スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

寒い日はなんたって豚汁だい♪

師走ともなると毎日がとても忙しく息抜きする暇もありませんが
朝晩の寒さが一段と厳しくなってきましたね~
そんなこともあって最近全然走れてません(>_<)

今日はかみさんが飲み会で不在。
必然的に私が飯炊き当番で、何にしようかと食材を見たら根菜がたっぷりじゃ~ん!(^^)!

「よし!豚汁だー!」と9時からの“のだめカンタービレ”を見るために
ハッチャキ(これ、方言だっけ?)こいて作りました
butaziru.jpg


やっぱり寒い日は豚汁だよ
メインの豚肉にさつまいもにジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ゴボウとしょうがをたっぷり入れて…
お~っ!絶品!マジうめぇ~
さつまいもとゴボウの甘みに加え、しょうがの汁で体がとても暖まります
でも、あれ?なんか足んない・・・
冷蔵庫に入ってたのに、こんにゃくと豆腐を入れるのを忘れてしまった(^_^.)

おわんの横の“その他の雑酒”が貧乏さを醸し出しているけど、具沢山で美味しかった~

上のコメントにもありましたが、最近“のだめカンタービレ”にハマってます
ドラマ化されるまで知らなかったんですが、もともと女性漫画誌「Kiss」(講談社)で連載されてた二ノ宮知子さん作の漫画でして、クラシック音楽を素材にコミカルに描いております
不思議なのは、クラシック音楽に興味がない人でも、気がついたらその魅力に引き込まれてしまうってことかな?

主人公の”のだめ”こと野田恵を演じているのは上野樹里。
ここまでハチャメチャに崩れたヒロインは初めてかと思うが、見てて気持ちいいですね~ 
時々無意識に気取ったりしてる自分が恥ずかしくなってしまいます

なんでもオープニングで使われてるベートーベンの交響曲第7番が凄い人気だそうですね
“のだめ”効果っていうのかな? 着うたのクラシック部門の第一位だって・・・
多種多様の音楽が溢れてる中、こういう正統派の楽曲が脚光が浴びるっていうのは新鮮でホッとするね(^^♪

2006-12-04 21:03 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

当たったよ
キタラである 北電ファミリーコンサート当たったよ!1枚あるけど行く?
2006-12-05 12:18 : まゆちゃん URL : 編集
行きたい!(^^)!
おう!やっぱり当たったのは北電ファミリーコンサートだったのね。
以前、整理券だった頃は毎回欠かさず聞きに行きましたよー。
今回はバレエ「くるみ割り人形」だそうだね。青島 広志さんの指揮ではまだ聞いたことがないけど、凄く多才な方なので楽しみだな~
このチャイコフスキーの楽曲を初めて聞いたのは小学5年生の時だったっけ・・・
聞きながら子供心に感激して、自然と涙が出てきたのを覚えてます
その当時から涙もろかったのかな(笑)

2006-12-05 15:45 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

