-------- --:-- : スポンサー広告 :

小天狗岳登頂

20061118124311

雪を漕ぐ登山道でしたが小狗岳(765m)にも登りました!
さすがに他の人は見掛けませんが、天気にも恵まれとても気持いいです(^-^)
奥に見えるのは定山渓天狗岳です

<追記>
八剣山をあとにし、まゆちゃんともうひと山行こうと目指したのは小天狗岳でした
定山渓ダムの資料館の駐車場から登ろうと、ダム下園地まで車を走らせましたが、あいにく閉館しておりゲートが閉まってました(>_<)
しょうがないのでダムの上まで向かい、少し離れてしまいますが、さっぽろ湖の展望台の駐車場に車を止めダム上及びトンネルを2つをランニングし白井トンネル手前の橋からアタックしました。
ここまで標高が上がってくると少し積雪もあり、夏靴での登山は2人、顔を見合わせて一時はためらいましたが、天候も良かったのでそのまま一気に1時間ほどかけ登頂しました

整備された登山道も積雪の少ない場所では滑りやすいところが多く、苦労しましたが頂上からの展望もよく、定山渓天狗岳、余市岳、手稲山、ちょっと前に登ってきた八剣山などもはっきり見えとても爽快です

しばらくすると日も陰り始め指先や体も冷えてましたので、すぐ下山。
とても滑る道を小枝をポール代わりしながら4、50分で降りてきました。
画質が良くないですが頂上での動画と、携帯での写真を載せますね

This album is powered by

2006-11-18 12:43 : モブログ : コメント : 6 : トラックバック : 1 :
無事下山 «  ホーム  » 八剣山頂上

小天狗岳に登ったどぉ~
今日 二つ目のお山、小天狗岳に登頂! 初の雪山登山となりました。 冬ラン用の軽
2006-11-20 : 12:55 : Mayu's Journal

冬景色だ!
さすがに北海道は冬が早い。
2006-11-18 22:14 : shimo URL : 編集
無謀にも夏靴で登ってしまいました
>shimoさん
ここの少し上の札幌国際スキー場は16日にオープンしました。街中では積雪はないもののここまで来ればもう冬景色です(^^♪
これからゲレンデスキーも出来ると思うととてもわくわくしてきます!
2006-11-19 21:04 : akkun URL : 編集
今度はきちんとした装備で
小金湯⇒八剣山 トレイルラン予定が
お天気があまりにも良かったので急遽トレッキング2山に変更になってしまいましたね。
今度はきちんとした装備で 行きましょうね~v-263
2006-11-20 12:54 : まゆちゃん URL : 編集
この時期、このくらいの高さの山は安全でいいわ
>まゆちゃん
ぽつんと置いてた車が心配になったけど、ダムの駐車場からトンネルを抜けてのランニングも面白かったねー
初めての経験だったけど、雪をこぎながらの登山もなかなか良いと感じました。
帰ってきて食べた、マグヌードルが冷えた体に染み渡ってウマかったなぁ!(^^)!
2006-11-20 18:53 : akkun URL : 編集
登山のはしご??
スゴイですね~!二人ともタフだ~(><)
遭難しないようにね!
2006-11-21 13:51 : なつめ URL : 編集
酒のはしごより健康的だね(笑)
>なつめさん
登山といっても比較的低い山だから、はしごも楽チンでした。
今の時期は午後になると、すぐ薄暗くなるし、気温も下がってくるので天気のよい午前中が安全です。
最近、山ばっかり登ってて、走るのを忘れちゃったみたいだ(^_^;)
2006-11-21 16:22 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)