気持ちがよかったです。あそこはたしか杉の北限ではなかったかな。杉花粉症の人にはとんでもない道ですけどね。

たしかにあの上りの時の足の具合でその時の調子がよくわかりました。私もそのままばんけい行った事もありますよ。あの辺り住宅街も豪邸が多いのでなかなか楽しめました。
現在は一転して田んぼの中をのんびりです。
2004-12-09 09:07 : こうめ URL : 編集
木道は丁度良い傾斜です
そうですね。フィトンチッドが精神的に安らぎを与えてくれますね。夏でも少し涼しいですし、「が~っと」インターバルのように何度も駆け上がり、最後のきつい右カーブの登りで「ヨイショ!」てな感じで走ってました。夜は怖くて逃げるように走れるので効果抜群です(笑)あの辺の暗さは動物園の動物への配慮から照明の明るさが抑えられてるんですよね…
急にまた走りに行きたくなりました♪
2004-12-09 17:55 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。