スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

命のボランティア



今日、骨髄バンクに登録してきました

9月に思うことがあって、北海道ロードレース終了後に登録しようと思っておりましたが週末の行事が重なりずっと延び延びになってしまってました

そのあいだ、体験談など色々見聞きした際に多少の躊躇はありましたが、54歳までのあと8年弱のあいだに世の中に自分だけしか出来ない人助けがあるとしたら…と考えたときにその迷いはすっかり消えました

骨髄バンクのアンケートによると、提供した人の約8割が「また提供したい」と答えてるそうです


毎年この時期に献血しておりましたので、ついでとは言ってはなんですが今回は登録、献血ダブルです!(^^)!
以前も見た「チャンス」Flash版を再度自宅で見て、登録申込書に記入後、大通り献血ルームに向かい、担当の方の薦めにより、7分あまりのドナー提供までの流れのビデオを見ましたが、コーディネーターと共に弁護士も立会いの下、移植手術までの手続きを踏んでいく映像にはとても安心しました。

その後、登録用紙の記載事項確認後、献血のための少量の採血と共に、たった2mlの採血をし、これで終わり。
その後の400mlの献血と比べると、あっけなく終わってしまい拍子抜けしましたが、ホッとしたのも事実です(^_^.)

現在登録者は約23万人。30万人いればすべての患者さんにドナーが見つかるそうですよ
その人を救えるのはあなただけかもしれない。
自分の家族に骨髄移植が必要になったらみんなやりますよね。
家族も他人も命にかわり無いですから・・・

どうでしょう、まずは知ることから始めてみては。。。
2006-11-11 21:40 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こちらのブログで
骨髄バンクについていろいろお話しをさせていただいたことがきっかけで私もドナー登録をして、ひょんなことからムコネットの皆さんと知り合って、なんだか運命的なものを感じています。
自分にできることを無理なくやっていれば、けっこういろんなことができるもんだな、と最近では思っています。
まだまだ知らないことが多すぎるので、いろんなことに目を向けていきたいと思っています。
2006-11-12 16:53 : Ogaman URL : 編集
私も運命的なものを感じてますよ
私は、以前からこういうことに少しは関心がありましたが、先日まできっかけをつかめず人ごとのように傍観しておりました。
誰でも近くに困った人がいたらその人の身になって、自分にできる範囲で助けてあげるのが人間として当たり前のことと思いますが、なかなか忙しかったりして一歩踏み出せないのが現状ですよね。
少しずつでいいから、身近なところから関心を持ち、出来る範囲で始めていくのがいいのかな?って思ってますよ~
なんかこの歳になって、自分のことより人の役に立てるということに喜びを感じてます
2006-11-12 18:31 : akkun URL : 編集
気持ちはあるけどまだ未登録
登録したいと思っていますが、献血センターまで行けないのが現状・・・・機会を見て行ってこようっと!
2006-11-13 23:35 : まゆちゃん URL : 編集
54歳までだよ
>まゆちゃん
そうだね!
まずは気持ちを持つことが大事。
関心を深め、善意の輪がもう少し大きくなっていけば沢山の命を救えると思う。
登録には時間はかからないので、街へ出かけたついででも寄ってみるといいよ
2006-11-14 12:25 : akkun URL : 編集
私も…
やっと登録してきました。
検査は本当にこれだけで良いのって感じでした。
2006-11-21 23:07 : やす URL : 編集
登録しましたか!
>やすさん
検査は献血前の比重検査と変わりなくあっけなく終わってしまい、『えっ?』って感じでした。昨日、中央骨髄データセンターから登録内容確認の書類が送られてきまたよ~
僕は協力できるのはあと8年しかないですが、献血ルームの方は登録してから10年経つけど1回もドナーとして要請を受けてないそうです。なかなか適合する方って見つからないもんですね
2006-11-21 23:24 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

