スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

メイプルシロップ食パン

mayple.jpg

 

昨日、カナダ旅行のお土産に友人が本場のメイプルシロップを買ってきてくれました
サトウカエデの樹液を煮詰めるてできるメイプルシロップは白砂糖に比べて低カロリーですし、ミネラル豊富。
血糖値をあげないので黒砂糖にも似てますが甘さがえぐくないので大好きです
100%ピュアなメイプルシロップは結構高いので、普段あまり買うことはないのですが、ヨーグルトに入れたり、
ホットケーキに塗ったり甘味料としてとてもおいしいですよね

そこで、早速ホームベーカリーでメイプルシロップパンを焼いてみました
黒糖パンや蜂蜜パンは焼いたことがあるのですが、メイプルシロップは初めてです

レシピは次のようにしてみました

はるゆたかブレンド  290g
スキムミルク        6g
メイプルシロップ   大さじ3杯
バター           15g
食塩             4g
純水           190ml
ドライイースト        3g


          焼き上がりはコチラ
maiple_p.jpg


メイプルの香りがとってもよくて、甘さも優しい感じです
砂糖はまったく使用しないでメイプルシロップのみで焼いてみたのですがもう少し多くてもいいかな?って感じ…
メイプルシロップはあらかじめ配合する水に溶かして焼き型に入れるのですが
メイプルシロップを多くする場合はその分水を少なくすると失敗しないと思います

ー追記ー
やりました! 
前日外れてしまった愛器のVAIOのキーが、メガネを外しながら奮闘の末、ついにハマりました!(^^)!

でも外れた時ベースの金具に少しゆがみが生じたのか、たまに押ささったまま上がらない現象が起きますが、仕組みがわかったのでその辺は使いながら解消していけます。
ご心配おかけしましたm(__)m

061018_1129~01.jpg

2006-10-18 09:52 : 食、グルメ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

良かったね
パン上手にできましたね。とてもおいしそうです。
VAIOは直って良かったね・・・
2006-10-18 12:42 : まゆちゃん URL : 編集
3万円かからなくてよかったー!(^^)!
>まゆちゃん
どんなもんだい!と自慢したいけど、焼いたのはパン焼き器(^^ゞ
でも、気温や材料の分量で微妙に味が違うんだよねー
近いうちにもう少し工夫したパンをこしらえてみるね!
VAIOは諦めていたので直った時は大喜びしました!
2006-10-18 13:11 : akkun URL : 編集
パン美味しそう~
機械で作ったとはいえ、上手に出来ていますね。
パン作りはハマルみたいですね・・。
美味しそう~(*≧∀≦)
2006-10-18 18:00 : なつめ URL : 編集
エガッタァ~
 自分も一時はパン作りに凝っていましたが,子どもたちが家を出てから作る機会が殆どありません。作ったパンは一味違いますよね。メイプルシロップを入れたパンはどんな味がするのだろう?
 余計なお金を掛けずにVAIOが治って良かったですね。
2006-10-18 19:52 : かずじ URL : 編集
パンも美味しいし、パソコンも直って良い一日でした
>なつめさん
ホームベーカリーはまゆちゃんに影響されて、今年の初売りに購入したものなんですが、
冬の間は毎日のように焼いてました。
小麦粉が良いのか、市販のパンに比べ味わいが深いですよ
なつめさんも、早くちゃわんと一緒にパン作り出来るといいですねー

>かずじさん
僕も一度ハマったらとことん凝る方なんですが、なぜか自分の好みのパン(ゴマ入りや全粒粉入り)は子供たちに歓迎されないのです(>_<)
噛めば噛むほど味がにじみ出て来るようでとても美味しいんですがねー
メイプルシロップ入りのパンは甘さがしつこくなく薫り高い上品なパンですよ
でもカロリー高いのかな?毎日食べたら必ず太ります(笑)
2006-10-18 20:06 : akkun URL : 編集
メイプルシロップ好きな私
大好きです。メイプルシロップ。でも高いからあんまり買えない・・・。
ベーグル焼く時入れて作った事あります。うまかった~。

akkun、パン職人になれそうですわ。
2006-10-18 21:35 : こうめ URL : 編集
ベーグルか~ いいね!
>こうめさん
そうそう、僕もベーグルに練りこんでも、浸しても旨いだろうなーと思ってました
ベーグルは6月に小樽ベーグル工房で買って初めて食べたんですがもっちりとした食感、あっさりとした味はくせになりますよね!
まだ作ったことないですが、クリームチーズにも合いそうだしパンより発酵時間が短かそうなのでお手軽ですね。

>akkun、パン職人になれそうですわ

ホント!僕の夢は、今の仕事やめてみっちり修行してパン屋さんやることかな(笑)
2006-10-18 22:10 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

