スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

第27回北海道ロードレース完走記(即席です)

慌てて書いたヘボな完走記です

会場に着いたのはスタート1時間前の9時
オープンスタジアム前の原っぱを見渡すが誰も知り合いが居ませんでした
屋内に入ってアレの餌食にならないよう慎重に場所選びをして真ん中ほどに敷物を敷いてるとゴリクラの澤田会長がやってきた。今まで知らなかったのだが彼もアレに弱いとのこと。
どの大会のときも外にいる訳が初めてわかりました
そうこうしてるうちにスタート時間が迫り、慌てて着替えてると風上からプ~ンと天敵のあの匂いが漂ってきた
こりゃヤバい!と感じ、逃げるようにアップに出ると軽やかに走ってるおおひろさんを見つけた。
公園内を半周すると汗が吹き出てきた。
今日のレースはきっと寒いだろうとTシャツにハーフパンツで決めてたのだが、ランパン+ランシャツにしなかったこの選択がそもそもの間違いだったかもしれない(>_<)

スタート5分前に整列してる中をかき分けながら、少しづつ前に進むと居ました!宿命のライバルがひとり…
あの黄色のランシャツが異様に目立ちます。こちらはステルス色の“白地のTシャツ”です。
昨年、彼は前を走りながら背後のオレンジ色を横目でチェックされてたので、今回はシメシメ♪と思ってました。
ふと、左をみると先日旭川マラソンでサブ3.5達成した、かおちゅうさんといづみさんがいるこの楽走軍団の中でどんな走りが出来るか不安だったが、ライバルに挨拶を交わし、さあスタート!

体がおもったより軽い!公園内ののぼりまでライバルのすぐ後方につけて走るが、少しでも前に出ようと早くも勝負に出てしまった。後半にロングスパートする戦法を、いけるとこまで行っちゃおうという無謀な策略です(^_^;)
だが、左のハムストリングが肉離れしかけてるので無理は禁物。あまり蹴らずチョイ前傾、腰高フォームを心がけてひたすらペースを守る。
途中小雨交じりの風が吹いてきたが、全然寒くない。もっと薄着でもよかったと後悔しながら、ランニンググローブをパンツにはさめる。

5キロの折り返し地点を過ぎたあたりで横を走ってる20代位の兄ちゃんの行動が気になり始めた。
こちらはペースを守りながら走ってるのに、彼は前に出たり後ろに下がったり…
彼と競争してるわけではないのに追い抜くと必ず前に出てくるのです。「きっとこのペースキツイんだろうな」と思いながら走ってると、10キロ地点通過したあたりで出てこなくなった。
タイム45分04秒…
「おお!」時間的には突っ込んでないタイム。まだ全然体が軽く感じ、このままいければ95分切りも夢じゃないよ!
ライバルたちのことはすっかり忘れて、自分の走りに集中して折り返し付近で応援してくれる予定のまゆちゃん目指し軽やかに走る。
「いたいた!」 東橋手前あたりで向こうから手を振って見つけてくれ写真も撮ってくれてたが、かけてくれた言葉が「がんばれ~」じゃなく、「なんでーランシャツ(勝負服)じゃないの~」だった(^_^;)

慌ててライバルたちの存在を思い出し、折り返し地点を回ると自分への射程内にきっちりがいた!おおよそ50m位後方かな?
そのうち次々とgenさん、いづみさん、かおちゅうさん、OLランナーさんとすれ違う。
異変が生じたのは13キロ位走ったところだったろうか、腰がズンと重たくなりストライドが伸びない。
さらに左足裏に水膨れが出来たようで、着地するとヒリヒリする。
この程度の痛みは吐き気に比べると屁でもないので気にしないことにした。
そんなこと考えながらボーっとしてたら、急に左から追い抜きざまに「akkun!」とアザラシさんが声をかけてあっという間に見えなくなってしまった。
多分ペースが落ちてきてるんだろうな…と思いながら背後から迫ってくるライバルに怯えながら「しっかり腕を振り、少しでも落ち込むペースをカバーしなきゃ」と思ってたその時、右からgenさんが…! これまた軽やかに追い抜いていきました。
「たしか伊達のときもそうだったな~」と大荒れの天気だった4月のレースを思い出し、ペースアップを図るが息が続かない。
このままだと足が止まりそうになるので元のペースに戻した。
しばらくすると、伴走で頑張ってるじろーさんが前から走ってきて手を上げてくれた。このタイムなら多分完走できるなと安心しました。
記憶が定かではないが、復路の給水を過ぎて少し行ったあたりで、とうとうキター!
目立つ黄色の人が…
「行くよ!」って声をかけられたが、まだ先が長いのでここでバトルしては自滅する。
仕方がないので敗北を宣言し「今回だめだー」と返事すると「マラソン弱気じゃだめだー(多分そう言ったと思う)」と叱責された
気を取り直し、しばらく追尾するがその差は徐々に離れていった
この先は自分との戦い。落ち込みを最小限にとどめなくてはいけない。
これが今期最終レースと思い、決して時計を見ずに落ち込む腰を前に出すよう努力した。
そうこうしてるうちにまた一人、左から追い抜かれる。NO.71さんだ!
スリムな体形に感心しながら追うが、ついていけない。
ふと、前方をみると黄色いライバルの背中が見える。差がそんなに広がっていないことに気づいたが、今回は追いまくる元気は残ってない。
“残り3キロ”の標識がみえた!もう少しだ頑張ろう!
後ろから女性の声で「あれ、akkunだ」と聞こえた。
スタートしてから初めて振り返ったらいづみさんとかおちゅうさんでした。レース続きで疲れてるはずのいづみさんはバリバリ元気!
かおちゅうさんを引っ張ってるようです。しばらく並んで走るが、腹痛でペースを上げられないでいるかおちゅうさんに「先にいくね!」といづみさんはここで一気にペースを上げてラストです。
僕らはあえぎながら、あと2キロ、あと1キロと少しづつゴールに向かって最後の力を振り絞ってやっとゴール!
1時間40分位だろうと時計を見ると1時間37分50秒でした
一昨年の1時間36分52秒には程遠かったですがセカンドベストです。

あとでわかったんですが、ライバルのOgamanさんもそうらしい… 地べたに座って皆さんのタイムを聞くと36分から37分台にひしめき合ってました(^^)
かおちゅうさん、kanapapaさんは念願の100分切り達成!
アフターでの打ち上げではそうらんさんがベスト達成!OLランナーさんも自己ベスト1時間43分!を知りました
10キロではこうめさんが5位入賞!皆さん納得のいくレースが出来たようですね

ライバルにも負けたのに不思議と悔しさがこみ上げてこなく、今回はバトルというよか合同ランのような気がしたレースでした
また来年も頑張ろう!

…と思ってたら、は来年はエントリーしないらしいです(>_<)

原っぱで着替えてると以前のエントリーで紹介した来年の道マラエントリーを目指す、同じ町内の○川さんご夫妻にお会いしました。
スタート前にも会場を探したのですがお会いできなかったので無事初ハーフを走られたと聞いて安心しました。
気になるタイムをお伺いすると1時間51分だそうです。
でも「残念ながら道マラエントリー資格ゲットならずでしたー」と晴れ晴れとした顔で報告してくれました。
「まだまだ来年の5月までチャンスはあるから気を落とさないで頑張ろう」と励まして別れましたが、後姿には落胆の影はまったく見えなく、ひとつ大仕事をやり遂げた満足感でいっぱいの感じでした。
きっとこの1分の短縮は近いうちに実現するでしょう。
この冬のあいだに何度か彼と一緒に走ってあげようと思います
2006-10-23 16:34 : ランニング : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

たくさん挨拶しました。
いや~、近くにいっぱいいましたね。
来年は、追われる立場だ~(笑)
冬場、節制して体重増やさないようにしよ~っと。
私は、道マラ挑戦前のロードレースで52分で翌年のみどり
さわやかマラソンで道マラ資格ゲットしました。ロスタイムほぼゼロで救われました。
2006-10-23 16:59 : gen URL : 編集
あ~10キロにして良かった。
akkun。お疲れさまでした。
なんか読んでるとライバルがあっちにもこっちにもで全く気の抜けないレースでしたね。
ハーフにしないで10キロにしておいて良かったです。びくびくひやひやして走るのいやだも~ん。

○川さん、あと1分だったら、来春大丈夫でしょうね。冬の間もトレーニング頑張ってとお伝えください。昨日、アスリートクラブはスノーターサーの売れ行きがすごかったらしいです。(今頃レースシューズ買いに行くのは私くらいでしょうけどね)
2006-10-23 17:28 : こうめ URL : 編集
これでも、走ってて見逃した人もかなりいたようです
>genさん
もうgenさんには長くても短くても敵わなくなりましたねー(笑)
でもまだハーフなら射程内にいられるかな?な~んて思っちゃってるんですが、そのためには、この冬に減量だー。
一昨年から比べると4キロ増なんですが、これを前の体重に戻すとかなり違いますよね!
もし実現したら来年の伊達が楽しみだなぁ(^_^)
道マラ資格ゲットはあと3回くらいチャンスがありますから彼は多分行けるでしょう!

>こうめさん
今回は女性陣はつくづく強いなぁと実感しましたよー。やはり後半の粘りが違うのかな?こうめさんが今回ハーフで走られてたら、どうなってただろう… びくびくひやひやどころか、独走ぶっちぎりの展開だったかもしれませんね。
男性で僕レベルだと入賞できる大会ってそうないですが、来年の10キロの部50代での優勝!きっと達成できると思いますが、楽しみだな~
 >冬の間もトレーニング頑張ってとお伝えください
了解しました早速、○川さんにも冬場走れるようにスノーターサー勧めてみますよ!(^^)!
2006-10-23 18:38 : akkun URL : 編集
あれっ?
出ないって言いましたっけ?
意地悪して言ったかな?

もちろん来年も出ますよ。
ある意味、最もスリリングな闘いができるレースですから(笑)。

本当に面白いレースでした。
2006-10-23 20:54 : Ogaman URL : 編集
そうでなくっちゃ!
>Ogamnさん
昨日は遠いところお疲れ様でした

いやー冗談キツイんだから…
純情無垢な僕はすっかり騙されました(^_^;)
こうなったら、来年の北海道ロードレースに照準を合わせて明日から調整に入ります(笑)
昨日はレースも打ち上げも2次会もとても楽しかったですねー
昨日も言いましたが、来年は旭川マラソン初挑戦しますよー
マラソンは楽しむことに趣をおかなきゃね(^_^)v

2006-10-23 21:07 : akkun URL : 編集
昨日はお疲れさまでした。
次回は飲ませ過ぎないよう注意します!(笑)失礼しました~。
2006-10-23 21:32 : OLランナー URL : 編集
楽しかったんですが覚えてないの?
>OLランナーさん
お疲れ様でした~
昨日はいろいろなお話が出来てとても楽しかったです
途中から記憶が飛んでしまってるそうですが、そんな風には全然見えなかったなぁ
それでも無事に帰宅されたようで安心しました(^.^)
また皆でおいしいお酒飲みましょう!
2006-10-23 21:59 : akkun URL : 編集
はじめてです。
お世辞でも「軽やかに走ってる(ってアップですが)」なんて書いてもらったのは、初めてです。
ありがとうございます。

気持ちよく走り終えられるのが一番ですね。
予シュー復シューは、使用禁止にしてほしいですねー。
2006-10-23 23:09 : おおひろ URL : 編集
そういえば二つ並んでるうち赤色のスプレー缶はOKなんですよ!
>おおひろさん
昨日はお疲れ様でした~
アップでは確かに軽やかでしたよ。気合が入ってるって感じでした(^_^)v
あのキャッチコピー見ましたね(笑) 
腹立つねー 予シュー復シューは
見るたびにそれこそこっちが復讐してやりたくなります!
さて来週はジンギスカンラン。また楽しく騒ぎましょうね!
2006-10-23 23:19 : akkun URL : 編集
ごめんよー
「ランシャツじゃないの?」という応援はナイよね(汗)ランシャツ姿を探してたのに白Tだったので何!と思ってのでした・・・・
とっても低いトーンで言ってしまったので後から少しは反省しました。

このレースで具合も悪くならずに良かった!良かった!
2006-10-24 00:08 : まゆちゃん URL : 編集
あの低いトーンは笑っちゃいました
>まゆちゃん
自分でもTシャツでは気合が今ひとつ足りないな… 
と感じていたので、全然気にしてないよ(^_^)
寒い中での折り返し付近の応援はとても寒かっただろうけど、おかげ様で頑張れました。ありがとう!
ジンギスカンランでは楽しく走ろうね!
2006-10-24 07:02 : akkun URL : 編集
良いタイムですね。
 37分台のセカンドタイム,素晴らしいじゃないですか!
 まもなくシーズンオフになるのがもったいないですね。
 自分は走友たちがタイムと戦っているときに,枝幸港でサンマと格闘していました。(笑)
2006-10-24 21:54 : かずじ URL : 編集
キツかったけど楽しいレースでした
>かずじさん
天候や気温などのコンディションが良かったせいか、今回の大会では高記録が続出したようですよー。僕は最近満足に走れてない割にはタイムが良かったですが、もう一杯一杯って感じでした。もう少し体重を落とさなきゃだめですね(^_^;)
サンマですかー おいしいですね!
昨日の打ち上げではサンマのマリネが出てたかな?とても旨かったですよー

釣りあげたサンマはだいぶ減りましたか?枝幸港での入れ食い釣りは凄かったようですねー 面白そう(^_^)
2006-10-24 22:19 : akkun URL : 編集
初めておじゃまします。おまちゃです♪
打ち上げではお話しすることが出来ませんでしたが、
是非次の機会にお話でたいですね♪
ロードレースはみなさんいい記録でしたね。
次のレースではヨロシクお願いします。
2006-10-24 23:43 : おまちゃ URL : 編集
楽しかったですね!
>おまちゃさん、こんにちわ!
先日はお疲れさまでした~
打ち上げではケツに根っこが生えてたのか自席から1メートル範囲しか移動出来なく
挨拶もろくに出来ず大変失礼いたしましたm(__)m
僕もお酒大好きなので宴会等でまたご一緒できると良いですね♪
僕のシーズンは幕を閉じましたが、おまちゃさんの次のレース“苫小牧フルマラソン挑戦会”
では気持ちよく走れ、よい記録を残せるよう頑張ってください!


2006-10-25 09:38 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。